金宝樹all 
今、満開です。
実は前のお宅にある木なのですが、初めて見たときはびっくり
だって花がまるで「たわし」なんです。
植物図鑑で調べたら通称「ブラシの木」ということがわかりました。
毎年今頃真っ赤な花を(私から見るとどう見てもたわしなんですが・・・)
つけます。

お断りして詳細の写真を撮らせていただきました。
IMG_1681.jpg 
これが、つぼみです。先端の赤い部分が細く伸びてきて
たわしに変身~
IMG_1683.jpg 
このように立派になるのです。そして赤い花びら(めしべ、おしべ??)
の先っちょによく見ると金粉のようなものがついています。
本当のなまえは「金宝樹」というのだそうです。
今年初めて前の奥様から聞きました。
サカタの種でほんの1メートルにも満たなかった苗を買ってきたのが
今では2階まで届く大きな木になり「赤いたわし」を何個も
何個も咲かせています。

感激
05/28|ガーデニングコメント(9)TOP↑
プロフィール

ikukoba

Author:ikukoba
アンダンテへようこそ
ギターを弾いて免疫力アップ

最新記事
FC2カウンター
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログに散る桜
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード