満開を待ちかねて、夫と今週日曜日に桜を見に出かけました。

DSC03248 (640x427) 
家から車で20分ほどのところにある大庭城址公園です。
まだ三分咲きといったところでした。
ここは大庭城があったところで、小高い所に見事なソメイヨシノが何本も
あり、市民がビニールシートを敷いてのんびりとお花見をする場所です。

駐車場がいっぱいで、少し離れた大型スーパーに車を置き、
杖を突きながらゆっくりと公園のふもとまでたどり着きました。
そこで案内の方が近寄ってきて、「この坂を上るのは大変でしょう
上まで介護タクシーがあるのでお送りします」というではありませんか。
「お帰りにはここに電話してくれれば、事務所からまた上の降りた場所まで
お迎えに行きますよ。」と言って電話番号を書いた紙をくれました。
市のサービスだそうでどうやらこちらの様子で介護が必要だと判断されたのでしょう。

もちろんサービスをありがたく受けて上まで送っていただきました。
こんな手厚いサービスをしているなんてちっとも知りませんでした。

DSC03251 (640x427) 
こんなアスレチック用具もあり、子供たちは大喜びです。

DSC03249 (640x427) 
珍しい動物を連れている少女に出会い、写真を撮らせてもらいました、
何とフェレットが3匹も膝の上で気持ちよさそうに休んでしました。

DSC03261 (640x480) 
まだまだ蕾もたくさんあります。

DSC03257 (640x427) 
真っ青に晴れ渡った空にはこの薄ピンクの花はさえるのでしょうが、あいにくの曇り空。DSC03258 (640x426)
寝ぼけた写真ばかりになってしまいました。

せっかく出かけたので帰り道、日大の桜を見に行きました。
DSC03264 (640x399) 
向こうに見える緑色の円柱型のものは干し草を入れるサイロです。こちらにあるのは日大
生物資源学科なので実験田んぼがあり、馬、牛なども飼われていて田園風景も楽しめます。
この写真の右手の土手ではつくしもつめます。
DSC03266 (640x480) 
ヤギさんにもごあいさつ。
DSC03271 (640x480) 
あちこちにいろいろな草花も咲いていました。

DSC03275 (640x427) 
木瓜の花も満開。私が一番好きな色の木瓜の花です。

満開の桜は見られませんでしたが、一番の晴れ姿を想像しながら家路につきました。
今夜の雨は花散らしの雨となってしまうのでしょうか・・・・

04/01|コメント(16)TOP↑
この記事にコメント
ikさん 

お早うございます。まぁ~藤沢市も随分サービスがいいのですね、
ikさんとうとう介護される人と勘違いされたのですね?(笑)
痛し痒しってところでしたね。
大庭公園はまだ3分咲きでしたか?東京は満開だというのに、
わりに藤沢は遅いのですね、
t-tさんの引地川は満開でしたよね、大庭は標高が少しでも高い性でしょうか?
珍しいフェレットやヤギさんにも会えて、いいお花見が出来ましたね。
早く杖とおさらば出来るといいですね。お大事に。
From: hg * 2015/04/02 07:00 * URL * [Edit] *  top↑
ikさん今晩は★

大庭城跡公園の桜も綺麗ですね!
日曜日のわりには空いていましたか?あまり人が見えませんネ!介護タクシーの事は私も初めて知りました。高齢化社会だから納得です。
三分咲きならまだ間に合いますネ、行ってみたくなりました。
From: RN * 2015/04/02 18:59 * URL * [Edit] *  top↑
ご主人と花見~いいですね。
私は、日曜日何をしていたかしら?
そうそう、お友達が来て麻雀でした。

今年は桜が早く咲きましたね。
仕事場は、桜並木にありますので、凄い人です。
土曜日には、主人の元職場で桜まつりがあるんですが・・・
葉桜になってしまうんではないかと~心配です。

介護タクシーは、市のサービスでよかったですね。
フェレット重なり合って~3匹・・・確かにいました。

ボケの上の花は、ハナニラですね。

ゆっくり花見見物とはいきませんが
カメラ片手で、あちこちの桜や花をパチパチです。




From: monalisa * 2015/04/02 22:29 * URL * [Edit] *  top↑
hgさん

いつもありがとうございます。来週では散ってしまうと、3分咲でしたが、出かけてみました。

介護タクシーは現地で声をかけられるまで知りませんでした。よっぽどよたよたしていたんでしょうね。正直助かりました。杖をついていたからのせいもありますね。

ついでに日大の桜も見られて、夫は満足していました。
From: ik * 2015/04/02 23:35 * URL * [Edit] *  top↑
RNさん、

満開でなかったから人もあまり多くなく
静かな公園でした。桜はちょっと寂しかったかな・・・・

RNさんは普段から足腰を鍛えているから介護サービスとは無縁ですね。

夫がまだこの公園に行ったことがなかったので案内しました。桜の木が年を経て立派だと感心していました。
From: ik * 2015/04/02 23:39 * URL * [Edit] *  top↑
monalisaさん、

今晩は。
そう、先週の日曜日はお宅は麻雀のお客様でお料理の腕を振るっていたんでしたね。

わたしは横浜球場でベイスターズの今季初観戦してきて、さっき戻ったところ。明日はお花見の後、友達が寄ってくださるので今日の午後料理の下ごしらえをして、朝、ごはんが炊けるようにタイマーをセットしたところです。
メインは簡単な秋サケのちらし寿司を作ります。茶碗蒸しの具材があるのでやってみようと思います。お花見は結構寒いので
暖かいものもいいかな・・・
From: ik * 2015/04/02 23:48 * URL * [Edit] *  top↑
春爛漫気分はウキウキね。杖をつくだけで健康な人とは見えない。優しい人に出会えたわね。この動物知らなかった。出掛けてみると色々な事に触れて、気分が良い。昨日友達が我が家近くで歌の練習なので、付き合ってといわれ、迎えに来てくれたので気楽に見に行った。3曲歌う。ピアノも素敵で、ノリノリ、クラシック出身なので、タンゴ今一つ切れがない。感想を聞かれた。もう少しスタカート効かせた方が良いなんて言ったら私も急に出るはめになった。困った。でも生きている限り出会いも大切にしたい。
From: 和太鼓 * 2015/04/03 06:24 * URL * [Edit] *  top↑
ikさん
ikさん こんにちは。
あらぁ 大庭城址公園に「介護タクシー」ですか。
事務所のある所から坂道をフーフー言いながら登らなくてはなりませんものね。
知りませんでしたぁ。とても優しいシステムですね(怪我をして不自由な体験をしないと、有難味が解りませんね
流石 住みやすい街「藤沢市」と言うべきでしょうか…
駐車場も優先席?を使わせてもらえると、もっと感動!!でしたね。
忘れられないお花見になりましたね。

早くも、N大学の八重さくらがチラホラしてきました(ソメイヨシノが咲いているのに
見頃になりましたらお知らせしますね。
From: t-t * 2015/04/03 17:56 * URL * [Edit] *  top↑
こんばんは。

藤沢でも遅い桜もあるのですね。
先週の日曜日ですと、埼玉の見沼も同じような咲き方でした。
今日はすでに満開を過ぎ、花吹雪でした。
花の命は短くて…(T_T)/~~~

公園の往復に介護タクシーがあるなんて、有り難いですね。
しかし、杖が必要とは…まだ痛みがおありなのですね。。。
これから暖かくなって外出も増えるでしょうから、
早く楽になるとよいですが、お大事になさってください。
From: あんある * 2015/04/03 17:56 * URL * [Edit] *  top↑
住民に優しい藤沢市なんですね~!
介護タクシーがお花見のお手伝いをしてくれるなんて
初めて聞いたかも…。
ご主人とノンビリお花見できて良かったですね(^.^)
ここの桜はもう満開になったのかしら♪
他で満開のソメイヨシノを見のがしてしまった人には
有りがたいですよね!!
From: 冬のデコポン * 2015/04/03 20:26 * URL * [Edit] *  top↑
和太鼓さん,

それで、歌の練習でやる気スイッチがオンになったのは、いいことね。いつまでも挑戦する心があることが大事だと思います。

私も負けずに頑張ります
From: ik * 2015/04/04 10:17 * URL * [Edit] *  top↑
あんあるさん、

やさしい言葉をありがとうございます。
暖かさとともに、膝のほうも少しずつ
よくなっているように感じます。

公園のほうではなく、日大の桜を昨日もう一度見に行きましたが、まさに桜吹雪でした。

桜は日本中の人に愛されて、身近にいっぱい名木があります。今年は遠くには出かけられませんでしたが、十分に桜を味わいました。
From: ik * 2015/04/04 10:22 * URL * [Edit] *  top↑
t-tさん

昨日日大に再度行ってみました。先日は咲いていなかった枝垂れ桃が色鮮やかに咲いていました。ソメイヨシノは桜吹雪となって地面を彩っていました。あっという間ね。八重桜はどのあたりなのでしょう。

またブログでご紹介くださいね。
From: ik * 2015/04/04 10:26 * URL * [Edit] *  top↑
冬のデコポンさん、

わが夫は30才台から髪の毛は白いものが目立っていましたから、今はそれはそれはきれいな白髪!だから、杖を突いてよたよた歩きのおばあさんと白髪のおじいさんは見るに見かねて介護タクシーは声をかけてくれたのでしょうね。ありがたかったわ。

こんな私たちも、先日寒い寒い中(夜)
横浜球場でメガホン片手にベイスターズの
応援をしていたんですよ。席の近かった森永卓郎さんに声をかけて握手してもらちゃった!気持ちは十分に若いのです。
From: ik * 2015/04/04 10:32 * URL * [Edit] *  top↑
杖をついたおばあさんと白髪のおじいさんが介護タクシーに・・・!?
20代の頃からお二人を知っているので、あ~随分と長いお付き合いだわ~と、
感慨深いです。私も最近夫に良く言うんです。
お互いいたわりながら過ごして行きましょう…って。
From: manamana * 2015/04/05 15:09 * URL * [Edit] *  top↑
manamanaさん、

そうです、あと4年で金婚式ですか
ら・・・年も取るということです。

なんて言いながら、今週は2回ミニコンサートがあり、緊張の週です。
ちょっと疲れ気味なのでドリンク剤を飲んで「よっしゃ!」と自分にカツを入れたところ。
From: ik * 2015/04/06 08:02 * URL * [Edit] *  top↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

ikukoba

Author:ikukoba
アンダンテへようこそ
ギターを弾いて免疫力アップ

最新記事
FC2カウンター
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログに散る桜
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード