いつもギターアンサンブルで練習に使わせていただいている公民館の
夏休みの行事に今年も参加しました。

小学1年生から6年生までお料理や囲碁、合唱など興味を持ったサークルで
体験をして見ようという試みです。


いきなりギターを奏でるのは無理なので、タンバリン、クラベス、カウベル、マラカス
など打楽器を使って私たちの演奏と合わせて楽しもうということで募集しました。

DSC03706.jpg 
まず受付で名前と人物を確認するところから始めました。
やはり、現代っ子の名前は漢字を見ただけでは男女もわからないし、名前も
正確には発音できません。
落ち着いたところで机に並んだパーカッションの楽器を自由に手にして叩いて慣れて
もらいました。生徒7人に講師11人なんとも贅沢な体験教室です。

DSC03710.jpg 
後ろに並んでおそろいTシャツで演奏しているのが私たちのメンバー平均年齢多分70歳ぐらい(!)
まず優しい曲ということで♪証城寺の狸ばやしに合わせてそれぞれ違う楽器で、
打つところもそれぞれ1、3拍目や後うちと言って1拍目の裏で叩いたり。結構
難しい打ち方もすぐにマスターできました。
始めて40分ぐらいで休憩。

DSC03713.jpg
どうやら、メロディーも奏でられるギターやマンドリンにも興味を示し、
楽器を抱えて、弾いてご覧と言ったら、ほんの少ない時間でしたが、コツがわかったようです。

DSC03714.jpg
合奏には不向きな難しい打楽器に挑戦する子もいました。

DSC03717.jpg 
休憩後は用意した被り物も嫌がらずにかぶって仕上げの演奏です。
私たちの楽団のオープニングテーマ曲の、♪マイアミビーチルンバを弾きだすと
リズムに乗って楽しそうに体を揺すりながらそれぞれが打楽器を打ちました。

プライバシーの関係もあり、子供さんの表情をお見せできないのが残念です。
はじめ硬い表情で不安そうに楽器を手にしていた子供たちも
曲に合わせて演奏するうちに自信が出てきて、
仕上げの♪マイアミビーチルンバの頃にはニコニコ身体全体で音楽を表現して
ノリノリでした。

私たちメンバーもから元気を頂きリフレッシュできた半日でした。

08/05|ギターコメント(14)TOP↑
この記事にコメント
ikさん

わあ~、ホントにカワイイ生徒さん達ねえ、先日ちらっとお話聞いたけど、楽しそう♪
子供って、すぐに覚えてしまうんでしょうネ、ギターを弾いている子の指はすでに、ハイポジションを押えている?びっくりです。楽しいひと時でしたね。
From: RN * 2015/08/05 17:18 * URL * [Edit] *  top↑
ikさん
ikさん こんにちは。お疲れ様でした。

まぁ 素晴らしい計画ですねv-424
参加した7名のお子さん方、この上なく贅沢な経験ができましたね。
ご指導の先生方がお上手にリードなさったからだと思いますが、子供って、すぐにマスター出来ちゃうんですね。感動ですね (子供たちの笑顔が掲載できず本当に残念ですね

この上なく暑い夏休みですが、感動的な1ページなったことでしょう。
From: t-t * 2015/08/05 18:08 * URL * [Edit] *  top↑
こんばんは。

講師役の皆さまも生徒の子供さんも
楽しく充実した一日を過ごされて良かったですね!
夏休みの良い企画ですね。
きっと子供さんたちも、ルンバの演奏に大人っぽい気分になれて
嬉しかったのではないでしょうか?(^.^)

今どきは漢字だけでは、男女の別も読みもわからない。
個性は大切ですが、困ることもありますね。。。
From: あんある * 2015/08/05 22:16 * URL * [Edit] *  top↑
此は此方が楽しかった。やる気の有る子供たち、手を取って見ると、汗でベッタリでも可愛い~。写真では解りにくいけど帽子被るともうノリノリでキット良い体験だったはず♪
From: 和太鼓 * 2015/08/06 08:38 * URL * [Edit] *  top↑
RNさん

おはようございます。
本当に子供の適応力のスゴさにただただ驚くばかりよ。
特に打楽器はダンスと同じでからだ全体で感じて表現できるものね。
楽しい半日でした。
From: ik * 2015/08/06 10:17 * URL * [Edit] *  top↑
t-tさん、

ジジババと孫みたいな年齢差を克服していかに楽しんでもらえるかなかなか難しい企画ではありました。

「案ずるより産むが易し」を地で行けましたね。
子供たちの時間とともに変わっていく表情を載せられず残念です。
From: ik * 2015/08/06 10:20 * URL * [Edit] *  top↑
あんあるさん、

公民館を使わせていただいているので(茅ヶ崎市は太っ腹で、使用料も冷暖房費も無料なの!)こういう時には還元しなくてはね。
でも、一番人気はなんといっても作ったものを食べられるということで「料理教室」のようです。
From: ik * 2015/08/06 10:23 * URL * [Edit] *  top↑
和太鼓さん、

本当にやる気のある子供たちだったわね!
あなたはパーカッションお手のものだから指導力もあり、子供たちも素直についてきてくれたんでは。
From: ik * 2015/08/06 10:26 * URL * [Edit] *  top↑
ikさん、♪証城寺の狸ばやし、、♪マイアミビーチルンバ・・・選曲がイイですね!!

パーカッションの楽器・・・のれそうじゃあないですか。

先日田舎で、heartが、ブロックでウクレレを作りましたが、
子供の頃の体験が、将来の趣味に繋がると・・・ちょっとした体験でも
素晴らしい情操教育です。

ikさん、皆さん、ご苦労様。

孫世代から頂くエネルギー、有難いですね。



From: monalisa * 2015/08/06 21:22 * URL * [Edit] *  top↑
monalisaさん、

暑い中お仕事も頑張っていられるようですね。

暑いとどうしても、ちょっと嫌だなと思っていることは後回しになってしまいます。たくさんし残している家事があります。あぁ、ナサケナイ・・・・

子供はいろんなことに敏感ですから時期を捉えて刺激をしてあげると、たくさん世界が広がりますね。我が家でも、私のウクレレ(結構高価なものなんですが)Nちゃんが触りたがり、先日出先で花の絵が描いてあるウクレレ(ほとんどおもちゃ)を見つけ、Nちゃん用に置くことにしました。家に来たときは嬉しそうに弾いています。

heartくんは目下レゴに夢中?
From: ik * 2015/08/07 08:55 * URL * [Edit] *  top↑
わぁ 可愛い‼
音楽を通しての交流は楽しいでしょうね~(^-^)
キラキラした子供たちの表情が伝わってきます。
子供たちは音楽を学び
大人たちは子供たちから元気をもらいましたね。
ikさん、素敵な時間をすごされましたね~♪
From: 冬のデコポン * 2015/08/07 09:29 * URL * [Edit] *  top↑
ikさん こんばんは

素敵な企画ですね、生徒7人に先生が11人、
なんて幸せな生徒さんたちでしょう、

マイアミビーチルンバ、ノリノリの音楽でみなさん楽しそうですね。
子ども達は覚えが早いですね、きっと大人になってもikさん達に
楽しく教わったことを忘れないと思いますよ。
いいことをなさいましたね。頭が下がります。
From: hg * 2015/08/07 20:58 * URL * [Edit] *  top↑
hgさん、

教室は10名以内ということで募集しました
当日欠席の子供もあったので7人になったという次第です。主催の公民館としてはなるべく多くの子供を体験できるようにと人数を増やせないかといわれましたが、行き届かないとせっかく集まった子供たちが楽しめないのでこんな少人数でやっています。

近頃は老人ホームのお年寄りとかこういう夏休みの子供たちとかに生演奏で音楽を一緒に楽しんでもらえる活動の方向に進んでいます。音楽のつなぐ輪って素晴らしいです。
From: ik * 2015/08/08 08:45 * URL * [Edit] *  top↑
冬のデコポンさん、

普段交流の機会のあまりない小学生を前にして、私たちも緊張しました。
でも、どんな機会もそうなのですが、音楽を通じると自然にコミュニケーションが成り立ち、知らない間にすっかり一つになれるという、今回も音楽の持つ素晴らしさを再認識しました。

特に今回は「音楽大好き少年少女」が集まったみたいで、その分できばえも上々でした。
From: ik * 2015/08/08 08:51 * URL * [Edit] *  top↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

ikukoba

Author:ikukoba
アンダンテへようこそ
ギターを弾いて免疫力アップ

最新記事
FC2カウンター
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログに散る桜
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード