日本橋三越そばの三井記念美術館で「宝石のきらめき★カップ&ソーサー
という展覧会が開かれていて、桜の咲き始めた一日出かけてみました。

DSC03245 (640x427)
今回友人がスケジュールを立ててくれたのですっかりお任せ。
東京駅八重洲口から無料のシャトルバスが出ていました。
地下まで降りないで、外の景色を見ながらそれも無料で現地まで行けるのです。
メトロリンク日本橋」と名付けられたバス路線で地下鉄の駅ごとに
止まります。横浜市内を走る「赤い靴号」も便利ですが1回100円です。
日本橋はなんて太っ腹な街なんでしょう。

topics1c0eae8a590a5fe705d5824b4afa7451.jpg 
ネットから画像をお借りしました。
すごいでしょう?ロイヤルウースター社の作品で上絵金彩ジュール透彫カップ&ソーサー
です。これにコーヒーを入れたらどうなる???なんて野暮なことは言わないのです。
私の大好きなブルーグリーンの透かし彫りのものです。

今回の特別展は東京在住の鈴木康裕・登美子夫妻が40年にわたり趣味で集めた
デミタスカップです。 デミタスは食後に濃い味わいのコーヒーを飲むための、フランス語で
半分のカップを意味する小ぶりの器です。
約300点余りのほんとに小さくて、直径わずか3,4cm高さも5cm足らず。
どれを見てもまるでおままごとのカップのようでした。

DSC03240 (640x427) 
マイセンのものです。ソーサーの裏側部分にまで花が飾り付けられていてとてもかわいい
ものでした。

DSC03238 (640x427) 
コールポート社の果実があしらわれたもの。

DSC03239 (640x427) 
ミントン製女神と天使が描かれています。

このように宝石のように輝く小さな小さなカップ&ソーサーがずらりと展示されていて、
平日でもあり、女性客がほとんどでした。どうしても感激のあまり「すご~い!」とか
「かわいい!」とか口走り、展示室に控えている係りの人に「小さいお声でお話しください」
と何度も注意されていました。
あまりに見事な品の数々で、「一つでも手元にあったら…」と思わないでもありませんが、
飾るのにふさわしい場所が我が家にはありません!

せっかく日本橋に来たのだからと街をぶらぶら。来るオリンピックを見据えて
東京の街はどこもここも工事が盛んにおこなわれ、変貌を遂げています。

三越でランチをしてすぐ隣の「コレド室町」へ。
女性が好むような台所用品名の店がたくさんあり
「面白いところへ案内するわ」と連れていかれたのが
DSC03244 (640x427) 
鰹節で有名なにんべんが開いているDASHI BAR
彼女が手にしているのはダブルサイズのカップで中にはこぶ入り出汁
が入っています。
私はシンプルなかつおだしの普通サイズカップ。100円です。
立ち飲みですが、テーブルには由緒正しきお醤油と塩が用意されていて、好みで
ちょっと味をつけていただけます。一緒におこげせんべいを頼み、
「ポリポリ・・・ずずー」と味わいました。
春とはいえ、ちょっと風は冷たく、暖かい、それも体に良い出汁は本当にしゃれています。

ランチとこのだし汁でおなかは満腹。「お茶はいいわね」とカット。
再び無料のシャトルバスで一路東京駅八重洲口へ。バスは20分に一度の
間隔で運行されています。便利ですね。

日々変貌を遂げる東京の街を訪ねるのもなかなか楽しいものです。

03/28|コメント(14)TOP↑
この記事にコメント
ikさん
ikさん こんにちは。
超 長年「井の中の蛙」やっていますので、
IKさんの東京ど真ん中情報、見るもの聞くもの初めてばかりです (;^_^A
「メトロリンク日本橋」無料シャトルバスですかぁ。すご~い!ホントに太っ腹ですね。

素晴らしい展覧会をご覧になられて良かったですね。
画像からも「わぁ すご~い!!」ってビンビン伝わってきます(知識のナイ私でも
どのカップもソーサも、まさに「宝石のきらめき」そのものですね。コレクターのご夫妻もすばらしいですね。
あまりの素晴らしさに感動の叫び声?おおめに見て下さいですよね。

なにんべんのDASHI BARの事も初めて知りました(ρ_;)
From: t-t * 2015/03/28 11:30 * URL * [Edit] *  top↑
ikさん こんにちは

お元気ですね、東京までお出かけとは・・・・
流石東京太っ腹なバスがあるのですね、初めて知りました。

お上品な素適なカップばかりこんなので頂くと、気分もお味も最高でしょうね、と庶民の私は野暮な事を想像してしまいます(笑)
又にんべんのお店DASHIBARとは随分粋な計らい、
面白いですね。東京もだんだん用事がないと出かけることもなくなりました。
珍しいお話有難うございました
From: hg * 2015/03/28 12:48 * URL * [Edit] *  top↑
t-tさん、

私もご同様です。東海道線が終点が東京駅でなくなったなんてちっとも知らず、「籠原行きだって、 横浜で乗り換えなくちゃ!」と慌てたら、見知らぬおじさんがちゃんと教えてくれました。
「籠原」だと、湘南新宿ラインだとばっかり思っていましたから。
世の中変わっているんですね。

美しいものを見ると心が洗われました。ミニチュアって女の子なら(ということにしておいてね)誰でも好きですよね。
From:  * 2015/03/28 21:11 * URL * [Edit] *  top↑
hgさん、

日本橋方面は随分と久しぶりでした。それもいつも、新橋から地下鉄で行ってましたから、ばすで回るとよく位置関係がわかりますね。
まだ膝が本調子でないので、100M四方ぐらいをウロウロしただけです。

バスの中からで写真を撮れませんでしたが、
日本橋大通りから直角に延びる道に桜並木が有り8分咲くらいでした。枝が伸びたり、葉が散って管理が大変そうですが、よく都会の真ん中の道に桜を植えてあると感心しました。

「出汁バー」はこのあたりで出店してもはやらないと思うけれど・・・さすが大都会はおしゃれです。
From:  * 2015/03/28 21:20 * URL * [Edit] *  top↑
こんばんは。

日本橋までお出かけされたのですね(^.^)

デミタスカップ、触ったら壊れそうなぐらい繊細ですね!
透かし彫りのカップにコーヒーを入れたら…?
野暮なもんで聞きたくなりますが、用途よりも愛でる芸術品なのですね。

DASHIBARでは「ずずー」だけでしたが、味わったことがあります。
美味しくて鰹節を買って帰りました。

美しいものを見て美味しいものを頂く、しかも、無料バス付き!
春から縁起のいいことで、良かったですね(^_^)/
From: あんある * 2015/03/28 21:28 * URL * [Edit] *  top↑
膝痛以来、只管仕事場とお風呂通いで都心には出て行っていませんので
フムフム・・・と新情報を読み入ってしまいました。

個人の持ち物なんですね!?
私も器好きですが、こんな素晴らしい器を持っていると
やっぱり皆さんにご披露したくなりますよね。

DASHI BAR、こんなお店もあるんですね。
驚きです。

なんだかときめきを求めて私も出かけなくっては!!
From: monalisa * 2015/03/29 00:13 * URL * [Edit] *  top↑
ikさん

さすがikさん!ぽかぽか陽気に誘われてのお出かけでしたか!三井記念美術館の催し素晴らしいですネ!どのカップも素敵で私も声を上げそう!?(^o^)観ただけでも至福のひと時ですネ、私だったら一番最後の女神の天使でコーヒーを味わってみたいでーす。
眼の保養になりました、ありがとうございました。
From: RN * 2015/03/29 09:02 * URL * [Edit] *  top↑
あんあるさん

DASHI BARいらしたことがあるんですね。そういえば、コレド室町の紹介をブログで拝見してましたね。
今回はコレド室町の3つのビルも制覇しましたが、ちょこちょこっと見ただけです。

街中を走る無料バスがなんといっても今回の目玉でした。
From: ik * 2015/03/29 09:47 * URL * [Edit] *  top↑
monalisaさん、

このデミタスコーヒーカップを蒐集したのは普通のサラリーマン夫妻と強調されていました。普通の大きさのカップよりも小さいのでお値段的にも少しお安いようで・・・とは言っても、どれもとても価値のあるものだと思います。

モーツアルトとマリーアントワネットが描かれたものもありました。

足は引きずりながらも少しづつ出かける気になっています。今日はこれから近間でお花見に出かけます。
From: ik * 2015/03/29 09:53 * URL * [Edit] *  top↑
RNさん、

おはようございます。
そういえば、RNさん好みの展覧会でした。
でも、300点あまりを見ていると、最後には
ちょっと食傷気味になったのも本当です。

でも、滅多に見られないものなので、気に入ったカップのところにもう1度戻りじっくり鑑賞してきました。

そうねぇ、実際にコーヒーをいただくならRNさんの選んだのがいいわね。
RNさんの集められたミルクピッチャー今度拝見したいわ!小さいものは可愛いわね。
From: ik * 2015/03/29 09:59 * URL * [Edit] *  top↑
個人でこれだけ,タイシタタマゲタ、です。あれから40年とは、よく使う言葉でも、中身が違う、どれも素敵、見たことない作品。普通はデミタスは買わないので、芸術品ね。絵画よりは、解りやすい。ハイソな雰囲気。良い1日だった♪

From: 和太鼓 * 2015/03/29 16:09 * URL * [Edit] *  top↑
和太鼓さん、

いろいろ調べていただいたおかげで、楽しい一日が過ごせました。ありがとう!

持ち主の方はあれだけのコレクションをどのように保管しているのでしょうね。

素晴らしいコレクションの数々、しばらくの間目をつぶるとしっかりとその姿が浮かぶでしょう

From: ik * 2015/03/29 21:08 * URL * [Edit] *  top↑
うわぁ~知らなかったです!!
無料のシャトルバスがあったのね!?
コレド室町は気に入ったお店があって
定期的に行ってるんですよ~♪
行ったときは厚岸牡蠣のお店とか
ニンベンのランチに立ち寄ります(^-^ゞ
おとながユックリ楽しめる町ですよね。
ikさん、
だいぶ回復されたようで良かった…!!
気のおけない仲間たちは
何よりも大切な宝ですね(*^.^*)
From: 冬のデコポン * 2015/03/30 10:05 * URL * [Edit] *  top↑
冬のデコポンさん、

おはようございます。
厚岸の牡蠣のおいしい店があるんですか?昼食は無難に三越で済ませましたが、次回は調べてみます。

無料バスは地元では知れ渡っているみたいで、混んでいました。観光地でなく商業地域だからできることなのかな
From: ik * 2015/03/31 10:04 * URL * [Edit] *  top↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

ikukoba

Author:ikukoba
アンダンテへようこそ
ギターを弾いて免疫力アップ

最新記事
FC2カウンター
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログに散る桜
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード