家から車で5分程のところにJAがやっている
常設の産直市「わいわい市」があります。

地産地消の考えで定期的に覗いています。

面白いもの見つけました。

IMG_2697.jpg 
何々? そうめんかぼちゃ
IMG_2698.jpg 
これは半分に切ったものですが、ラグビーボールのような細長いかぼちゃです。

お店の人が写真を見せながら説明してくれました。
このかぼちゃの実がそうめんのようになるというのです。

試しに買ってゆでてみました。
大きいので4つに切り分け水から茹でること20分

IMG_2705.jpg 
あら不思議、箸でつまみあげると黄色いそうめんのようです。
皮はそのまま硬いのですが、実が全部このようにそうめん状になりました。

IMG_2706.jpg 
ざるに上げて、水で晒し、器に盛って・・・・そうめんなんだから・・・と
ネギとみょうがの薬味を乗せ、めんつゆをかけていただきました。
食感はシャキシャキとして味はほとんど無し。かぼちゃの甘味もありません
つるつる感もなし。

全部が食物繊維という感じで、お腹に良さそう!
どこかで見かけたら、お試しを!





07/24|料理コメント(12)TOP↑
プロフィール

ikukoba

Author:ikukoba
アンダンテへようこそ
ギターを弾いて免疫力アップ

最新記事
FC2カウンター
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログに散る桜
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード