DSC03658 (640x427) 
今年4月に開園した「藤沢えびね・やまゆり園」に出かけました。
えびねは終わっていて、ヤマユリにはまだの季節でしたが、
たくさんのヤマアジサイが盛りでした。

DSC03620 (640x480) 
ヤマアジサイはとても静かな花で華やかさはありませんが、花の形状、色など
ファンはたくさんいます。
DSC03649 (640x426) 
大きな木や竹林のゆるい丘陵にあり、踏みしめる道は竹の落ち葉が積もっていて、
柔らかく木漏れ日が心地よい素敵な空間です。
DSC03634 (640x481) (2) 
淡いブルーの花

DSC03642 (640x480) 
伊豆の華と名付けられているピンクの花
DSC03623 (640x406) 
真っ白な清楚な花
DSC03632 (640x481) (2) 
岩ガラミ  蔓状に太い木に絡みつくもの
DSC03638 (640x427) 
どれも地味ですが、私の目に訴えてきます。

DSC03636 (640x480) 
ヤマアジサイの他にも山野草がたくさん見られます。クリンソウ。
DSC03650 (640x481) 
ドクダミ3人娘がひそひそ話をしているみたい

DSC03624 (480x640) (2) 
クルマユリ

DSC03626 (427x640) (2) 
ギボウシ
DSC03648 (640x480)

名前がわかりません

DSC03652 (640x415) 
平日で訪れる人も少なく静かな山道でしたが、雨上がりでやぶ蚊が遠慮なく飛び交い
「長いパンツをはいてくればよかったわぁ」と友人と話していたら、園の案内人の方が、
いいものを持ってきてくれました。紐がついて腰に括り付けられる「蚊取り線香!」
なるほど、腰に下げてからは蚊の攻撃も息をひそめ 助かりました。

7月中旬にはヤマユリも咲きそろうとのこと、次回を楽しみに園を後にして
近くの慶応大学のキャンパスへ。
学生食堂で軽いお昼をとってバス乗り場に
DSC03659 (640x427) 
神奈中名物2連バスです。街中を走っているのは見かけても乗るのは初めて。
登下校時には学生でいっぱいになるこのバスも昼下がりには
まばらな乗客です。2連バス初乗車でウキウキ。湘南台駅に戻りました。








06/21|コメント(16)TOP↑
この記事にコメント
ikさん

こんばんは まほろばの里に行かれたのですね
私が行った時はエビネがいい時でしたが今は山アジサイが綺麗な時なのですね。
本当山アジサイは派手さはないけど、可憐ですよね、一つ一つが違っていてとても素敵です。
蚊取り線香good idea・・・・楽しくなりますね、
私もあのバスに一度乗ってみたいと思っていますが、何時もはずれです(笑)
山百合の頃にもう一度訪ねて見ようと思っています。ご一緒したいですね、
有難うございました。
From: hg * 2015/06/21 20:30 * URL * [Edit] *  top↑
hgさん、

早々とコメントありがとうございます。

まだまだこれから植物の種類も増えていってきっと素晴らしい公園になるでしょうね。

ヤマユリが咲いたという情報が入ったらご一緒しましょうか?

八重咲きのドクダミという表示はありましたが、残念ながら花は見られませんでした。八重のドクダミは特にかわいいので大好き。来年に期待します。
From: ik * 2015/06/21 21:40 * URL * [Edit] *  top↑
ikさん

まほろばの里にお出かけでしたか!
近いのに、中々行けないものです、紫陽花の種類が多くて見応えがありそう、どれも綺麗ですね!私はピンクのが好きかな!ドクダミ三人娘?には笑っちゃいました。(^o^)
蚊取り線香を付けたikさんも、中々のバックシャンです、(失礼!笑)何処かで見たようなTシャツが素敵で~す。
From: RN * 2015/06/22 08:33 * URL * [Edit] *  top↑
RNさん、おはようございます

ここはとても静寂な場所で、なぜか大きな声で話してはいけないような雰囲気。
花たちもひっそりでした。

蚊取り線香を写すためにお見苦しい私のバックスタイルを公開してしまいましたv-15ますますダイエットに励まなければいけないな・・・・と
From: ik * 2015/06/22 09:25 * URL * [Edit] *  top↑
ikさん
ikさん おはようございます。
ヤマアジサイが見頃なんですね。
腰にぶら下げる蚊取り線香を貸して下さるなんってアットホームですね。
遠藤まほろばの里を管理運営しているNPO法人の方々に感謝ですね。
ドクダミ三人娘(右端が長女ですね)のヒソヒソ話「今日も熟年ばっかりネ」とか?(私がエビネの時期にお邪魔した時も若人には会いませんでした(;^_^A

わ~っ 神奈中名物2連バスの初体験したんですね v-424
”心ウキウキ”あっという間に湘南台って感じですか?ダブルで楽しめましたね。見るばかりで、私も乗ったことないです(ρ_;)
From: t-t * 2015/06/22 09:46 * URL * [Edit] *  top↑
ここ行った事有る。海老根が綺麗だった。森林浴良い所ね。
先日ラオス大使館に行ってきた。大使と一緒にランチ、ビュフェstyle、エスニックで美味しいはずが、あの日以来未だに食欲が戻らない。国交60年国の説明色々あったが、難しいことは無理。とにかく此れから発展する。賃金は月1万程度日本の戦後当時の感じ。今置かれている立場に感謝します。
From: 和太鼓 * 2015/06/22 13:58 * URL * [Edit] *  top↑
t-tさん、

まほろばの郷は確かに熟年の方々が訪れる場所ね。地味な花が多いけれど、心が安らぐわ。

2連バスはちょうどバス停に止まっていて、「ラッキー!」でした。トレーラと同じで狭い道の曲がり角などは運転が大変そう。
From: ik * 2015/06/22 22:11 * URL * [Edit] *  top↑
和太鼓さん、

えびねのころに行かれたのね。静かでいいところだったでしょう?

ラオス大使館はどんな経緯で行くことになったの?まだ私の人生では外国の大使さんとの会食は未経験よ。それでこの間から
食欲減退しているのね。早く元通りになりますように…
From: ik * 2015/06/22 22:14 * URL * [Edit] *  top↑
紫陽花の名前
露に濡れた紫陽花の花は、どれも美しいですね~。
種類は50種位あるらしいです。
真っ白な清楚な花は、たぶん「墨田の花火」という名前だと思います。
娘が好きで毎年その鉢植えを買っていました。翌年も咲いた事がありますが、
続きませんでした。
今年我が家に迎え入れたのは、「ダンスパーティー」(名前で即購入)で、
額あじさいの周りの淡いピンクの装飾花が踊っている様です。
From: manamana * 2015/06/23 09:51 * URL * [Edit] *  top↑
manamanaさん、

知ってる、知ってる。ダンスパーティー。去年お店で見ました。それは淡くなくって結構濃いピンクですごく華やかなアジサイでした。

鉢でアジサイはなかなか難しいので、我が家はたった1本地植えの渦アジサイの大木があるだけです。大きくて深い鉢で育てないとダメみたいね。

K子さんがアメリカに出発する前にと、二人で行ってきました。
From: ik * 2015/06/23 19:46 * URL * [Edit] *  top↑
山紫陽花は、楚々としていて・・・
華やかではないけど存在感がありますね。

バリのウブドでは、ヴィレッジ散歩の時にやはり蚊に刺された時に、
ホテルスタッフがココナツオイルを取り出して塗ってくれました~よ。

我が家の植木屋さんもあの蚊取り線香を腰に付けて、仕事しています。

私は庭に出て洗濯物を干すときに
シャワーコロンを振りかけて・・・
夜中に耳元で「ブーン」という音を聞くと眠りも覚めてしまいます~ね。



From: monalisa * 2015/06/24 00:37 * URL * [Edit] *  top↑
monalisaさん、

おはようございます。

私はもともとのどが弱く、蚊取り線香は使っていません。でも、あの日ばかりは「蚊」の攻撃にたまらず、腰にぶら下げれば、蚊取り線香の煙も自分ののどや鼻に
あまり影響せずとつけてみました。効果は抜群でした。

ココナッツオイルが虫刺されに効くとは
びっくり。我が家ではまず液体ムヒ
そしてちょっとこじらせたときはムヒアルファをご愛用。

またまた伸びてしまった雑草とりと植木の剪定が待っています。暑くても明るい日中に済ませましょう。
From: ik * 2015/06/24 08:52 * URL * [Edit] *  top↑
藤沢には素敵なところがたくさんありますね。
自然や地形を生かしたものが多いように思いました。
大好きな山百合
たくさん咲いたら素晴らしいでしょうね!会いに行きたいです~(^・^)
検索してみたら
東海道線の辻堂からも行けるんですね。
めずらしい二連のバスも乗ってみたいし
早速、スケジュール帳にメモしておきます🎶
名前がわからない大きな葉っぱは
オオバギボウシのようです。
From: 冬のデコポン * 2015/06/24 16:06 * URL * [Edit] *  top↑
こんばんは。

山アジサイは清楚な雰囲気があり大好きです。
どれも色がくっきりと出ていて、見頃の時だったようですね。
竹の落ち葉の道を歩きながら花散歩とは、とてもロマンチックです!
たとえ腰に「蚊取り線香」を括り付けていたとしても・・・(*^^)v
From: あんある * 2015/06/24 21:13 * URL * [Edit] *  top↑
冬のデコポンさん、

藤沢に住んで40年近くなりますが、海あり、里山あり、本当に子育てが終わってから楽しめるところがたくさんあります。

このまほろばの郷は4月から8月末までの期間限定で開園しています。まだできてから
わずかなので、もう少し木々が成長するのが楽しみです。
From: ik * 2015/06/24 21:51 * URL * [Edit] *  top↑
あんあるさん、

あらあら言われてしまいましたね。腰に蚊取り線香なんてめったにない図なので友人に撮ってもらいました。自分の後ろ姿は写真は嘘つかないし・・・恥ずかしい限りです。

来月になったら今度はヤマユリを見に行こうと思っています。

筍の季節には臨時の販売所もできて繁盛していたようです。今回は山野草の小さな鉢が売られていました。
From: ik * 2015/06/24 21:59 * URL * [Edit] *  top↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

ikukoba

Author:ikukoba
アンダンテへようこそ
ギターを弾いて免疫力アップ

最新記事
FC2カウンター
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログに散る桜
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード