娘が母の日のプレゼントを届けてくれて、「休みが取れたので次の日にNちゃん(3歳)
と一緒に動物園に行こう」というおまけのプレゼントまでついてきました


layer1.png
 

9:00前に待ち合わせ、電車を何回も乗り換え、多摩動物公園にたどり着いたのは11時過ぎ。
あまりの広さに重点的に回ろうということに。

DSC03388 (640x427) 
本当は上野動物園にパンダを見に行きたかったNちゃんですが、月曜日で上野動物園はお休み。
でも多摩動物公園に入ってすぐにパンダの置物があり、ニコニコ顔です。



無料のシャトルバスに運よく乗れて入り口から一番遠い最初の目的地オランウータンの
森に着きました。この動物園はなるべく自然な動物たちの姿を見せるため
動物たちは檻ではなく自然の中で過ごしています。堀を掘って見物者との距離を取り
柵だけのところが数多くありました
DSC03389 (640x427) 
まず腹ごしらえをしていたオランウータン君。DSC03393 (640x427)
高い柱を登り、 しばしトイレタイム。看板に「おしっこやうんちが空から落ちてくるので
頭上注意してください〉とありました。
DSC03398 (640x427) 
空中をロープ伝いに動きます。DSC03401 (640x427)
2本目の柱に到着

img_highlight_01_01.jpg (ネットより)
こんな感じで2匹のオランウータンが10メートルもの上空を楽しげに動きます。DSC03394 (640x427)
見上げるNちゃん

ここからは徒歩でゆっくりと動物たちを見て回りました。
DSC03411 (640x427) 
アジアゾウのお食事タイム 。黄色い管から干し草が出てきます

DSC03410 (640x427)
トラのアイちゃん

DSC03417 (640x427) 
クジャクは普通に道を横切ります

DSC03425 (640x427) 
パンダの次に楽しみにしていたコアラちゃん
でもちょうどお昼寝タイムでユーカリの木の上で微動だにしません
見えたのは後ろ姿だけ


DSC03426 (640x427) 
カンガルーも暑さにぐったり。屋根の下でそろってお昼寝です


ライオンバスの時間が来たのでバスに乗り込みました。
有料で大人360円ですが私はシニア料金で100円です

DSC03450 (640x427) 

運転手さんが餌の生肉を放るとバスのまじかによってきます。
ガラス窓一枚隔てて見ると結構迫力があります
DSC03446 (640x427) 
6,7頭いたライオンですがおなかがくちいと見えて2匹だけしかバスのそばに寄ってきません

DSC03443 (640x427) 
キリンとペリカンが共生しています
DSC03442 (640x427) 
突然羽ばたいたペリカン
DSC03439 (640x427) 
シマウマのシマシマのきれいなこと
DSC03440 (640x427) 
全く見事なシンメトリー

緩やかな丘陵地帯をのんびりと歩き、万歩計がなんと8,900歩の数字を示しています。
これでも公園の約半分しか見ていませんが
リハビリの成果が表れて、こんなに歩いてしまいました。

後日リハビリ室のトレーナーに「孫と動物園に行って9,000歩近く歩いてしまいました」
と言ったら「調子がいいからと言って、ホドホドにしてくださいね!」
と軽いお叱りを受けてしまいました。
でも、膝の調子はすこぶる快調です!
 


05/14|コメント(14)TOP↑
この記事にコメント
9000歩けるだけで嬉しいのに、家族でお出かけ元気になるはず。動物園最近は良くできている。アフリカに行かなくても楽しめる。良い母の日幸せのお裾分け頂よ。
From: 和太鼓 * 2015/05/15 05:52 * URL * [Edit] *  top↑
ikさん

可愛いNちゃんとの多摩動物園めぐり!楽しそう、(^o^)Nちゃんの笑顔がカワユーイ!
動物園に一緒に行けるなんて羨ましい、お孫ちゃんも小さいうちがいいわネ!
たくさんの動物たちを見せて頂き、しばし行った気分になれました。
ikさん、もうすっかり体調がいいようで安心しました。でも9000歩は歩き過ぎかも!ご用心。
From: RN * 2015/05/15 08:30 * URL * [Edit] *  top↑
ikさん
ikさん おはようございます。
9000歩とは、ますます スゴイじゃありませんかぁ(リハビリの先生もビックリ!!ですネ
順調で何よりですね。
可愛いNちゃんと、多摩動物園を満喫なさったご様子ですね。ペリカンのはばたき画像、ナイスショットですねv-424(貴重画像ですよねぇ
お昼寝のカンガルーさん可愛い!(思わず笑っちゃいました。
新緑とイキイキとした動物たちの多摩動物園をたっぷり楽しませて頂きました o(^-^o)o(^-^)o(o^-^)o
From: t-t * 2015/05/15 08:42 * URL * [Edit] *  top↑
ikさん

お早うございます まあ~!なんて可愛いお孫ちゃんと動物園に・・・・
素敵ですね。多摩動物園って遠いのでしょう?ご苦労様でした。

オランウータンの綱渡りを一生懸命見てるNちゃんの可愛い事、
親子3代一緒に楽しめて動物園はいいですね、
9000歩とは凄いikさんもう大丈夫ですね。
お陰様でこちらも楽しませて頂きました。 
From: hg * 2015/05/15 09:43 * URL * [Edit] *  top↑
和太鼓さん、

本当におまけも素晴らしい母の日でした。
ただ、Nちゃん本人は生きている動物は若干怖いところがあるらしく、面白い反応でした。大きな卵の殻を模した中に入ったり、カンガルーのおなかに入れる置物など、人工的なものが気に入り喜んでいたのよ。
動く動物の生態を楽しむにはもうちょっと大きくならないとダメかなぁ
From: ik * 2015/05/15 14:18 * URL * [Edit] *  top↑
RNさん、

あら、私はあなたのようにお孫さんの手が離れた娘さんとお出かけができるのがとてもうらやましいわ。

孫が文句なくかわいいのは3歳までかしら・・・今のこの時期をせいぜい楽しみます
From: ik * 2015/05/15 14:22 * URL * [Edit] *  top↑
hgさん、

多摩動物公園って聞いたことはあるけれど行ったことはなかったので、「関東ロード地図」で確かめました。小田急線で新百合ヶ丘乗換、多摩センターまで行き、そこからモノレールで4つ目の多摩動物公園駅で降ります。モノレール沿線にはたくさん大学があるようで、学生さんであふれていた車内でした。

hgさんならば、カメラを駆使して、もっと面白い動物のショットが撮れたでしょうが、お花と違って動物は動くし、なかなか
難しい被写体でした。Nちゃんも同じで子供は気紛れだし、今はカメラを向けるとふざけて鼻の穴に指を入れたり、ぶーこちゃんの顔したり、なかなかかわいい表情は撮れません。

でも、3歳児らしい発想の面白いおしゃべりにすっかり笑わされ、楽しい一日でした。
持って行った私の杖を使いたがり、遊んでました!
From: ik * 2015/05/15 14:38 * URL * [Edit] *  top↑
t-tさん、

私のカメラは望遠があまり効かず、動物園や小学校の運動会など、
うまく機能しません。ただ、「動物モード」というネコちゃんマークがあり、
ペリカンの羽ばたきはうまくシャッターが押せました。

動物園ではなく動物公園
と銘打っているだけあり、
大きな木がたくさんあり、木陰のなだらかな道をゆっくり歩くだけでも
癒されます。
湿度の少ない日だったせいか、動物特有の匂いもそれほど感じなくて、楽しめました。
From: ik * 2015/05/15 14:50 * URL * [Edit] *  top↑
多摩動物公園って行ったことがないのでしすが、
壕がしきりで開放的なだけに、迫力がありますね!

カンガルーはよく戦う姿をTVなどで見ているせいか、
寝た姿なんてちょっと気が抜けて、笑ってしまいました。
コアラのむっくり背中も可愛いいし、
シマウマのお尻の柄なんて芸術的ですね(^_^)v
子供以上に大人が楽しめそうですね。

パンダの置物でも嬉しそうににこにこ顔のNちゃん、
今度は上野動物園で本物のパンダに会えますように!



From: あんある * 2015/05/15 18:04 * URL * [Edit] *  top↑
ikさん、こんばんは~。
7時間かけてバリ島につきましたが
日本との時差は、1時間。
日本が23時ならバリ島は22時です。

先ほど結婚式から戻りました。

Nちゃん、ずいぶん大きくなって、
表情もお嬢さんらしくなって・・・かわいい!!
Nちゃんとの多摩動物園、楽しかったのがうかがえます。
おまけつきプレゼントで
娘さんも、心得ていますね。

バーバは、いつもお声がかかるのを待っていますね。


娘さんも心得tれいますね!?
Nちゃんもバーバも幸せな1日でしたね~ね。


From: monalisa * 2015/05/15 23:59 * URL * [Edit] *  top↑
あんあるさん、

そうですね。動物園は大人でも十分楽しめる場所です。
今回は行かなかったゾーンに「さる」エリアがあるのですが、
サルたちの行動をず~っと眺めるのも大好きです。

多摩というので川崎のちょっと先かと思っていたら
もう立川に近い場所でした。
平日で電車もすいていて、遠かったけれど、あまり疲れませんでした。

今度はぜひ上野動物園でパンダを見ようと約束しました、
From: ik * 2015/05/16 08:42 * URL * [Edit] *  top↑
monalisaさん、

またまた海外のウエディングですね。
お疲れのところはるばるコメントありがとうございます。

娘ははじめ計画したころは私の膝痛を思い誘いを控えていたようです。
でも思い切って出かけて(その代り会談は極力避けて、どこの乗り換えも、
全部エレベーターを使って正解)自信がつきました。

来週水曜日から友人と旅行するので
自分がどの程度動けるかの予行演習も兼ねました。これでばっちりよ。
From: ik * 2015/05/16 08:49 * URL * [Edit] *  top↑
わぁ!
楽しい動物園でしたね~。
コアラの後ろ姿、なんだか愛おしい!
なぜか抱きしめたい衝動に・・・(^^ゞ

シマウマの後ろ姿を見ると
自然が作り出した美しさを実感しますよね~。
こんなにたくさん動物を間近で見ることができて
Nちゃんも大喜びだったでしょう~(^^)/
動物園は大人も子供もみんなが楽しめるいいところですよね。
From: 冬のデコポン * 2015/05/19 23:49 * URL * [Edit] *  top↑
冬のデコポンさん、

おはようございます。
動物園に行ったのは20年ぶりぐらい。
自然の中でのびのびと暮らしている動物たちを見ているとこちらものんびりとします。でも、本当の自然界は弱肉強食の餌を巡っての熾烈な戦いが行われるのですから、動物たちもあんなにやさしい目をしているわけにはいかないでしょうね。

Nちゃんは3歳半ですが、まだ現実のライオンは恐怖を感じてママの腕の中で縮こまっていたし、お昼寝の横になっているカンガルーよりも袋の中に入って撮影できるカンガルーの作り物のほうがお気に入りでした。
でも、楽しかったらしく先日会ったら「また、ばぁばとママとNちゃんとそれからじぃじも一緒に行こうね!」と言ってました。
From: ik * 2015/05/21 09:11 * URL * [Edit] *  top↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

ikukoba

Author:ikukoba
アンダンテへようこそ
ギターを弾いて免疫力アップ

最新記事
FC2カウンター
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログに散る桜
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード