ミニコミ誌に早咲きの枝垂れ梅が開花したという情報が載っていたので
暖かな陽気に誘われ、外へ飛び出しました。
昨日降った雪はほとんど残っていません

DSC03113 (640x427) 
藤沢駅で江ノ電に乗り換え、江ノ島駅で降りました。
海を背にして北のほうに向かって歩くと右手に湘南モノレールの駅があり
そこからほどなく日蓮宗常立寺(じょうりゅうじ)がありました。

山門前には早咲きの紅梅がたくさんの花を見せてくれました。
DSC03107 (640x427) 

このお寺には花を咲かせる時季が異なる5種類の枝垂れ梅が植えられていて、
一番早く咲く梅が開花して春の訪れを告げているとミニコミ誌が告げていました。
DSC03100 (427x640) DSC03112 (427x640)
なるほど陽だまりに小さな白い花をつけてわずかな風に揺られていました。
満開になったらさぞかし豪華でしょう。でも、膨らんだつぼみの間に
いくつか咲いている今の状態は、春を待っている私の心をつかみます。

DSC03102 (640x427)  
六地蔵さんが新しい頭巾と前掛けをかけてやさしい顔で立っていました。

DSC03103 (427x640) 
新しい芽吹きの準備で枝を払われた銀杏が青空にそびえていました。
枝の先がすべて「グー」なのがなんかおかしくて・・・・

来月の半ばにはもっとたくさんの枝垂れ梅が咲きそろうことでしょう。
はしりの梅見物する人はちらりほらりで、静かなひと時を過ごせました。



01/31|コメント(12)TOP↑
プロフィール

ikukoba

Author:ikukoba
アンダンテへようこそ
ギターを弾いて免疫力アップ

最新記事
FC2カウンター
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログに散る桜
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード