大和市の老人介護施設にボランティア演奏に行きました。

DSC03484 (640x427) 
フラダンスのグループとコラボしました。

DSC03482 (640x427) 
ハウオリ・プアのバンドのメンバーです。
おそろいのアロハは鎌倉の専門の生地屋さんで見つけ裁縫の達者なメンバーが
1,2日で縫い上げてくれました。世界でたった一つのオリジナルシャツです。
フラダンスの方たちはとてもカラフルな衣装が多いのでバックバンドとしては
「目立たずおしゃれに」

聴いてくださる方たちはかなりのお年で、日頃練習している純粋のハワイアンソングを
演奏し始めても、反応はいまいち。
拍手もおざなり。それが・・・・

3rdステージからはおなじみの日本の歌謡曲になると自然と手拍子が出てきたり
歌詞を口ずさんだり、変化が見られました。
♫愛して、愛して、愛しちゃったのよ~、やら ♫星影のワルツで表情も和らぎます。
♫ブルーライト横浜にはすごいリアクション。職員さんから伺うと、毎朝この曲に
合わせてみんなで体操をしているとのこと。椅子に座ったまま手を動かす人も
出てきました。
♫幸せなら手を叩こうは全員でアクション付。♫故郷を合唱するころには
涙さえ浮かべる人たちもいました。
 
いつも介護施設のボランティア演奏に伺うと、最初は興味のなさそうに
表情に乏しい方々がほとんどですが、ステージの終わりになると
バンドと観客の一体感も生まれ、皆のほほも上気してピンク色になります。
演奏冥利に尽きます。

音楽の持つ力は偉大ですね


06/03|ギターコメント(14)TOP↑
この記事にコメント
ikさん

ハワイアンのボランティアお疲れ様でした!
お揃いのアロハシャツとっても素敵で~す。v-425フラダンスのみなさんと比べても見劣りしていませんヨ~、(^o^)前日はギターを弾いて翌日にはウクレレ弾いて大活躍のikさんですネ!ウクレレは立って弾くので、お膝への負担が軽いのかしら?いずれにしても演奏三昧の日々、ikさんは素晴らしい。
From: RN * 2015/06/03 18:20 * URL * [Edit] *  top↑
RNさん、

こんばんは。いつもコメントありがとうございます。今日は高座渋谷でリハビリでしたから、これで3日間連続で高座渋谷通いです。

このおそろいのシャツは昨年新調しましたが、とても評判で、演奏よりもアロハシャツばかりほめられます(笑)

日、月、火と毎日演奏三昧。でもさすが今日は疲れを覚え、ユンケル飲んでも回復せず、リハビリから帰ってお昼寝してしまいました。
From: ik * 2015/06/03 20:22 * URL * [Edit] *  top↑
ikさん

こんばんは、毎回のボラんティアご苦労さまです。
アロハ姿も板について素敵ですよ一口にボランティアと言っても
こんなに長年続けるって事は大変な努力とお思います。
なかなか出来るものではありません、頭が下がります。

お年寄りの喜ばれてるお顔が目に浮かびます。
いいお話を有難うございました。
音楽の力って素晴らしいですね。
足の方もすっかり良くなられたご様子、何よりです。
From: hg * 2015/06/03 20:46 * URL * [Edit] *  top↑
わぁ~ 素晴らしい演奏会でしたね!
ボランティアとはいえ
目の当たりに観客の反応が伝わると感激したでしょう。
若い頃親しんだ曲が青春魂を呼び起こしたんでしょうね。
最後にはイキイキした表情になって・・・
私までその場に参加していた気分になりました!
とても嬉しいです。
体力とお時間が許す限りどうか続けて欲しいと心から思いました。
ikさん、お疲れさまでした。
From: 冬のデコポン * 2015/06/03 22:14 * URL * [Edit] *  top↑
老人施設いつ聞く側になるのか?何時までも役に立ちたい、見るに忍びない格好に成らないように気を付けている。写真は少し、遠いので有り難い。演奏会楽しいは聴いていただく方にも伝わる。良かった~♪
From: 和太鼓 * 2015/06/04 05:41 * URL * [Edit] *  top↑
アロハシャツ・・・1~2日で縫い上げるなんて素晴らしいですね。
とっても似合っています。
やっぱり白のパンツが・・・good!!

介護施設にはいろいろな方たちがいらっしゃるから~
中には、自分より若い方がいたりしたのでは?
「子供叱るな 来た道 じゃ、老人笑うな 行く道じゃ」とはいえ
笑えない現実を目の前にすると
しっかりしなくては・・・と思いますね。

ikさんのように音楽という趣味をお持ちで
一番の宝のよき友がいて
そしてブログ・・・という刺激もあって~
大事なことね。

お互いに、頑張りましょう。



From: monalisa * 2015/06/04 11:05 * URL * [Edit] *  top↑
こんにちは。

>…反応はいまいち。拍手もおざなり…>
それが
>バンドと観客の一体感も生まれ、皆のほほも上気して…>

プチ感動してしまいました。
そこが華やかなステージであろうが介護施設であろうが、
一体感が生まれるなんて、ライブならではの魅力ですね。

人に喜んでもらえる。人や社会の為に何かできる。
素晴らしい事だと思います!
ikさま、どうぞ足腰を丈夫にして怪我をしないように注意して、
音楽活動を続けられてください(^_^)/

ところで、お写真の中にikさまいらっしゃるのでしょうか…ふふふ?

From: あんある * 2015/06/04 12:04 * URL * [Edit] *  top↑
hgさん、

こんばんは。いつもコメントありがとうございます。

いつもボランティアで演奏に行き、お年寄りからこちらも力をいただきます。
大好きなギターやウクレレの演奏で楽しんでいただけてうれしい限りです。
From: ik * 2015/06/04 21:35 * URL * [Edit] *  top↑
冬のデコポンさん、

音楽の持つ力はすごいと思います。
誰でも、音楽にまつわるその時代の思い出があり、曲とともにタイムスリップできるのですものね。

演奏する側としては、聞いてくださる方たちが共鳴してくれた時が一番幸せです。

ステージと客席が近く、反応もじかに伝わります。あの一体感にみゃめられなくなります。
From: ik * 2015/06/04 21:40 * URL * [Edit] *  top↑
和太鼓さん、

お疲れ様でした。見られる方としての意識は少ないのですが…元気でいい音楽を届けたいと思っています。
From: ik * 2015/06/04 21:42 * URL * [Edit] *  top↑
monalisaさん、

自分たちで手作りのアロハはすごいでしょう?
そうそう、私たちの仲間も平均年齢が70歳近いので、ひょっとするとあちら側には私たちより若い方もいらっしゃるのかもしれません。

元気で出かけられるということ感謝しています。

明日もまた違うメンバー(マンドリン・ギターアンサンブル)で老人ホームのボランティア演奏です。♫湯の町エレジー、♫高原列車は行く、♫たれか故郷を思わざる・・・
明日の選曲は、ますますオールドヒットメロディーです。
From: ik * 2015/06/04 21:48 * URL * [Edit] *  top↑
あんあるさん、

ふふふ・・・写真の中のどれが私でしょう。みんなの同意を得てモザイクをかけませんでしたが…

そうですね1時間と言え、立ちっぱなしで、あの日は総合司会やら、ボーカルやら演奏やらで無我夢中でした。

終わってお年寄りの方々と握手をしたりお話をしたのですが、「またぜひきてくださいね」という瞳はうそをついてないで、感激に目を潤ませている方もあり、こちらも幸せをいただきました。
From: ik * 2015/06/04 21:53 * URL * [Edit] *  top↑
ikさん
ikさん こんにちは。
お忙しいく有意義な日々をお過ごしのご様子ですね。お疲れ様でした。
世界に一つだけのオリジナルのアロハシャツ、素敵です(四名様分だけではないんでしょ?メンバーの皆さま大勢いらっしゃいますよね)
1~2日で縫い上げて下さるメンバーさん、もっと素晴らしいですね。型紙を起こして縫製して下さったのでしょ。最高です!尊敬です!!v-425
最近、ミシンの出番もほとんどありません (ρ_;)

施設の方々には特効薬の「音楽療法」ですよね(皆様の笑顔と拍手が聞こえてきそうです
楽器が演奏できるって、素晴らしい事ですね。
これからも、多くの方を幸せにしてあげて下さいね。 
From: t-t * 2015/06/05 17:03 * URL * [Edit] *  top↑
t-tさん、

このハワイアングループは23名のギターラ湘南というアンサンブルの中の5人の小編成です。それにしても5名分をあっという間に縫いあげてくださり、びっくり。男性用はまえあき、他は生地の裁断の関係でかぶりになっています。

今日も別のアンサンブルで綾瀬の施設のデイサービスに行ってきました。お誕生日会も兼ねていたのでHappy Birthday to you を生演奏でみんなで歌い楽しんできました。
今週は日曜日には久里浜の施設にも行きましたし、私は3か所(別々のグループで)ボランティア演奏がありました。西に東に大忙しよ。楽しんでいます
From: ik * 2015/06/05 21:26 * URL * [Edit] *  top↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

ikukoba

Author:ikukoba
アンダンテへようこそ
ギターを弾いて免疫力アップ

最新記事
FC2カウンター
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログに散る桜
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード