DSC04593 (640x419) 

今年も我が家の斜め前の畑を家庭菜園にしている通称「畑のおじさん」(これは私と夫の
ひそかな呼び名です!)からたくさん夏野菜をいただきました。
この写真に乗り切らなかった日本ねぎの大束もあります。

DSC04595 (640x427)

今年は珍しいベビーコーンをいただき、さっそく夕食の食卓の乗せました。
トウモロコシの若いもの・・・?それともこういう種類の
コーンなのかわかりません。

ネットで調べると居酒屋で定番の簡単「焼きコーン」が出てきました。
皮をはいでいき、薄皮2,3枚程度残して縦割りにします。
この時「ひげ」を取り除いてはいけません。
若い「ひげ」が美味だそうです。

厚手のフライパンに薄くオリーブオイルをひき縦割りにしたコーンを並べます
ハーブソルトをお好みで振りかけます。

薄皮に焦げ目がつくほど焼いたら裏返してあと1分程度ふたをして焼きます。

DSC04594 (640x399) 
カメラマンの腕があまりよくないので「食べたい!」と思っていただけないかもしれません

右にまとめてあるのがひげを食べやすく包丁を入れたものです。
ともかく一番外側のくろこげの皮は外して、薄皮も一緒に食べられます。
ビールのおつまみには最高。
夫は食べながら「まだあるの?  明日もつくってね」とリクエスト。

何といっても収穫したばかりの野菜は信じられないほど柔らかくおいしいものです

お化けきゅーりも薄く切って塩でもみ、ベビーホタテとともに酢味噌をかけて
もう1品出来上がり。

しばらくの間新鮮な野菜で毎日の食卓が豊かになりそうです


 


07/18|料理コメント(14)TOP↑
プロフィール

ikukoba

Author:ikukoba
アンダンテへようこそ
ギターを弾いて免疫力アップ

最新記事
FC2カウンター
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログに散る桜
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード