梅雨の晴れ間に藤沢えびね・やまゆり園を再び訪ねました。
7月中旬にはやまゆりが見ごろということで、出かけたのですが…
DSC03681 (640x427) 
もっと群生しているのかと思いましたが、
そこ、ここにひっそりと咲いていました。

DSC03683 (640x427) 

DSC03680 (427x640) 
大輪の花はどうしても首をうなだれて、なかなかうまく撮れません。
茎が細いので支えをしてありますが、
よ~くみてください。竹を割いて支え棒にしています。
これは園内のどの花もそうでした。
有り余る竹林ですので、自然物を利用しているのですね。
DSC03684 (417x640) 
杉木立の木道は日影を作ってくれています。
今回も蚊取り線香を貸し出してくれて、首から下げるようになっていました。
おまけに園に入る前に、虫よけスプレーも「どうぞお使いください」
と、今回は用心して長いパンツと長袖シャツで出かけましたが、
衣服の上からでも使えるものだったのでスプレーさせてもらいました。

DSC03688 (640x450) 
拡大したのでわかりますよね。
トカゲちゃんがにょろにょろと木の株にへばりついていました。
トカゲは太陽の光が好きですよね。
よく見ればしっかりと広げた細い指がかわいい!

ここは8月いっぱいで来年の4月まで閉園になります。
8月末には吾亦紅、キキョウなど秋の草花も咲き始めることでしょう。
また楽しみです

07/19|コメント(10)TOP↑
この記事にコメント
ikさん

お早うございます。
この前お誘いくださったえびね園ですね。
その節は急だったものでごめんなさいね。

まだヤマユリもちらほらみたいですね、白の清楚な山百合綺麗ですね、
でも木陰で散策するだけでも、この暑さがしのげるひと時で癒されますね、
まだ出来たばかりのえびね園、来年にはきっと山百合も増えて
いい香りがすることでしょうね。
From: hg * 2015/07/20 07:48 * URL * [Edit] *  top↑
ikさん
ikさん おはようございます。
昨日、梅雨明け宣言がされたようですね。
今朝も朝から暑いです(;´▽`A`` 
学校も夏休みに入り、猛暑の夏がなが~~~く・・・(恐いですぅv-399

「やまゆり園」ですよね。ひっそりと咲いていたんですね。芳香が伝わってきそうです。
”蚊対策”をしていれば、杉木立の木道は最高の避暑地ですね。涼しげな画像に、朝から癒されました (o^-^o)
トカゲちゃんも可愛いものですねv-410
From: t-t * 2015/07/20 09:42 * URL * [Edit] *  top↑
ikさん

先日はお世話になりました。
私の想像していたのと違い山ゆりは、ぽつん、ぽつんと咲いていましたネ!
でも木立の中をお喋りしながら散策出来て癒されました。
トップ画像が変わりましたネ、何処の山かしら、素敵でーす。
From: RN * 2015/07/20 11:01 * URL * [Edit] *  top↑
hgさん、

あまり近寄れなかったので、芳香をかぐことはできませんでした。
多分来年はもう少しお花の数も増えると思います。

ともかく静かなのが一番!
From: ik * 2015/07/20 15:20 * URL * [Edit] *  top↑
t-tさん、

梅雨が明けて、夏休みが始まったけれど、
あまりに暑く外で遊ぶ子供たちの声も聞こえてきません。
ひたすらこちらも熱中症にかからぬように涼しくして体を休めるばかりです。

夕方から白旗さんの祭礼に孫と出かけます。もうすぐ4歳で、初の浴衣をプレゼントしました。
From: ik * 2015/07/20 15:23 * URL * [Edit] *  top↑
RNさん、

やまゆりはポツンポツンでしたが、そのほうがあの場所には似合いますね。とても静かな森なので、おしゃべりもついひそひそ声になって…
楽しいひと時でした。

トップ画像は清里で見た八ヶ岳連峰です。
今年はいけなかったわ。ギターを持って出かけるには遠すぎますが、不思議とまた出かけたくなる場所です。私は断然「山派」
です。
From: ik * 2015/07/20 15:29 * URL * [Edit] *  top↑
梅雨が明けたようですね。
土曜日から、山梨に言っていまして
渋滞に巻き込まれ
なんとか帰ってきました。

前の職場のご主人がエビネが大好きで
私もいくつか株分けしていただき育てていました。

肥料をこまめに与えている時は
これがエビネ・・・と思えるほどの株に育ちました。

ユリの群生。。。そんなんだったら
むせ返るような香りでしょうね。

今は、エビネの時期ではありませんね。

秋のお花も楽しみですね。

From: monalisa * 2015/07/21 01:23 * URL * [Edit] *  top↑
monalisaさん、

梅雨明けと同時に元気溌剌になるのが私の姿でしたが、年々大好きな暑い季節も
フウ、フウ、いうようになり、今日は初めてエアコン使って部屋でこもっています。

でも、気力は十分、伸び切った植木の剪定やら、裏の雑草抜きやらやりたいことも次々浮かんでます。膝の調子がもとに戻りつつあるのと一緒に体もこまめに動かしたくなりました

こんばんは久しぶりに横浜球場でベースターズとヤクルトの試合を見ます。
枝豆ゆでて、あとは横浜でお弁当を買って準備万端・・・。
From: ik * 2015/07/21 13:51 * URL * [Edit] *  top↑
相当な体力ね。暑いと思うだけで花も見たくない。我が家もオニユリが満開、ユリは先端の茶色い所が嫌いなので、咲き始めたら取ることにしている。しかし咲きすぎで取る気持ちにならない。カサブランカも相当あったが、高貴な花は弱い年々数が減って残念な事に成ってきた。草取りと水やりで夏は更に辛い~。
From: 和太鼓 * 2015/07/24 06:00 * URL * [Edit] *  top↑
和太鼓さん、

我が家のカサブランカもちょうど夫の誕生日(7月22日)には毎年わさわさと花を咲かせてくれて、またそれを惜しげなく誕生日プレゼントとして切って花瓶にさしていたけれど、やはりだんだん痩せてきて(鉢植えなので)もう跡形もなくなりました!

朝晩の水やり本当に大変ね。
今年は鉢植えをダメにしたままなので、水やりもサボっています。
From: ik * 2015/07/24 15:57 * URL * [Edit] *  top↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

ikukoba

Author:ikukoba
アンダンテへようこそ
ギターを弾いて免疫力アップ

最新記事
FC2カウンター
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログに散る桜
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード