DSC03352 (640x427) - コピー 

家の前にある畑のねぎにかわいいネギ坊主ができていて
たまたま畑の主が作業に見えていたので、畑の中にお邪魔して
写真を撮らせていただきました。
うすかわがはがれて中からこんなにかわいいネギ坊主が・・・
これって、ねぎの花だそうです
大きいものは千個もの花があるそうです。近寄ってみるとなるほど
真ん中に小さなめしべが無数にありました。

でも、ネギ坊主ができたらもうねぎは固くなって終わりで、「今日全部取ってしまうよ。
あとでお宅の玄関に置いておくから・・・」

選挙の投票から戻ると玄関に約束のねぎが
DSC03354 (640x387) - コピー 

それと新キャベツも
DSC03355 (640x420) - コピー 

「ねぎは少々固いけれどてんぷらにして食べるといいよ。 それとネギ坊主はうちのカミさんは
花材として使っているよ」とのこと。奥様はお花の先生です。

私も自己流で玄関に行けてみました。思ったほどねぎの匂いはきつくありません
DSC03356 (416x640) - コピー 

取れたて柔らかなうちにと、お昼に焼き鳥ならぬ「やきねぎ」を
作ってみました。予想にたがわず甘くておいしかったこと。
一緒にいただいた新キャベツは薄く塩をしてカニカマとポン酢で。
DSC03358 (640x427) 

夕食に1品 舞茸とねぎのてんぷらを作ってみました。
DSC03360 (640x427) 
いやぁ、この写真は載せないほうがよかったかも・・・見た目はあまりおいしそうではありません
芯がちょっと硬いものもありましたが、十分甘くおいしい天ぷらができました。

あとからネットで調べたらネギ坊主そのものをてんぷらにしてもいいそうです。
でも、あまりに大きすぎてちょっとね。


04/28|未分類コメント(10)TOP↑
この記事にコメント
ikさんが頂いたネギ坊主は、ちょっと花が咲きすぎていますね。

家の近くで
ネギ坊主だけを一籠いっぱい入れて
売っている路地販売があって
どのように食べるのか生産者に伺ったら
お浸しで・・・と言われて驚いたことがあります。

ブログUPした有るので調べてみましたが
見つかりません。

母はよく玉ねぎカツを作っていましたので
ネギ天麩羅も美味しいでしょうね?

見た目ではなく味が勝負。

美味しくできて良かったですね。

From: monalisa * 2015/04/28 23:23 * URL * [Edit] *  top↑
ネギもこうして使われて良かったわね。今は嬉しい程春の食材つい作りすぎ今朝も下を向けないほど食べてしまった。我が家は山椒が有り味噌を作り、ホタルイカのスパゲッティ、筍をオーブンで焼いて、鰹の刺身に乗せて、と、余りに美味しいので今朝も又作り、保存する。誰も食べてくれない。お一人様です。
From: 和太鼓 * 2015/04/29 06:30 * URL * [Edit] *  top↑
ikさん

ネギ坊主のこと普段あまり関心もなくてあれが花だなんてはじめて知りました、お恥ずかしいこと!でも花なんだから生けて楽しめますよネ、ネギ坊主だけと言うのも、いいものです、すっきりして素敵、食べて美味しく、飾って楽しく、二度美味しいってこの事ですネ!春キャベツも天ぷらも美味しそう~(^o^)ikさんは主婦業もバッチリの頑張り屋さん!見習わなくては。
From: RN * 2015/04/29 08:51 * URL * [Edit] *  top↑
monalisaさん

そうね。ネギ坊主は開きすぎだわ。趣味で畑づくりをしている方なので、都合でほおっておいたんでしょう。お浸しで食べるというのも1案ね。もう少し若い時(花の)にやってみればいいかも

でも、いろいろ工夫して食べてみました。今日は春キャベツを軽く茹でて、カニかま、キュウリの千切りを生春巻き風に巻いてみようと思っています。
From: ik * 2015/04/29 10:16 * URL * [Edit] *  top↑
和太鼓さん、

山椒味噌手をかけて作っているのね。
我が家の山椒は植木の陰に隠れていてなかなか取づらい場所なので今年は食べていません。2階から見て、「あら、あんなに山椒の葉が育っている!」とさっき気が付いたばかりよ。

焼筍、かつおのお刺身、ホタルイカのスパゲティ、どれもおいしそうね。

またどこかおいしいお料理食べに行きましょう!
From: ik * 2015/04/29 10:21 * URL * [Edit] *  top↑
RNさん、

たまに挨拶と言葉を交わすだけのお付き合いだけれど、畑のおじさん(・・といっても50台後半ぐらいの方です)は時々収穫物を玄関に置いてくれます。ありがたいわ。

連休がいよいよ始まり、夫が家にいることが多くちょっと疲れま~す。なんて言ったら怒られちゃうわね。
From: ik * 2015/04/29 10:25 * URL * [Edit] *  top↑
ikさん

こんにちは ネギ坊主可愛いですね、
一つの花に1000個もついてるのには、びっくりです。
ネギ坊主も生けるとなかなか粋なものですね、
ikさんはお料理もまめになさるのですね、

とれとれのネギヤキ甘くて美味しい事と、想像できます。
やはり新鮮なお野菜が一番ですね、
ご近所さんにいい方がいらして、感謝ですね。
From: hg * 2015/04/29 16:45 * URL * [Edit] *  top↑
hgさん、

素財は新鮮が一番ね
はい、家事の中で一番好きなのが料理かな…洗濯、アイロンかけ、家計簿記帳などと続きますが…掃除は苦手なのv-15

野菜が身近で成長していくのを見るのは楽しいです。でも、畑仕事ってつくづく大変だと思いますよ。
From: ik * 2015/04/29 17:31 * URL * [Edit] *  top↑
ikさん
ikさん おはようございます。
あらぁ 優しいお知り合いがいらっしゃるんですね(私も、家庭菜園している知人から新鮮な野菜をご馳走になっています。有難い事と感謝です

ネギ坊主が食べられると言うことも、花瓶に挿して楽しむ事も初めて知りましたv-404
ネギ坊主が売られていることも驚きです。
咲いている物をじっくりと見た事ありませんでしたが(最初の画像)可愛いお花ですよねv-410
お料理上手のikさん宅にお届けされた野菜さんたちシアワセでしたね。
From: t-t * 2015/05/02 08:51 * URL * [Edit] *  top↑
t-tさん、

ネギ坊主ができるともうねぎは固くて食べられない・・・ぐらいしか知りませんでしたが、身近で野菜が作られていくのを見ていると、いろんな発見があります。ネギ坊主もかわいいものです。

みずからは手を汚さず、腰も膝も痛くならずに、新鮮な採れたて野菜のおすそ分けにあずかれるなんて、幸せなことねぇ!
From: ik * 2015/05/03 08:21 * URL * [Edit] *  top↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

ikukoba

Author:ikukoba
アンダンテへようこそ
ギターを弾いて免疫力アップ

最新記事
FC2カウンター
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログに散る桜
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード