DSC03352 (640x427) - コピー 

家の前にある畑のねぎにかわいいネギ坊主ができていて
たまたま畑の主が作業に見えていたので、畑の中にお邪魔して
写真を撮らせていただきました。
うすかわがはがれて中からこんなにかわいいネギ坊主が・・・
これって、ねぎの花だそうです
大きいものは千個もの花があるそうです。近寄ってみるとなるほど
真ん中に小さなめしべが無数にありました。

でも、ネギ坊主ができたらもうねぎは固くなって終わりで、「今日全部取ってしまうよ。
あとでお宅の玄関に置いておくから・・・」

選挙の投票から戻ると玄関に約束のねぎが
DSC03354 (640x387) - コピー 

それと新キャベツも
DSC03355 (640x420) - コピー 

「ねぎは少々固いけれどてんぷらにして食べるといいよ。 それとネギ坊主はうちのカミさんは
花材として使っているよ」とのこと。奥様はお花の先生です。

私も自己流で玄関に行けてみました。思ったほどねぎの匂いはきつくありません
DSC03356 (416x640) - コピー 

取れたて柔らかなうちにと、お昼に焼き鳥ならぬ「やきねぎ」を
作ってみました。予想にたがわず甘くておいしかったこと。
一緒にいただいた新キャベツは薄く塩をしてカニカマとポン酢で。
DSC03358 (640x427) 

夕食に1品 舞茸とねぎのてんぷらを作ってみました。
DSC03360 (640x427) 
いやぁ、この写真は載せないほうがよかったかも・・・見た目はあまりおいしそうではありません
芯がちょっと硬いものもありましたが、十分甘くおいしい天ぷらができました。

あとからネットで調べたらネギ坊主そのものをてんぷらにしてもいいそうです。
でも、あまりに大きすぎてちょっとね。


04/28|未分類コメント(10)TOP↑
プロフィール

ikukoba

Author:ikukoba
アンダンテへようこそ
ギターを弾いて免疫力アップ

最新記事
FC2カウンター
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログに散る桜
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード