風の強い日でしたが、暖かさに誘われ鎌倉を歩いてきました。

IMG_1438.jpg   
鎌倉駅から徒歩10分ぐらいでしょうか。白い萩で有名な宝戒寺。ここの枝垂れ梅が大好きで毎年通っています。

IMG_1425.jpg  
いい具合に満開でした。この写真はごく一部の枝先ですが、それは見事な大きい樹です。このほかにも白とピンクの花が混じって一本の木に咲く「おもいのまま」という梅も有名です。

IMG_1431.jpg 
水琴窟です。ひしゃくでお水をかけると妙なる音色が聞こえました。

IMG_1433.jpg 
お堂のガラス戸に満開の紅梅が写っていたのですが、ごらんいただけるでしょうか?

このあと長谷まで江ノ電に乗りベルグフェルド(ドイツのパンのおいしいお店)でサンドイッチのランチ。そのあと光則寺へ行きました。花のお寺で有名ですが、今回は梅と椿が見頃でした。出口近くに
IMG_1440.jpg 
クジャクが3羽いました。ちょうどおあつらえ向きに羽を広げてくれたんです。ラッキー!輝くばかりの瑠璃色が写真では なかなか表せませんね。

このあと、徒歩で極楽寺、稲村ヶ崎の海岸にでて、天然のわかめを干していたので一袋おみやげに買いました。
健脚自慢の友達について私はやっとやっとこれだけ歩きましたが、情けないことに今日は足に筋肉痛がでています。
さぁ、次はなんと言っても桜ですね。


02/26|コメント(11)TOP↑
プロフィール

ikukoba

Author:ikukoba
アンダンテへようこそ
ギターを弾いて免疫力アップ

最新記事
FC2カウンター
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログに散る桜
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード