一日のうちにたくさんのことをこなすのは無理になってきています。
でも、まるで梅雨が明けたような日差しの一日
文京区春日と築地の2か所を回りました。

最初に訪れたのは伝通院。徳川家ゆかりのお寺で、家康の生母於だいの方
が祀られている場所です

640伝通院 
平成24年に再建されたピカピカの山門

 DSC03670 (640x427)
徳川家の家紋が見られます。

  於だいの方の墓 (126x170) 於だいの方のお墓

実は30年近く前、友人の母上で40歳代で癌がもとでに亡くなられた方の
お墓がここにあり、お命日のころ思いつくとお参りしています。
というのも、私が初めて自分のがんを発見したのは
この友人のお母様が夢枕に立った翌朝だったのです。
幸いに私の場合は早期発見で、今現在もこうして元気に生活できているのは
その夢のおかげ・・・と。
今回もお好きだった黄色のお花をお供えしてきました。

何といっても東京は35度を超えた真夏日。
お墓にお花を供え、お線香に火をともしてお参りしている
私の顔には汗が噴き出て、そのしょっぱい汗で目が痛いほどでした。

この日のメインは10月に開く高校の同窓会の下見でした。
地下鉄を乗り継ぎ、築地に。
DSC03673 (640x427) 
聖路加国際病院の敷地内に学校創立の地があり、こんな石碑が立てられています。

1教会内部  (170x127) ステンドグラスs
聖路加教会内部の写真はだめでしたのでネットからお借りしました。
ステンドグラスが素晴らしく、同じ聖公会なので母校の礼拝堂と雰囲気が似ていて
しばし頭を垂れていました。
同窓会ではこの教会で礼拝を執り行ってもらいます。

そのあとは一番のお楽しみ、聖路加タワー47階の展望レストランルークへ。

DSC03676 (640x405) 
テラスに出てみると、ちょっとてっぺんが切れてしまいましたが、
スカイツリーも見えて、眼下には隅田川。
超高層ビル群が立ち並ぶ地域です。
後ろ側の窓からは東京タワーも見えました。
同窓会の開かれる10月ごろには富士山もくっきり見えるそうです。

試食したランチは、残念なことにナイフで切るのも難しいほど
牛のハラミは固くて、レストランに当日はもっと柔らかなお肉を
出してくださいね、と念を押しました。何しろ私たちの年頃の歯には
かみごたえがありすぎました!

今回同窓会の幹事を久しぶりに引き受けて、いろいろ大変なこともありました。
「出席」に〇をつけて会場までのアクセスを調べ、懐かしい友に会って
おいしいランチをたべて・・・と同窓会は楽しいものですが、
それまでのおぜん立ての大変なこと。身に沁みました。

準備会の店の設定、会場との電話交渉、当日の司会、案内状の作成と
大まかな4つをそれぞれ得意な分野を4人で分担して進めました。
今はPCのメールで連絡も取り合え、この日を含めたった2回の幹事会であとは
当日現地で早めに集合というスピードで準備ができました。
私の分担の往復はがきの印刷は初めてだったのですが、何回も試行錯誤の末
220枚余りの案内状もどうにか無事出来上がりました。

この準備会で「来年も開くにしても、幹事を選ぶのが大変よね。
幹事を引き受けるのが嫌だから同窓会に出ないという人もあるし…
今回の4人はそれぞれ持ち味で役割分担もできたし、いっそのこと
このまま来年も続けて幹事をひきうけましょうか・・・?」
と声が上がり、B型3人O型1人の幹事軍団はボランティア精神
に満ちて来年の同窓会への展望まで熱く語り合いました!

地下鉄、私鉄と6つもの電車に乗った忙しい一日、万歩計は
10,000を示しました。






07/16|コメント(15)TOP↑
この記事にコメント
ikさん

ikさん、暑い暑い日にお墓参りと同窓会の下準部、ご苦労様でした。ikさんはまとめ役は苦手!就いて行く方なのよ、おっしゃいますけど、どうしてどうして、そんな風には思えませんヨ、(^o^)細かい事務方の仕事も司会進行も適任です、同窓会の当日は高校時代に戻って楽しんでください。何となく想像できまーす。

聖路加教会の内部なんてなかなか見ることないですけど、ステンドグラスが綺麗ね!
B型O型の幹事軍団頑張って~v-91
From: RN * 2015/07/16 13:23 * URL * [Edit] *  top↑
ikさん
ikさん こんばんは。
台風情報が気になる一日でしたが、大きな災害が出ません様にと祈るばかりです。

まぁ ikさん、いきなりの猛暑の中楽しくハードな一日でしたね。お疲れ様です。
お盆ですものね。お友達のお母様、お参りしていただきお喜びでしょうね。由緒あるご立派なお寺に眠っていらっしゃるんですね。
(私、近いのに未だお墓参りに行っていません (;^_^A  19日に予定しています)

ikさん クリスチャンなんですか?(素敵なお友達が多そうですね
幹事さんご苦労様です。10月の同窓会おおぜいご参加下さるといいですね。

From: t-t * 2015/07/16 21:29 * URL * [Edit] *  top↑
聖路加タワー47階の展望レストランルーク~で同窓会。
イイですね!!

まだ行ったことがありませんが、
興味があります。
来年の大学の研究室の集まり「十薬会」に提案してみようかしら?

ブログ報告、楽しみにしています。

B型3人とO型1人(このO型って,ikさん?)
のり易い人たちばかりですね。
そうそう来年も引き受けちゃいなさいな~。

友人のお母様が夢枕に・・・運命的な出来事~ね。

これからも、きっと見守ってくれていることでしょう。
From: monalisa * 2015/07/17 00:03 * URL * [Edit] *  top↑
夏駄目。暑いとどこも行きたくない。同窓会、これも好きではない。数少ない、気のあう仲間とお喋りが良い。先日又箱根に行って来た。空いている。オーベルジュのランチ、美味しかった。野球の古田がシェフとの対話の撮影を独占で見た。凄いスッタフ髪の毛の一本イチイチ直す。綺麗に撮すってこの様にするのかと!
From: 和太鼓 * 2015/07/17 04:29 * URL * [Edit] *  top↑
ikさん

お早うございます 台風も関西の方に上陸したようで、
こちらはそれほどでもなくほっとしましたね、
でも災害に会われた方々はお気の毒ですね、

同窓会の幹事様、築地まで玉のような汗を拭き拭きご苦労様でした。
伝通院はまだ行った事がありません、ピカピカの山門がまぶしいですね
夢枕のお告げでikさんの癌が見つかったとは、不思議なものですね、
命日に毎年お参りなさる、ikさんのお気持ちが良く解ります。

聖路加タワーの素敵なレストランでの同窓会、
お膳立ては大変でしょうけど、きっといい記念になりますね、
幹事様ご苦労様です。
From: hg * 2015/07/17 08:09 * URL * [Edit] *  top↑
一か月近くブログのアップが無かったので、暑くてバテいるのかと思いきや、なんとまた暑い最中の準備下見で大変だったのですね。私は、シンガポールから帰ってから風邪をひき、やっと元に戻りましたが、連日の暑さにバテ気味です。ikさんは夏に強かったのよね。私は夏にはめっぽう弱いんです・・まだまだこれからなんだけど、早く涼しくなってほしいです。
From: manamana * 2015/07/17 09:06 * URL * [Edit] *  top↑
RNさん、

暑い日が続きますね。
最近は東京まで行くのは私にとっては「遠出」で、伝通院、築地に出かけて以来ちょっと疲れてます。
From: ik * 2015/07/17 16:49 * URL * [Edit] *  top↑
t-tさん、

同窓会盛会を応援してくださりありがとうございます。
確かに16年間キリストの近くで育ってきましたが、洗礼を受けてわけではありません。心の中ではまぎれもなくクリスチャンかも…
From: ik * 2015/07/17 16:52 * URL * [Edit] *  top↑
monalisaさん、

ちょ、ちょっと待って。聖路加タワーの展望レストランは眺めはいいですが、何せ、噛み切れないお肉を出すところですから、
食通の「十薬会」の皆様のお気に召さないと思うけれど。

私はまぎれもないB型人間よ。以前お話しなかったかしら…自分では周りに気を使っているのですが、他人さまはマイペース
極まりないと思っている、あのBBB型です。
不思議にB型は気が合いやすく、音楽の仲間にはB型がとても多くて笑っちゃいます。こだわるところはちゃんとあるのですが、結構柔軟性に富んでいて、ま~るく収めようとしたりして。
From: ik * 2015/07/17 17:01 * URL * [Edit] *  top↑
和太鼓さん、

皆が避ける箱根に行ってきたのね。
すいていました?

TV収録現場に行き合わせたとか、めったに見られないものを見られてよかったわね、
From: ik * 2015/07/17 17:04 * URL * [Edit] *  top↑
hgさん、

ほんとに暑い一日でした。まだ残像でふらふらしています。

お墓参りは毎年行けてはいません。
友人のお母様は、たまたま私が病院にお見舞いに伺った翌日に亡くなり何かずうっと
心に残っているのです。私は、無事に退院した後お礼を言いにお参りさせていただいたのが最初です。もう30年近く以前の話になりますね。
From: ik * 2015/07/17 17:09 * URL * [Edit] *  top↑
manamanaさん、

シンガポールはいかがでしたか?また今度お会いしたときにお話伺います。
あなたはこの夏はいつものようにダンスの発表会に向けて暑さもいとわず猛練習でしょ?体調には十分に気をつけてくださいね。

去年までは「暑いのだ~い好き!」といっていましたが、年のせいか、今年はまだ30度になってないのにため息が漏れます。
まぁ気分的には寒いよりも暑いほうがずっと元気になれますけれどね。

以前K子さんと一緒に文京区のほうを巡った時、このお墓に一緒に寄っていただいたわよね。
From: ik * 2015/07/17 17:15 * URL * [Edit] *  top↑
ikさん、連続で幹事役になったんですね~。
おどろきました・・・
私も去年に引き続き今年も幹事なんですよ~。
全員が会場を気に入ったため
また同じ三人で幹事役になりました。
ノウハウがわかってるうちに
続けてやった方が気がラクだものね~と
けっこうノリノリです。
でも会場選びが一番大変ですよね。
聖路加47階、良かったらウチのクラス会でも・・・と思ったけど
☓だったんですね。
見晴らしよりも美味しいのが一番ですもの。
お気に入りのお店があったら教えてくださいね。
From: 冬のデコポン * 2015/07/20 19:49 * URL * [Edit] *  top↑
冬のデコポンさん

まぁ、似たようなことが起きるものですね。我々4人も最強の幹事軍団なんておだてられて、
何と来年の幹事も自主的に引き受けようなんて・・・・確かにいろんなことを忘れないうちにということはありますよね。

展望レストランルークはもちろん5,000円のコースなら和牛で間違いなさそうですが、会費が高額になると出席者も減るので妥協しました。当日は柔らかいお肉が出ますように・・・・20名前後のクラス会ならいろいろ候補もありますが、4,50名それも不特定の出席者では会場を抑えるのがなかなか大変です。
From: ik * 2015/07/20 22:40 * URL * [Edit] *  top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
From:  * 2015/08/07 08:05 *  * [Edit] *  top↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

ikukoba

Author:ikukoba
アンダンテへようこそ
ギターを弾いて免疫力アップ

最新記事
FC2カウンター
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログに散る桜
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード