ついこの間まで暑い暑いといっていたのに
寝具もすっかり秋冬支度

今日は久しぶりにぽっかりと暇ができて
夏靴と秋冬物と入れ替え、気持ちのいい青空を見に
表へ出てみました。
IMG_2341.jpg
前のお宅の柿の実です。
秋空には柿の実が映えますね。
甘ガキ、渋柿どちらなんでしょう?

IMG_2342.jpg
これはお隣のお宅の(植木の手入れの師匠)花梨です。
10年以上も丹精してきた鉢植えだそうです。
木を痛めないように実はたくさんはならせないようにするそうです。
赤ちゃんの頭ほどの大きさの見事な実がなっていました。
はちみつ漬けにするとのどにいいといわれていますが、
実が固く見て楽しむだけとのことでした。

IMG_2343.jpg
ピーラカンサスの黄色の実も見事でした。
先ごろの台風の被害で例年になく実の付きが悪いようです。

ご近所で秋の実りを楽しみました。

10/26|ガーデニングコメント(7)TOP↑
プロフィール

ikukoba

Author:ikukoba
アンダンテへようこそ
ギターを弾いて免疫力アップ

最新記事
FC2カウンター
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログに散る桜
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード