DSC03529 (640x480) 

2日目は待望の明治村です。30年以上も前に一度訪れましたが、久しぶりで胸が躍ります
DSC03530 (640x427) 
一つ目の乗り物村営バスの1日乗車券を買って乗り込みます。ボンネット型でチョコレート色も
レトロ調です。

DSC03531 (640x427) 
車窓からは次々と建物が見られます。牛鍋で有名な大井肉店

DSC03538 (640x479) 
北里研究所本館・・・あの朝のTVドラマ花子とアンの花子が通った修和女学院野舞台として
使われました。

DSC03545 (640x427)
宇治山田郵便局

DSC03534 (640x481) 
三重県庁舎

あまりに素敵な建物が次々登場してどれをご紹介していいか迷います

DSC03556 (640x408) 
村の一番奥の帝国ホテルの停留所でバスを降りました。
4人の中のひとりが昔結婚式をこの帝国ホテルであげたということで感無量。
私も会社が近かったのでよく仕事の後の待ち合わせにはここのロビーを使っていました。
DSC03564 (640x427) 
窓の装飾の小さなステンドグラスがかわいくてカメラを構えたら、「自撮り」に…

DSC03566 (427x640) 
室内の装飾窓も素敵

DSC03567 (640x427) 
当時使われていたティーセット

DSC03569 (640x427)
そして笑っちゃったのはこれ。よく見もしないで「ビリヤード台ね!」と言ってそばに寄ったら
ポーツマス条約の調印された時のデスクでした
DSC03578 (640x427) 
聖ザビエル天主堂
中に入るとあの有名なバラ窓が 
DSC03581 (640x427)

DSC03584 (640x427) 
ステンドグラスも朝の光を取り込んで厳かな教会内部でした。

DSC03598 (640x427) 
ここからは2つ目の乗り物京都市電
DSC03600 (640x427) 
昔ながらの車掌さんバッグをかけて運転しています。

園内の和食の店で簡単昼ご飯を済ませて
DSC03587 (640x427) 
呉服座へ。これって「ゴフクザ」と呼んでいましたが実は「クレハザ」なんですね。

DSC03589 (640x427) 
桟敷席が並んで、絣の着物に紺のはかま姿のどう見ても年のいった書生さんの
ボランティアガイドさんが丁寧に説明をしてくれました。
DSC03610 (640x427) 
バスから眺めていた北里研究所本館。NHKの「花子とアン」の撮影の時にはこの前部に門とフェンスが
臨時に作られたようです。

DSC03614 (640x427)
村内には季節の花、花菖蒲も植えられていました。

DSC03616 (640x427) 
最後に3つ目の乗り物蒸気機関車に乗り 東京駅へ
DSC03618 (640x427) 
乗り物を使ったせいか、たくさん回ったようでも8,000歩くらいしか歩いていません

まだまだ私を魅了した明治の建物はたくさんありますが
この辺で 

皆様、ごきげんよう 








06/17|コメント(14)TOP↑
この記事にコメント
ikさん

昨日はお世話になりました。

その2 明治村いいですネ!名前の通り レトロな雰囲気の漂う建物がたくさんでどの建物も絵になりますね、何か静けささえを感じます。
天主堂のステンドグラスも綺麗(^o^)
ikさん!カメラの自撮りだなんて若者顔負けヨ、
楽しい大人旅でしたネv-425
From: RN * 2015/06/17 10:44 * URL * [Edit] *  top↑
ikさん

何だか忙しくしていて、明治村のUP今頃気が付きました。
遅くなって失礼しました。
一度行ってみたいと思っていながら、まだ犬山城も鵜飼も明治村にも
行った事がありません。鵜飼はちょっと可愛そうな気もしますね、
明治村はとても楽しい所ですね、昔懐かしいレトロな建物や乗り物、
とうきやうやビリヤードの台には思わず吹き出しました。
楽しいですね、お陰様で明治村の様子が解りいつかは行ってみたいと思います。
4人組の気の合うお友達での旅行は、いくつになっても最高ですね、
その時の様子が目に浮かびます。
From: hg * 2015/06/17 11:56 * URL * [Edit] *  top↑
日本全国津々浦々見たつもり、明治村は外してた。良い所ね。ビルが多くなった今は是非何時までも残して置きたい所。先日三崎に行ってきた。ヤッパリお魚美味しいわ。ツイ食べすぎ。一人なのにお土産ドッパリ幸せ気分。
From: 和太鼓 * 2015/06/17 12:16 * URL * [Edit] *  top↑
RNさん、

さっそくのコメントありがとうございます。
記憶の薄れないうちにとアップしましたが、写真がたくさんありすぎて、選択に困りました。どれも美しい建物(橋などもありました)でした。
From: ik * 2015/06/17 22:08 * URL * [Edit] *  top↑
hgさん、

あまり長く家を空けられない4人なので、
1泊ですが、今回はここにすんなりと決まりました。やはり目玉はホテルから直接船着き場がある「鵜飼」見物つき宿泊プランでした。

あちこちいらしているhgさんですが、明治村はまだでしたか。乗り物に乗りながら移動できるし、気に入った場所だけでも長居できるし・・・オススメよ。
From: ik * 2015/06/17 22:13 * URL * [Edit] *  top↑
和太鼓さん、

あなたも明治村はまだいらしたことはないですか?よかったですよ。

三崎の魚料理はやはりマグロ?
先日は城ケ島まで行ったのに、マグロは食べなかったわ。
From: ik * 2015/06/17 22:16 * URL * [Edit] *  top↑
ikさん
ikさん こんばんは。
名古屋に行ったら「明治村」に行ってみたいと思いながら、私も行った事ありません。
わぁ すご~い!!
村内をバス・電車・蒸気機関車を利用して見学できるんですね。
どの画像も素晴らしいです。すっかり楽しませて頂きました o(^◇^)o
一度 是非行ってみたくなりました φ(..)メモメモ
From: t-t * 2015/06/17 22:59 * URL * [Edit] *  top↑
t-tさん、

皆様からコメントをいただき、明治村は知ってはいても、あまり行く方は少ないことがわかりました。
商業主義で作られているテーマパークとは違い,後世に残したい建造物をそのまま移築しているというところで「本物」の持つ偉大さを感じます。
結構若い人たちもいました。

30年近く前に訪れた一度目は半日しか時間をとりませんでしたが、ゆっくり滞在して楽しめる場所です。
開村50年ということでもっとみんなに訪れてほしいです。
正式名称は 「博物館明治村
です。」
From: ik * 2015/06/18 08:47 * URL * [Edit] *  top↑
私も十数年前に明治村に行きました。

印象に残っているのは、
帝国ホテルを設計したフランク・ロイド・ライトの事です。

>窓の装飾の小さなステンドグラスがかわいくてカメラを構えたら、「自撮り」に…
  室内の装飾窓もライトのデザインだと思います~よ。

『うよきうと』でなくって『うやききうと』なんですね!?

1泊2日では、忙しかったですね。


From: monalisa * 2015/06/18 22:27 * URL * [Edit] *  top↑
monalisaさん、

おはようございます。
明治村、今年が50周年ですって。そんなに歴史があったのね。

浪漫亭の名物オムライスは食べ損ねたけれど、1日たっぷり滞在したのであちこち見ることができました。昼食は回る道順で和食処碧水亭でそばご膳を食べましたが、・・・いまいち。
From: ik * 2015/06/19 08:21 * URL * [Edit] *  top↑
何もかも素敵です~!!
犬山城も明治村も名前だけは知っていたけど
行ったことがなくて…。
正直、自分の好みに合うのかな~と乗り気ではなかったんですけど
ikさんのブログを拝見したら俄然、行ってみたくなりました~(^.^)
興味の虫がうごめいています~!!
とっても楽しそうな様子が伝わってきました♪
今のところ予定が詰まっていてすぐには行けないけど
必ず訪れようと思います。
ikさん
素晴らしい情報をありがとうございました。
From: 冬のデコポン * 2015/06/19 14:43 * URL * [Edit] *  top↑
こんばんは。

明治村に行ったことがないどころか、
知りませんでした~~!
意味のある立派な文化財保存の博物館施設なのですね、驚いています!
名古屋といえば新幹線の駅と味噌カツぐらいしか思い浮かばず…
(自分が知らないだけなのですが)
印象の薄い土地でしたが、イメージが変わりました。
いい所だわ!
ご紹介頂きありがとうございました。

私もビリヤードとゴフクザでした。
ポースマツ?ポーツマス?何度も言ってみたら解らなくなりました(^_^;)

では、ごきげんよう、さようなら。
From: あんある * 2015/06/19 17:05 * URL * [Edit] *  top↑
冬のデコポンさん、

そう、行ってみたくなられて由、嬉しいです。私は歴史的建造物結構好きです。
だから函館で出会った教会や石造りの建物はとても印象的でした。
本当ならそのままの場所に保存されていればベストですが、こうやって移築して大切に保存されているのもうれしいです。
From: ik * 2015/06/19 19:46 * URL * [Edit] *  top↑
あんあるさん、

何度も目を通したつもりがとんだ間違い!ご指摘ありがとう。さっそく訂正しました。ポーツマス条約ですよね。

今通っているリハビリクリニックでトレーナーの先生に「旅行はどこに行ったのですか?」と聞かれて「明治村」ですと答えたら、地名だと思ったみたい。説明したら、納得していました。若い先生なのでご存じないかと思いましたが、意外と知られていないのね。
From: ik * 2015/06/19 19:51 * URL * [Edit] *  top↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

ikukoba

Author:ikukoba
アンダンテへようこそ
ギターを弾いて免疫力アップ

最新記事
FC2カウンター
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログに散る桜
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード