DSC03753 (640x427) 
毎年夏休みの終わりの土、日に開催される湘南ねぶた祭りに出かけました。
小田急線六会日大前駅の通りは車を止めて、祭りを楽しむ人々でいっぱいです。
DSC03754 (640x427) 
提灯がずらっと並びますが、先日の竜巻のような突風でこの提灯も飛ばされ、
急きょ付け直されたようです。TVニュースで再三映されていた「民家で鉄製の物置が飛ぶ」
は、ちょうどこの提灯の一すじ裏側のお宅です。
幸い、商店街は被害があまりなく、予定通りねぶた祭りは行われました。

DSC03737 (640x427) 
Nちゃんは4歳になり、浴衣姿でちょっとおすまし。
でも一番の目的は・・・・
DSC03736 (640x427) 
今最大のお気に入り「アナ雪」のグッズの並んでいるお店です。300円也を払いくじを引いて
二つ折りの鏡を当て、大喜び。
DSC03764 (640x427) 
藤沢養護学校の生徒たちが作った 金魚のねぶた
DSC03741 (640x427) 
毎年大人気のアンパンマンが空を飛び
DSC03739 (640x427) 
ドラえもんもしずしずと通ります。

DSC03770 (640x427) 
ラッセーラ、ラッセーラの掛け声をリードする大きな3基の太鼓とそれに続くお囃子。

DSC03743 (640x427) 
今年野メインは「坂田の金時と酒呑童子」DSC03744 (640x427) 
行列の合間に、何人もの人の力で大きなねぶたがぐるっと回されます。
DSC03745 (640x427) 
裏側には金太郎が大きな鯉を生捕ったという伝説にある鯉が描かれていました。

あんなに楽しみにしていて今年は「抱っこ、抱っこ」とせがむこともなく自分の足で
飛ぶようにして駅前まで歩いたKちゃんですが酒呑童子の鬼の鋭い爪に
すっかり怖くなり、ママにしがみついていました。

すっかり地元の祭りとして定着した湘南ねぶた祭りです。
夏休みの最後で、大勢の人々が詰めかけ、行く夏を惜しみました。
あまりの人の多さにバーバはすっかりくたびれました。

08/25|日々雑感コメント(14)TOP↑
プロフィール

ikukoba

Author:ikukoba
アンダンテへようこそ
ギターを弾いて免疫力アップ

最新記事
FC2カウンター
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログに散る桜
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード