藤沢には藤の花をめぐる、いくつかの藤ロードがあります。
その一つ新林(シンバヤシ)公園の藤の花を訪ねてみました。

DSC03364 (640x427) 
藤沢駅南口から歩いて10分足らず、街なかとは思えぬ静かな公園です
正面入り口を入ると行く手に全長10メートルにも及ぶ見事な藤棚があります

DSC03365 (640x427) 
まさに見ごろの藤の花にたくさんの人が集まっていました。
すでに夏日を表す気温は25度以上。日影が心地よくさえ感じます
DSC03385 (640x479) 
つつじも清楚な花を咲かせ

DSC03383 (640x427) 
こでまり

DSC03384 (640x427) 
まん丸な花も後ろから見るとまるで傘を広げたよう。



DSC03377 (427x640)
アイリスと、公園にはきれいな花たちが春を謳歌しています

そうだ!足慣らしをしよう・・・と
公園の裏山に上ってみました。
もちろん、補助のために杖持参です。
そろそろと山道を登りかけると、標識に「見晴台」とありました

DSC03368 (640x427) 



このような木製の見晴らし台があり、意を決して登ってみました。

DSC03367 (640x427) 
写真の左手先に海が見えます
空が澄み渡っていれば、富士山が望める場所です

そろそろと見晴らし台を降りてさらに山道を進みました。
途中で下山してきた老婦人に杖を頼りの姿を見られ
「どうぞ、お気をつけて・・・」と言われてしまいました。
DSC03375 (640x480) 
名前はわかりません
野草がたくさん見られる場所です
DSC03369 (640x427) 
どうも、白い花ばかりに目が行ってしまいます
名前がわかればもっと楽しいんですが…
    <<<「ホウチャクソウ」という花だとわかりました
         hgさんありがとうございました。画像検索で確かめました。

DSC03376 (640x427) 
こんな看板が立っていました。
鎌倉や藤沢はたくさん野生のタイワンリスが見られます
増えすぎを懸念してこのような看板が立てられたのでしょうか

この日は残念ながらリスの姿は見つけられませんでした。

あまりの暑さに汗が吹き出し、山道に腰を下ろして持参した冷たい麦茶で一服
DSC03370 (640x427) 
そばの木々を見上げるとずいぶんと葉の緑も濃くなってきました。

一服したところで満足々々

山道を多分まだ4分の一ほども登っていませんでしたが、
この日は「足慣らし」なので山を下りることにしました。
もう少し上るとそれこそ野草の宝庫
たくさんの野草たちに会えます

でも、またの機会もあると引き返しました。
DSC03373 (640x427) 
最後にもう一度藤棚からの景色を楽しみました









05/04|コメント(14)TOP↑
この記事にコメント
ikさん

藤沢の駅の近くにこんな素敵な公園があるの!今回はお一人で行かれたんですか?藤沢はその名の通り藤の花の宝庫ですよネ、歩いたり見晴台に登ったりと、もうすっかり膝が良くなったんですネ!よかった(^o^)こでまりの後ろ姿、ホントに☂みたい!ikさんの撮影の腕前は素晴らしいでーす。
From: RN * 2015/05/04 16:08 * URL * [Edit] *  top↑
RNさん、

さっそくのコメントありがとうございます。やっと連休明けから整形外科でリハビリが始まります。リハビリ開始のお許しが出たということは、少しずつ歩いてもいいかなと思い「のぼり」にも挑戦してみました。
もう少し上まで行けば珍しい山野草に出会えたはずですが、ここで無理しては元も子もなくなるので断念しました。

今回はどこまで歩けるか自信もなかったので一人でボチボチ行きました。公園には駐車場もあったので入り口までは車です。
From: ik * 2015/05/04 20:19 * URL * [Edit] *  top↑
ここは近くて行きやすい所藤の季節には行ってない。見事ね。古民家も有って静かな自然に出合える。
3日に娘の希望で本栖湖の芝桜を見に行った。高速も一般道もギッシリ往復14時間目的地滞在30分富士山と芝桜はここだけ、素晴らしい景色だった。こんなに辛い花見忘れない。






From: 和太鼓 * 2015/05/05 06:30 * URL * [Edit] *  top↑
ikさん

お早うございます 藤沢に越してきて12年目になりますが、
藤沢駅の近くにこんな素敵な公園があるとは初めて知りました。

ikさんすっかりお元気になられましたね、
見晴台まで杖を持っての登りとは言え凄いですね、もう大丈夫ですね。

一枚目の写真、見事に咲き誇ってる藤の花綺麗に撮れていますね、
まだ今年は見に行っていません、そのうちに早く行かないと
散ってしまいそうです。
山野草も沢山咲いてるのですね、コテマリの後ろ姿も可愛いですね、
最後から4枚目はホウチャクソウかチゴユリだと思いますが
違ってたらごめんなさい、何処か藤の花を見に行って見たいと思います。
公園のご紹介有難うございました。
From: hg * 2015/05/05 08:21 * URL * [Edit] *  top↑
ikさん
ikさん おはようございます。お疲れ様でした。
「新林公園」いい所のようですね(残念ながら私も行った事ありませんが、知人はワンチャンのお散歩コースと聞いています

わあぁ どの花もきれえ!!
藤が未だきれいに咲いているんですね。
こでまりの花の後ろ姿を撮ると言う発想、素晴らしいです v-424
行ってみたくなりました。
From: t-t * 2015/05/05 10:26 * URL * [Edit] *  top↑
和太鼓さん、

おはようございます。
この公園は梅から始まり、いろいろ楽しめる場所です。最近は山野草にも興味が出てきて、この裏山でたくさん見られるのでいつも楽しみなの。

富士山と芝桜、渋滞の中お疲れ様!一生忘れない思いでね。芝桜は見たいと思いながら群生している場所には行ったことがありません。お嬢様とのお出かけここの所続いてますね。久しぶりの日本であちらこちら
行きたい場所がたくさんでしょう。楽しそうですね
From: ik * 2015/05/05 11:33 * URL * [Edit] *  top↑
hgさん、

いつもコメントありがとうございます。
意外と知られていない公園です。藤沢市民会館を回るように川沿いに出て、小さな橋を渡り近藤牛乳の工場を目指していくとすぐです。

ぜひ一度行ってみてください
From: ik * 2015/05/05 11:37 * URL * [Edit] *  top↑
t-tさん、

N大の藤棚はとっくに見ごろは過ぎてしまいましたが、この公園のそばにお住いの友人から、見ごろはあと1,2日という情報をいただき、一人で出かけてみました。なんせ今はゆっくり歩くので、皆様とペースを合わせるのが大変なもので…

思い切って行った甲斐はありました。歩くことにも少し自信がつきましたし・・・
でも、他人さまから見たら、なんと足元のおぼつかない老婦人に見えているのでしょうね。もう少しリハビリをして頑張ります。
From: ik * 2015/05/05 11:42 * URL * [Edit] *  top↑
ikさん、只今~。

山梨の家の藤は、紫は終わってしまいましたが
今、白い藤が綺麗に咲いています。

この様に藤棚を作ってあげれば
植物も喜んで咲いてくれるでしょうが
何分にも住んでいないので、手が行き届きません~。

庭に、アジサイを2本と、
ikさんの高蔵寺の石楠花を思い出して白の石楠花を1本植えてきましたが、
上手く根つくかどうか~?

ホウチャクソウは、山から採って来て我が家の庭に植わっていますよ。

GW期間中は、4日以外は、なんとかお天気が良くて、助かりましたね。

ikさんは、冬物のお片付けできましたか?

私は、山梨の家の床の間周辺の掃除と夜具の整理・・・そして障子張りをしました。

どうでもイイ吸い殻入りの灰皿がゴロゴロ出てきて
「これ、何十年前の吸い殻だろう!?」なんて~ね。

でも、やりたいことができて充実したGWでした。
From: monalisa * 2015/05/07 02:37 * URL * [Edit] *  top↑
monalisaさん、

やりたいことができて充実したGWだったそうでよかったわね。

私もままだやり残しがありますが、焦らずのんびりとかたずけます。

この期間は遠出せず、夫と外食したり(毎日毎日のお昼ご飯づくりはちょっと重荷でした!)のんびりしていました。
のんびりしすぎで車のルームライト消し忘れでバッテリーが上がりJAFを呼ぶ始末。
まる2日半車にも乗らず、つけっぱなしでアウトでした。

吸殻を捨てないままで残っていたというのも不思議ですね。十分燃やしてから始末しようと思ったのが忘れた…?
From: ik * 2015/05/08 08:09 * URL * [Edit] *  top↑
すごいですね~!
藤棚が10mもあるなんて
満開の時は見ごたえあるでしょうね~🎶
今年は見ないで時季が終わってしまったんです。
ikさん
花さんぽにもいい季節になってきましたね。
ホウチャクソウの上の白い花は
ツリガネソウですね。
薄紫色やブルーのもあって可愛い花です。
From: 冬のデコポン * 2015/05/09 00:01 * URL * [Edit] *  top↑
こんにちは。

藤沢の藤ロード、名実ともに優雅ですね。
たっぷりとした藤の紫色、きれいですね。
ふわっと香りも漂っていた事と思います。
甘くて上品な香り…パソコンから伝わってこないのが残念です(^_^;)

膝の具合が良くなられたようで、よかったですね!
リハビリが始まりましたか?
花を見ながら歩くと、体も気持ちも晴れやかになりますものね。
ただし無理は禁物!ブレーキをかけながらなさってください(^.^)
From: あんある * 2015/05/09 15:06 * URL * [Edit] *  top↑
デコポンさん、

ツリガネソウですね。
ありがとうございます。なかなか名前が覚えられず苦労します。藤沢の山野草というハンドブックを買おうと思います。

地名からも藤沢は藤の花を愛する人がたくさんいて、ほうぼうのお庭にも藤が咲いています。

 
From: ik * 2015/05/09 17:37 * URL * [Edit] *  top↑
あんあるさん、

やさしいご忠告ありがとうございます。
スポーツ整形外科のリハビリ始まりました。治療予定表を見ると、目標達成に5か月とあります。先は長いです。結構汗もかき、今はまだジムにも通えなくて、ひたすら膝の曲げ伸ばし、歩行からやっています。足の筋肉がすっかり落ちているので、ゴムバンドなどを使いながら、訓練しています。今更ながらまっすぐに歩くことのむずかしさを痛感しています。
From: ik * 2015/05/09 17:41 * URL * [Edit] *  top↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

ikukoba

Author:ikukoba
アンダンテへようこそ
ギターを弾いて免疫力アップ

最新記事
FC2カウンター
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログに散る桜
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード