♫~雨は降る、降る、城ケ島のいそに~

雨どころか晴天のドライブ日和に三浦半島へ出かけました。

はじめは「ちょっと湘南の海岸線を行ってみる?」ぐらいの話でしたが、
お昼には時間が早いし・・・
足を伸ばして城ケ島まで行ってしまいました。
DSC03476 - コピー (427x640) 
江ノ島によく似たお土産屋さんの細い道をたどり、城ケ島灯台へ。
かなり階段をたくさん上りましたが、上った先は見晴らしもよく、
涼しい海風が吹いていました。

DSC03467 - コピー (640x427) 
ほんの小さな公園のようになっていて、水連が花盛り。モネの絵を思い出しました。…なんて
それほどでもないか。

DSC03465 - コピー (640x427)

眼下を見下ろせば、おなじみの洗たく岩のような岩場が続き、釣り人でしょうか
初夏のような陽気の中磯釣りを楽しんでいました。

DSC03472 - コピー (640x427) 

三浦半島なのでマグロ料理の店も立ち並んでいましたが、目的の葉山のマーロウへ。

DSC03478 - コピー (640x427) 
何といってもここの人気No.1は大きなプリンです。
プリンのお皿の下にペーパーナプキンに小さなピンクのお花が一厘添えられていて・・・
私はこの日、ピンクのワイシャツを着ていたのです。
一緒に行った友達はブルーの花が。
さすが女性に人気のお店です。こんな演出が女性に好まれるのでしょう。
もちろんお土産にはあの200㏄のメジャーカップに入った大きなカボチャプリンを
買いました。

ゆっくりおしゃべりをしながら遅めのランチを楽しみ、帰りにお決まりのコースで、
葉山マリーナに寄り、おなかがいっぱいだったのでちょこっとお買い物。
明るいうちに家路に着けました。

たいした距離とも思わなかったのですが、三浦半島の突端まで行ったのです。
楽しいドライブでした。

05/31|コメント(14)TOP↑
この記事にコメント
ikさん
ikさん こんばんは。
あらぁ「ちょっと湘南の海岸線を走ってみる?」が、城ケ島まで行っちゃったんですね。
海岸線の道路が渋滞もナク快適なドライブが楽しめたと言うことですね。
快晴の城ケ島も、良かったですね。スイレンがイキイキときれいですね。
マーロウプリンショップでランチ&お茶。
大きなプリン美味しそう!!お皿に添えられたお花(洋服の色に合わせてくれるんですか?)嬉しい演出をしてくれるんですねぇv-425
お友達との楽しい一日が元気の源になりますね(リハビリ、ガンバって下さ~ぃ
From: t-t * 2015/05/31 18:49 * URL * [Edit] *  top↑
ikさん

こんばんは 城ケ島までひとっ飛び、流石ikさんお元気ですね、
RNさんとおしゃべりに花を咲かせてるうちに、着いちゃったのですね、
解りま~す。楽しいひと時ですものあっという間ですよね、

3枚目の睡蓮素敵!!うっとり見とれてしまいました。
城ケ島も暫く行ってませんが、やはり青い空に真っ白な灯台に岩畳、
ちっとも昔と変わっていませんね、

プリンのお皿に一輪のお花なんて、素敵な心遣いの演出、いいお店ですね。
一度訪ねて見たいです。素敵なドライブ又ご一緒させてくださいね。
From: hg * 2015/05/31 22:14 * URL * [Edit] *  top↑
t-tさん、

横須賀は月一で通っている場所なので、あまり遠く感じません。帰ってきて地図を見たら、「あらあら岬の先端まで行ったんだわ」とびっくりしたくらいです。それも高速は使わず、ひたすら海岸線をおしゃべりしながら進みました。

マーロウのバルコニー席は8月後半になると江ノ島と富士山と沈む夕日が一度に見られるスポットなのよ。残念ながらまだ一度もその姿は見ていませんが…
From: ik * 2015/06/01 08:05 * URL * [Edit] *  top↑
hgさん、

今回はご一緒できなくて残念。
三浦半島はどういうわけかなじみがあり真夏を避けてよくドライブします。
ぜひ今度行きましょうね。

実は往きに城ケ島大橋を渡ったのを自覚しないで、「どうやって城ケ島にわたれたのか」不思議でたまりませんでした。でも、帰り道大橋を通りながら「アぁ、やっぱりここ通ったわね!」とRNさんと大爆笑。
珍道中でしたよ。笑ったおかげで免疫力もアップできた一日でした。
From: ik * 2015/06/01 08:10 * URL * [Edit] *  top↑
わぁ~ビックリ!!
ikさん、三浦半島に行かれたのはいつなんですか~?
私は昨日、31日に京急の快速2100系に乗ってみたくて
三崎口まで行ったんですよ~♪
ところがツレの方が急に体調を悪くしてしまい…
城ヶ島に行くのを断念!!
なので海を見ながらのお弁当も無しとなりました。

ikさんの豪華なお食事を見ていたら
残念な事をまた思い出してしまいました。
ikさんはだいぶ回復されたようで
お天気も良かったし
気分爽快だったでしょうね~(^.^)
From: 冬のデコポン * 2015/06/01 12:47 * URL * [Edit] *  top↑
冬のデコポンさん、

私が城ケ島に行ったのは先週の木曜日28日でした。

でも、昨日31日には横須賀の久里浜で老人ホームのボランティア演奏があり、車でまた三浦半島へ出かけました。
そして、私たちの代表で指揮者をしている方が、これまた偶然会場で練習を始める前に倒れて救急車で病院に運ばれ、残るメンバーで何とか演奏をしました。私に急きょMCと指揮の役目が突然降りかかり、汗だくだく、1時間のステージを何とかこなしました。暑かったので体調を崩す方が多かったのでしょうか?
こちらは検査の結果何もなく一過性のもので昨日のうちに茅ヶ崎のご自宅に帰れたようです。デコポンさんのお連れの方は大丈夫だったのでしょうか…?


From: ik * 2015/06/01 17:32 * URL * [Edit] *  top↑
ikさん

楽しいドライブお世話になりました。(^o^)
私と違って写真がお上手です、
良くお喋りして良く笑って良く食べて幸せなひと時でしたネ!これに懲りずにまたお願いしまーす。
From: RN * 2015/06/01 18:12 * URL * [Edit] *  top↑
RNさん、

今日はお疲れ様でした。

本当に楽しいドライブでしたね。「アァ、カンチガイ!」という場面があり、自分で自分が信じられなくなりましたよ。

①おいしいものを食べる
②楽しくドライブをする
③日頃たまったおしゃべりをする

というのがメインテーマですから、撮影は
あまり熱心ではなかったわね。
From: ik * 2015/06/01 22:00 * URL * [Edit] *  top↑
ikさん、MCと指揮・・どちらも大変な役目ですね。
素晴らしい!!お疲れさまでした。

アロウのプリンは、濃厚で美味しいですね。
メジャーカップとしての利用もイイですが
貯まってくると処分に困る!!

この所の真夏日のような陽気。
気持ちのイイドライブだったでしょうね。

海辺の近くにお住まいで・・・羨ましい~な。
From: monalisa * 2015/06/01 23:54 * URL * [Edit] *  top↑
睡蓮が綺麗ね。此のプリン入れ物返すと200円デポジットです。大きさが好きよ。海岸線のドライブ良い所に住んでいる~って感じ。先日国際的なボランティアに参加3ヵ国の言葉行き交って日本語だけの人私だけ、皆若い此れから続けて行くらしい。今から語学無理なので、バカ丸出しで役に立ちたい。元気に暮らせている事に感謝します。
From: 和太鼓 * 2015/06/02 05:31 * URL * [Edit] *  top↑
monalisaさん、

おはようございます。
いつもコメントありがとうございます。

マーロウのメジャーカップ返脚できるけれど、デパートだと確か横浜の高島屋かそごうに行かなければならないし、現地にはなかなかいけないし・・・・荻野屋の釜めしの「釜」みたいなものかしら。とってはおくもののいつかは処分・・・

思い立てば江ノ島までひとっ走りですから
いいところに住んでるなと思います。
From: ik * 2015/06/02 08:23 * URL * [Edit] *  top↑
和太鼓さん、

国際的ボランティアって前にお話に聞いていた盲導犬がらみですか?それとも、新しいかかわり?

ここの所、いろいろ活動していられるようですね。忙しいのは結構。
From: ik * 2015/06/02 08:26 * URL * [Edit] *  top↑
こんばんは。

初夏のドライブとランチとおしゃべり、幸せな一日でしたね(^.^)
城ケ島は行ったことがありますが、
葉山のマーロウなんて全く知りませんでした。
おしゃれなお店に、美味しそうなプリン!
メジャーカップに入ったかぼちゃプリンとやらも気になって検索してみました。
埼玉にはそのお店がナイ!がくっ。。。
From: あんある * 2015/06/02 17:54 * URL * [Edit] *  top↑
あんあるさん、

こんばんは。
マーロウは神奈川県では結構古くから有名なお店です。藤沢からは海岸線の国道134号線をひたすら江ノ島、鎌倉、逗子、葉山と通り、三浦半島の西側の海岸に出ます。
岩場が多い海岸なので海水浴場としてはあまりにぎわいませんが、それだけにひなびた静かな海が見られます。
そんなルートが好きでよく出かけます。
でも、メジャーカップのプリンはこの年齢になるとちょっと大きすぎます。分けるとしてもしたのほうにカラメルソースがあり
ちょっと無理なのでどうしても買いに行きたいとは思わなくなりました。

どうしても東京のほうから三浦方面には三浦縦貫道を通って出てしまいますが、
時間がある時はぜひお抱えドライバーさんに提案して海岸線を走ってみてください。
ただし夏場の土日は絶対避けてくださいね。すごい渋滞にはまります。
From: ik * 2015/06/02 22:26 * URL * [Edit] *  top↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

ikukoba

Author:ikukoba
アンダンテへようこそ
ギターを弾いて免疫力アップ

最新記事
FC2カウンター
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログに散る桜
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード