あっという間に5月最終日になりました。
朝の天気予報によれば、一日雲があつく曇天が続くと言ってましたが、
昼前から明るい太陽が顔を出し
そよそよと風もあり、のどかな午後です。

ちょうど我が家のDKの窓の前に紫陽花があります。
放っておくとぐんぐんと伸びてしまうので毎年花が終わり
暑い8月、大汗をかきながら私が刈り込みます。

これでもかというほど丸坊主にします。
でも、なぜか毎年芽吹いて、にょきにょきと勢力を増し
どの枝にも可愛いつぼみがつきます。
お隣との境の狭い土地にあるのですが、よっぽどこの環境が気に入っているのでしょうね。

IMG_2546.jpg 
今は白ですが、咲けば、それこそ七変化。綺麗な青から紫へと変身です。
うず紫陽花、俗に言うおかめ。まるで大仏様の頭のようです。

IMG_2545.jpg 

一気に気温が上がった今、周りからほころび始めました。


05/31|ガーデニングコメント(16)TOP↑
プロフィール

ikukoba

Author:ikukoba
アンダンテへようこそ
ギターを弾いて免疫力アップ

最新記事
FC2カウンター
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログに散る桜
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード