なかなか夫と私のスケジュールが合わずにとうとう1月の最終日に
なってしまいました。
寒川神社にお参りに行きました。

毎年ここの神社で交通安全のお札をいただきます。

お正月も早いうちに出かけると、駐車場探しに四苦八苦します。
今日は運よくすんなりと500円なりの有料駐車場に入れました。
神社横の無料駐車場は延々長蛇の列・・・500円は有効です
DSC04042 (640x427)

毎年恒例の青森ねぶたの飾りが門の上で迎えてくれます
今年は「海彦山彦の物語」からです

DSC04040 (640x427)

さすが遠く東京からの参詣客も多い神社で1月最終日とあり、
かなりの人出にぎわっていました。
DSC04038 (640x427) 

交通安全のお札をいただき
おみくじタイム!
今年は新年早々夫が土地の氏神様で引いたおみくじが
何と「凶」で・・・さっそくゲン直し(?)で再挑戦

DSC04039 (640x427) 

DSC04046 (640x427) 

幸いにも今度は「」どの項目もよいことがそこそこかかれていて
納得。気をよくして次は今回の二つ目の目的の、
お人形供養をしてくれる場所に
DSC04043 (640x427) 

娘が結婚式で贈ってくれたくまちゃんのぬいぐるみを今年は
神社に収めました。このぬいぐるみは娘の誕生時の体重と
同じ重さでできていて、両親への花束贈呈の時に感謝の言葉
とともに手渡された記念の品です。
抱くと結構ずっしりと重く、赤ちゃんの時にこんなに重かったかと
思われました。さすがちょっと汚れてしまい、場所をとるので今回
思い切って手放すことにしました。
「初穂料には1,000円以上いただきますがよろしいでしょうか?」
と神社の方にいわれ、慌てて硬貨を札に出しなおしました。

さぁ、用事を済ませて次は名物の八福もちを買うことに。

境内にはお祭りの時のようにたくさんの出店がひしめきます
DSC04045 (640x427) 


DSC04044 (427x640) 

DSC04048 (640x427)

DSC04049 (640x427)

 
赤福餅に似ていますが、全体をたっぷりの餡でくるんであって甘すぎず
大好きです。
昼食後においしい煎茶を入れていただきました。

気がかりだったお参りを済ませてやっとお正月にピリオドを打てます

01/31|コメント(14)TOP↑
プロフィール

ikukoba

Author:ikukoba
アンダンテへようこそ
ギターを弾いて免疫力アップ

最新記事
FC2カウンター
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログに散る桜
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード