先日のこと

ひじきを煮ようと思って材料のニンジン、油揚げ、鶏肉
戻した干しシイタケを用意して煮始めました。
戻したひじきも加え、出汁、みりん、しょうゆ、お砂糖を少々
加え、味付け、大方材料に味もしみてきたところで、
「さ、この大豆を加えて・・・」とここまで来て、

ドライパックの缶詰の大豆を手に取りました。
いまどき少ない缶切りで開ける缶詰です。

「ない、ない」調理道具の入った引き出しを探したら、
あるべき場所に缶切りがありません。
引き出しを奥まで引っ張り出して、よ~く見ましたが、
影もかたちもありません。
もう一つあった缶切りは、「二つはいらないわね」と
ついこの間処分してしまったっけ!

しょうがなくこの日は、大豆が入らないひじきの煮物が完了。
それはそれでよかったのですが、
缶切りはないとこれからも困るし・・・

2,3日後買い物に出かけたついでに家庭用品売り場で缶切りを
買いました。そして、ふと、「この缶切りを引き出しにしまうと
でてくるんじゃないの?」と嫌な予感。

ばっちり予感的中。収める場所に収めたら、すぐその引き出しの
大きな栓抜きの陰から、無いと思っていた長年ご愛用の缶切りが
出てきたではありませんか!

なんでしょう。確か何回か種々雑多の台所道具をひっくり返しながら
探したのに。
慌てて探すと見えていて、見えてないんですね。
探し物は、落ち着いて丁寧に探すことが肝心です。

これって老化?もともとサザエさんと言われているあわてん坊の
私ですから、年のせいばかりではありません。

こういうことって、「あるある・・・?」



04/10|日々雑感コメント(16)TOP↑
この記事にコメント
ikさん
ikさん こんにちは。
あらぁ やっちゃいましたね!!
「予感的中」(爆笑 ゴメンナサイ。笑って済むことで良かったです
「あるアル…」ホントに増えました ネ。

私も今晩ひじきを煮ようと思い、椎茸を水につけてきました。
大豆は水煮の袋入りを買ってきました。
ikさんのように上手く煮れるといいのですが(ρ_;)

From: t-t * 2015/04/10 14:12 * URL * [Edit] *  top↑
良くあるある・・・!
私もつい最近、同じような事がありました。 あるものをまとめてビニール袋に入れ、お財布のポケット部分に入れた筈なのに、何度探してもなくて、他に
仕舞ったかとあちこち探しても無く、 しばらくして同じお財布をもう一度みたら違うポケットに入っていた~! さっきはどこ見てんの!
って自分に突っ込んでいました。e-350
因みに、私も、一昨日大豆入りひじきを煮ました。
From: manamana * 2015/04/10 21:25 * URL * [Edit] *  top↑
t-tさん、

あるある・・で,
私もほっと!
このことがあって以来、探し物は年には念を入れてゆっくり探します。たいていその場所にあるものよね。

ひじきおいしく煮えましたか?

生活クラブ生協の大豆のドライパック缶詰は柔らかくて本当においしいけれど、いまだにパッカンになってないのよ。この頃
缶切りの登場がぐっと減っていますね。
今では2個もあるので、両手で2缶一緒に開けられるかも…
From: ik * 2015/04/10 21:32 * URL * [Edit] *  top↑
manamanaさん

あらあら、どちら様もひじき大豆入りがはやりますね。
私は海藻は食べないように言われています(橋本病)ので、家族にはたまには海藻も食べさせなくてはと、なるべくたくさんの品を一緒に煮ます。ひじきをよけながら大豆やニンジンを食べるのよ。これがなかな大変。少しは口に入りますが、許容範囲ということで…

実は今日もスーパーマーケットのマネーカードが見つからず、探したら財布の別のポケットに入っていてホッとしたところ。
探し物を極力減らすために、物のしまい場所はきちんと決められたところにしまうように心がけてはいます
From: ik * 2015/04/10 21:44 * URL * [Edit] *  top↑
探して~探して~諦めかけていたところ・・・
とんでもない所から見つける。
私も、よくそんなことがあるけど
その後で・・・「あれ!?どこで見つけたんだっけ?」なんて
一瞬、記憶が消え去ることも~
無意識の行動が多くなりました。

今日も、探し物に時間を取り
『疲れているんだな~』・・・なんて相棒と苦笑いしていました。

我が家のひじきの煮物は
ひじきと油揚げ、人参だけだけど
ikさんは、鶏肉も大豆も入れるんですね!?

真似してみよう!!
From: monalisa * 2015/04/10 22:44 * URL * [Edit] *  top↑
ひじきね~暫く作ってない。乾物はすごい量になるので、生を使って少しは作る。
探し物切りがないほどやってそんな自分に腹が立ち、要らないものは捨てることにしている。スッキリと暮らしたい。買い物は好きだし元気の源。荷物後半分にしたい。服も相当処分した。スッキリと旅たちたい。
From: 和太鼓 * 2015/04/11 05:19 * URL * [Edit] *  top↑
ikさん

あるある、ないない!は私も日常茶飯事?です。探し物って慌てるとないんですネ!(^o^)

ひじきの煮物は大豆を入れなくても美味しかったでしょう!私のは、人参、シイタケ、こんにゃく、油揚げです、今度作る時には大豆を入れてみましょう。
From: RN * 2015/04/11 08:56 * URL * [Edit] *  top↑
monalisaさん、

お若くてもやはりあるんですね、探し物に手間取ることが・・・ちょっとホッとしました。探し物は、その時に見つかればいいんですが、とんでもない時にとんでもないところから出てくるのね。

ひじきは以前にもお話した通り私は海藻は制限されているので、いろいろ具材を増やして(肉は鶏に限らずあるものなんでも)作ります。茎わかめ、モズク、海苔・・・どれも大好物だったのに。
From: ik * 2015/04/11 10:48 * URL * [Edit] *  top↑
和太鼓さん、

そうね。乾物はふやかすと思いがけない量になるわね。やっと最近少量だけ作れるようになりました。

物を減らしてすっきりしたいと思いながら、なかなかできず、そして探しまくっています。
From: ik * 2015/04/11 10:52 * URL * [Edit] *  top↑
RNさん、

何々あなたでも探し物は日常茶飯事?あぁご同類がいらしてよかった!
毎年の念頭に「今年は整理整頓をよくして探し物をしない」と誓いを立てるのですが、それがなかなか難しいのね。

笑っちゃうけれど、次回のボランティアで着用するピンク色の服を何気なく探していたら、洋服ダンスの中からちょうどいい
桜色のカーディガンが出てきたわ。2,3年前に着ただけかもしれない・・・とりあえず間に合います。
From: ik * 2015/04/11 10:57 * URL * [Edit] *  top↑
あるある~(^^)/
なんという事でしょう!!
私も同じ事が昨年末に有りましたよ~。
パイナップルきんとんを毎年作るんですがまさか今どき、缶詰がパッカンタイプじゃなかったなんて!!
便利になりすぎると人間はダメですね。
探しても、探しても缶切りが無い!!
今すぐ缶詰のシロップを入れなければ…
という段階なのに(;>_<;)
大急ぎで缶切りを買いに走りました。
全てが終わって後片付けしていたら
缶切り…現れましたァ~(*^.^*)
どうして探しているときに見付からないんでしょうね~。
ゆで玉子カッターとか、そういう道具は
一ヶ所の引き出しに全部しまってあるんですよ。
それなのに…です。
サザエさんでなくても皆さん、同じ経験してると思いますよ~(^.^)
From: 冬のデコポン * 2015/04/11 20:17 * URL * [Edit] *  top↑
あるあるあんあるです~(^.^)

探し物の数は年々増えています!
喜ばしい事ではないのですが、
狭いマンションの中をうろうろして、運動しているような時もあります(^_^;)
「見ていて見ていない」もうがっかりですが、
「無いものが見える」より幾らかマシかと思って、笑うようにしています(*^^)v



From: あんある * 2015/04/11 21:30 * URL * [Edit] *  top↑
冬のデコポンさん、

まぁ、全く同じ缶切りを探しての奮闘ぶり、嬉しくて笑っちゃいました!
生協の缶詰はいくつか缶切りが必要なものがあるので、割としまい場所は把握してたつもりなんですが…

缶切り、栓抜き、刷毛、綿棒、泡だて器と台所道具は形状がバラバラですからきちんと収めるのも大変ですよね。
From: ik * 2015/04/11 21:30 * URL * [Edit] *  top↑
あんあるさん、

確かに「見ているようで見てない」に比べて、「ないものが見える」のほうが怖いですね。

探し物をしていると、日頃だらしなくしている私に神様がどこかで見てて、そっと隠しているんじゃぁないかしら・・・?

ハンドバッグの中もどのポケットに何を入れるか決まっているのに、急いでいて、それを崩してしまって、あとから「ない、ない」が始まります。一番探すのが車のキーです。玄関にキーボックスを作るのが一番とわかっているのですが、実現していません。
From: ik * 2015/04/11 21:40 * URL * [Edit] *  top↑
ikさん コメント遅くなりました。

皆さんの反応が早いって事は、多かれ少なかれ同じ体験をなさってるって
事だから、ikさんだけではないですよ。私も年中探し物をしています。
もういよいよ認知症になったのかなって・・がっかりすることしきりです。

傘がいい例で買い物をしてアレ?傘をどこかに置き忘れたと慌てて、
買い物をしたお店やトイレに探しに行っても見当たらない、
よくよく見ると自分の買い物をした袋の下に腕にかけてるではありませんか?
もう自分に恥ずかしくなったことはいくつもありますよ(大笑)
ikさんそれくらいなら大丈夫よv-8
From: hg * 2015/04/13 16:52 * URL * [Edit] *  top↑
hgさん、

いつもコメントありがとうございます。

傘探しのお話、思わずわらっちゃいました!

私子供の時からあわてん坊で、皆が一番ビックリする話は、小学校高学年の下校の時に、学校の最寄り駅(井の頭線)のベンチに自分のランドセルを置いて遊んでいて、そのまま電車に乗り、次の朝ランドセルを背負わないで登校。駅で自分のランドセルを取って、何食わぬ顔で行ったということかしら…いい時代でしたね。
なくしもの(探し物でなく)の名人で通学定期券を小学校だけで6回以上なくしています。

でも、大人になってから、なくしものだけはしなくなりましたね。いつも乗り物を降りるときには座席を振り返り、手荷物の確認をするようになりました。これは子供時代の数々の経験を経てきたおかげです。
傘もなくすことがなくなり、10年以上も同じものをさしていますよ。
From: ik * 2015/04/14 08:14 * URL * [Edit] *  top↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

ikukoba

Author:ikukoba
アンダンテへようこそ
ギターを弾いて免疫力アップ

最新記事
FC2カウンター
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログに散る桜
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード