近頃大相撲の人気は下火であまり見ている人もいないようだけれど、
我家では、夫が大の相撲好きで場所中は毎日決まって5:30~6:00まで
ビデオにとり、遅れて夕食時にそれを見ながら楽しむので、必然的に私も
相撲に詳しくなりました。

久しぶりに日本人で大関になった琴奨菊、今場所はあまり成績が振るわなかった
ンだけれど、彼が、制限時間いっぱいになった時、必ずするポーズがあるの
ご存知の方ありますか?・・・・たぶんないでしょうね。

①両腕を肩の高さで開き、足は肩幅くらいに開きます。
②両腕を肘からまげて手はグウにします。ゴリラの良くやるポーズと思ってください。
③そうしたら思いっきり顔は天を仰ぎ
④胸からおなかををグイッと突き出します
胸がびっくりするくらい開き、肩甲骨がかなり近寄ります。
琴奨菊はこれを精神統一のためにやっているんだと思うけれど
ある日、同じようにやってみたんです。

これが、とっても気持ちいいのよ。
特にパソコンの前に長いこといた後なんか…

勝手に私が琴奨菊体操と名づけ、疲れたときにやってます。
あっ、反動はつけないで息をためた後ゆっくりと吐きながらやると
効果的だと思います。
別に琴奨菊体形(あんこ型力士です)でなくてもできるので
ぜひ試してみてください。
01/24|日々雑感コメント(10)TOP↑
プロフィール

ikukoba

Author:ikukoba
アンダンテへようこそ
ギターを弾いて免疫力アップ

最新記事
FC2カウンター
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログに散る桜
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード