今日は天気予報が外れて、午前中から青空がのぞき
久しぶりに気持ちもすかっとしました。

DSC02406.jpg 
我が家に1本だけあるアジサイ、渦アジサイです。幼児の頭よりも大きな花を
今年も咲かせてくれました。

DSC02407.jpg 
咲きだしたころは白に近い水色でしたが、咲きそろった今は紫がかってとても見事です。

DSC02405.jpg 
アジサイは水揚げが難しいのですが、朝のうちに切ってやると
5,6日元気な姿で玄関を飾ってくれます。

DSC02412.jpg 
monalisaさんのブログに教えられ、多肉植物の寄せ植えを作ってみました。
小さかったコダカラソウも葉っぱの先にまたちびの子供を付けて育っています。
成長していくのが楽しみな鉢植えです。

DSC02413.jpg 
今朝、早朝新聞を取りに出た夫が叫んでいるので表に出てみるとコメツゲに
カタツムリが・・・・
なんとのんびりと、、頭も目玉も角も体も、せいいっぱいに出してくつろいでいました。

DSC02414.jpg 
なんと3本あるコメツゲの上に大小取り混ぜて13匹のカタツムリがいたのです。
ちょっとかわいそうでしたが、何匹かつまんで寄せてみました。

夫はあまりの多さに「う~ん、なんだな、フライパンにオリーブオイルを熱して
焼けば食えるかな・・・・」ですって。

昼間は1匹も見えなくなるので木の根元に隠れているのでしょうか。

もう西のほうでは梅雨明けとか・・・・あとしばらくカタツムリと雨を楽しみましょう。

06/29|ガーデニングコメント(16)TOP↑
プロフィール

ikukoba

Author:ikukoba
アンダンテへようこそ
ギターを弾いて免疫力アップ

最新記事
FC2カウンター
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログに散る桜
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード