fc2ブログ
あまり雨の降らない梅雨期ですが、
それでも、少し降ると植木や花は色も鮮やかになり
生き生きとしてきます。

「カイズカイブキ」という樹木を知っていますか?
よく生垣に使われるものです。

kaizukaibuki01.jpg 

こんな感じのものです。
学校など広い敷地に植えられていて、一種独特な形状なのでたいていの人は見たことがあると思います。
私の通っていた高校も中庭に植えられていました。美術の時間に校舎の写生で描いたのでよく覚えています。

DSC00812.jpg 
ご近所のテニスコートの生垣です。
カイズカイブキが何本も植えられていて、普通の生垣だったのですが、今から確か5,6年前急に刈込が入り、こんな形になりました。
始め枯れてきたので悪いところを刈り込んでいるのかと思いましたが、今ではすっかり切られた幹も見えなくなり
このような山並みを思わせる見事な生垣になっています。

DSC00813.jpg
 
ついでにこれは玄関前に刈り込まれたまるで富士山をかたどったようなカイズカイブキです。
テニスコートの持ち主の方に聞いたことはないのですが、
その方の趣味か、出入りの植木職人さんの趣向なのかわかりません。

不思議な変わった生垣をご紹介しました。 
06/19|日々雑感コメント(20)TOP↑
この記事にコメント
ikさん こんばんは

わぁ~楽しくなりますね。ユーモアのある植木屋さん、素敵な発想です。
カイズカが大きくなって所せましと並んで、暑苦しいより、余程この方が素敵です。
それこそアッパレ、アッパレ座布団二枚ですね(笑)
From: hg * 2013/06/19 18:16 * URL * [Edit] *  top↑
ikさん

今晩は★
これはまた、珍しい生垣ですネ、「カイズカイブギ」の名前も初めてです。
一枚目の写真は、自然にのびるだけのびたlって感じ!何処かの学校の校舎ですか?生徒?の姿が小さく見えます。
2枚目・3枚目は、職人技ですね、とても素敵!同じ「カイズカイブギ」とは思えません。
珍しい生垣をみせて頂きました。
From: RN * 2013/06/19 20:51 * URL * [Edit] *  top↑
hgさん、

本当に珍しいでしょう?
このテニスコートの持ち主の方は面識もあるのでいつか伺ってみようとは思っているのですが。
刈込み、そして上部にもちゃんと葉が生えそろっているこの状態はあまり他では見たことがありません。
From: ik * 2013/06/19 21:16 * URL * [Edit] *  top↑
RNさん、

普通にどこでも見られるのは、1枚目のような姿です。上のほうに行くに従いソフトクリームのようになっているんです。
それが、同じ木でこのようになるのはもう芸術的と呼べますよね。
From: ik * 2013/06/19 21:19 * URL * [Edit] *  top↑
おはようございます。
どこかで見た事はあるのでしょうが、
「カイズカイブキ」とイウお名前。
私は、完全に始めて耳にシマシタ。
高くーーそびえ立つ木ですね。

木と木の間の繋ぎ目も全く解らない・
上から見ても、全て“葉”で覆い尽くされ、立派なモノですね。
ここまできれいな“山並み”“富士山”
私も、ピース姿で写真に入りたくナリマシタ。

遅ればせデスga、
テンプレの“光”を受けた“アジとイワシの群れ”
私にとって、
“草原”の“マイナスイオン”と並んで、“大好き”な癒される空間・写真デス。
ダイビングでは、この光景に一番、出会いたい。。デス。
お孫chanと水族館に行けるのも、羨ましい限りデス。
From: chim * 2013/06/20 04:59 * URL * [Edit] *  top↑
名前知らなかった。家にも有るわ。目隠しに便利。
今年の紫陽花は咲き過ぎで雨に耐えられず、ボッキリ折れた。昨日は小出川の紫陽花見て来た。遊行寺の菖蒲駄目ね。惨めだ。ランチは豪華にふかひれ三昧。美味しかった。
From: 和太鼓 * 2013/06/20 08:01 * URL * [Edit] *  top↑
chimさん、

名前は知らなくても、絶対どこかで目にしている木ですね。ヒノキ科の樹木です。
梅雨空に緑色が鮮やかになり、そばを通り過ぎるだけでもホッとします。ブロック塀ばやりで生垣が少なくなっています。

水族館の写真にコメント有難うございます。
chimさんダイビングなさるのですか?カナヅチではありませんが、海の中には縁がない生活をしています。たまに江の島の水族館で海の中をのぞいています。
From: ik * 2013/06/20 08:52 * URL * [Edit] *  top↑
和太鼓さん、

おはようございます。
お宅にもこの木はありましたか。

我が家のアジサイもよく咲きましたが、頭が重すぎて折れてはいませんが首をうなだれています。
いつもの年はもう少し凛として咲くのですが、どうしたことでしょう!

小出川はヒガンバナの時しか行かないけれどアジサイもあるのね。

ふかひれ三昧でコラーゲンたっぷり、さぞかしお肌の調子がgoodでしょうv-433
From: ik * 2013/06/20 08:56 * URL * [Edit] *  top↑
カイズカイブキは前の家の時垣根にしていて高台だから風除けにはよかったけど丈夫で根が張り過ぎて周りの木々や草花がみんなダメになってしまいこりごりしたけど刈り込み次第で素敵な垣根になるのね。今は紫陽花に興味があり色々な紫陽花を買ったり挿し木したりしています。
From: pua * 2013/06/20 10:37 * URL * [Edit] *  top↑
puaさん、

お宅にはアナベルもありますか?
かわいいので、鉢ででも育てられるなら育ててみようと思います。
アジサイはこの雨を喜んでいるでしょうね。
From: ik * 2013/06/20 17:56 * URL * [Edit] *  top↑
ikさん こんにちは。
素敵な生垣のご紹介ありがとうございます。
ほ~んと 植木屋さん(お若い方でしょうね?)のアイディアだと思いますが、完成には5~6年かかるんでしょうね。木の中まで手を入れないと厄介の木のようです。
植木屋さんを信じてお任せなさったテニスコートのオーナーもスゴイ!!です
世界遺産が騒がれている富士山 最高ですね。

余談ですが、今日はぐずついた天気なのに、今朝 富士山が見えたんですヨ。パラパラと雨が降っているのにです。びっくりと言うよりヘンなのぅ。
From: t-t * 2013/06/20 18:09 * URL * [Edit] *  top↑
カイズカイブキは、我が家の庭にも植わっています~よ。
目隠しが目的で植わっていますが、
こんな風に、面白い形に成形?!

植木屋さんが、チェーンソーで
「グエーン、グエーン」と刈り込んでいる姿が
目に浮かびます。

ikさん、アナベルはピンクもあるそうですが
やっぱり、白が、いいわよね。

From: monalisa * 2013/06/21 00:03 * URL * [Edit] *  top↑
t-tさん、

この時期に 雨なのに富士山が見られるって珍しいですね。

こういう風に刈り込むときはずいぶん勇気がいったことともいますが、将来のこの姿を想像して取り掛かったのでしょうか?
From: ik * 2013/06/21 09:15 * URL * [Edit] *  top↑
monalisaさん、

おはようございます。
植木屋さんのチェーンソーを見るたびに「ほしいなぁ~」と思っている私ですが、いまだに大きな刈り込みばさみを使って刈っています。

カイズカイブキをやはりお宅でも目隠しに
植えていらっしゃるのですね。
以前住んでいた家にもやはり垣根に植えていました。

アナベルはもちろん「白」が最高!…というより、ピンクのアナベルはまだ見たことがありません
繊細な小さな花びら(実は顎ということなのですが)を見ているだけで癒されます。

バラもアイスバーグが好き。「白」になぜか惹かれます。
From: ik * 2013/06/21 09:24 * URL * [Edit] *  top↑
芸術品ですね!
ずっと以前に住んでいた埼玉の家を建て替えた時に、玄関脇にカイズカイブキを一本植えたのを思い出しました。上へ上へとそびえ立つように伸びて行くのを若い頃の私達夫婦は自分達の将来の象徴になるよう願っていました。刈り込まれた生垣はまさに芸術品!
From: manamana * 2013/06/21 10:04 * URL * [Edit] *  top↑
manamanaさん、

まぁ、カイズカイブキがご夫婦の未来を象徴していたなんて!
皆から好まれる木なのね。

でも、この木はヒノキ科なので「花粉症」の人には
つらいことになる木かも・・・・
私は幸いヒノキのアレルギーは一番低い数値と先生に聞いたことがきっかけで、
今年は難なく過ごせました。気分的なものもあるのかしら。
朝のくしゃみと鼻水くらいで、薬も飲まずに乗り切りました。
From: ik * 2013/06/21 14:10 * URL * [Edit] *  top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
From:  * 2013/06/24 04:46 *  * [Edit] *  top↑
こんにちは♪

ほんとに不思議な生垣!
芸術祭参加作品?
カイズカイブキは樹形がイキイキしていて
そのままで素敵なのに‥‥
でも これって所有者の好みなんでしょうかね~。
これだけ剪定するのにも維持費がけっこうかかりますよね。
もしかしたら日光が当たるようにかな?
なんて要らぬお世話ですが(≧▽≦)
でも気になります‥‥よね?
私もikさん以上に気になりだしましたぁ~(笑)
From: 冬のデコポン * 2013/06/24 17:34 * URL * [Edit] *  top↑
冬のデコポンさん、

毎日のように通る道なので、機会をとらえて、持ち主の方にそれとなく質問してみますね。

私もカイズカイブキの樹形は大好きです。手入れが良ければ、ぐんと高く伸びて、様になりますもの。今頃は緑色もきれいでね…
From: ik * 2013/06/25 22:04 * URL * [Edit] *  top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
From:  * 2013/07/01 05:10 *  * [Edit] *  top↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

ikukoba

Author:ikukoba
アンダンテへようこそ
ギターを弾いて免疫力アップ

最新記事
FC2カウンター
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログに散る桜
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード