予定していたバンドの練習が日延べになり、時間が取れたので
「いいお店があるのよ。予約しておきます」といわれて
猛暑の中茅ヶ崎に出かけました。
茅ヶ崎海岸の西部柳島からちょっと内陸に入ったところに
ある ル・ニコ・ア・オーミナミというややこしい名前の
フレンチレストランです。

その昔、海岸線がもう少し北のほうにあり、茅ヶ崎の最南端
ということで「大南」という地名がつけられたとか。
DSC03730 (640x427) 
庭には「あたみ」と「湯治所」と書かれた石碑が立っていました。
昔はこの海岸で獲れた魚を熱海まで運び、熱海から温泉の湯を
運んできて、漁師たちがくつろげる湯どころになっていたという場所です。

フレンチレストランは2012年に建てられたとてもモダンな建物でした。DSC03721 (640x387)

店内から庭を望む。
斜め向かいの建物は古民家で、今年秋からビューティースポットして開業の運びとか・・・

 
レストラン内部 (175x175)

店内もとても落ち着いた雰囲気でゆったりとした空間をとっていて
もちろん大声で話すようなお客様はいません。

DSC03722 (640x427) 
見た目はデザートのようですが実は前菜
キッシュ(右)とオマールエビを淡雪のようなもので包んだもの。
見かけよりもボリュームがあり満足

DSC03724 (640x427) 
大きな岩ガキをローストしたものに食べられる花と生野菜をあしらった1品
今まで食べた中で一番おいしいと思った岩ガキです
お皿にあしらった緑の葉と茎は「飾りですので召し上がらないでください」
といわれてしまいました。

DSC03725 (640x427) 
これはフォアグラのコロッケとの選択で私の選んだ冷たいカボチャのスープ。
このお皿の縁にもエディブル(食べられる)フラワーと野菜がきれいに添えられていて…
女性好みに作られています。よく冷えていて、あま~いスープでした

DSC03727 (640x427) 
どの料理にも野菜がふんだんに使われていました。
カリフラワーの薄切り見えますか?真っ白できれい!
この野菜の中に隠れてかつをのローストが入っています。
魚だけだと別に変わっていませんがこの野菜と一緒に食べると
何とも美味

DSC03728 (640x427) 
柔らかくてとてもおいしく焼けていた、たしか九州産のビーフステーキ。添えられていた野菜は
残念ながら説明してくれた若い女性のささやき声があまりに小さく、
聞き返すのもはばかられ、わからずじまい。

DSC03729 (640x427) 
三種のデザート
この後紅茶をいただき、1時から始めたランチも2時半を過ぎてゆっくり
お品もよくおしゃべりをして、楽しい午後のひと時を過ごしました。

食べることに関しては貪欲なメンバーがいて、次々と珍しいお店を紹介してくださり
シ・ア・ワ・セ

さすがにこの日の夕食は私は肉も魚もほしくなく、冷奴やら冷汁
とろろ汁麦飯というあっさりで済ませました。
08/08|コメント(14)TOP↑
この記事にコメント
魚をここから運んで、帰りに温泉とは聞いてみるものね。ヤッパリ、私も岩牡蠣一番良かった。もう一度と思っている。ゆっくりできて確か3時半迄いたのよ。茅ヶ崎にしては良い所ね。
From: 和太鼓 * 2015/08/09 09:21 * URL * [Edit] *  top↑
ikさん

まあ、何て美味しそうなの!
素敵なフレンチレストランね、真っ白いお皿に盛りつけたお洒落なお料理が次々と・・・・・・羨ましい限りでーす。見ているだけでも幸せです。お野菜が多そうだし私でもフルコース食べられそうネ!たぶん季節によってメニューが変わるのかしら?こんな美味しいものを食べているからikさんは元気なのネ、今度是非連れて行って下さいね。
From: RN * 2015/08/09 09:30 * URL * [Edit] *  top↑
和太鼓さん、

いつもおいしい場所を教えていただきありがとう。ボリュームも満点、何より見た目もお味も素晴らしい。大好きなお店の一つになりました。

次回は迷わずに行けると思います。
From: ik * 2015/08/09 10:04 * URL * [Edit] *  top↑
RNさん、

お料理はもちろん申し分ないけれど、パンがめったやたらおいしくて、ついお変わりをしてしまい、私としたことが、デザートを残す羽目に・・・・

お魚、お肉のいずれか一つをチョイスするコースもあるので年寄りにはその方がいいかしら・・・・

予約した方がいいのでもしお気に召したら、来月でも行きますか?私たちはアルコール抜きでしたが、もちろんワインも
おいしいのがありそう。
From: ik * 2015/08/09 10:08 * URL * [Edit] *  top↑
ikさん
本当に女性好みのコースですね!
ぜひ行ってみたいです(^^♪
あとでしっかり調べて涼しくなったら必ず行きます~。
早く涼しくならないかなぁヽ(^。^)ノ
From: 冬のデコポン * 2015/08/09 17:44 * URL * [Edit] *  top↑
ikさん
ikさん こんにちは。
フットワークいいじゃやありませんか。
お忙しくしていらっしゃいますこと。お誘い下さるお友達 いいですねぇ。
日本庭園?とフレンチなんですね。
よだれ垂らしながらv-404見せて頂きました。行ってみたいですけど、お品よく頂けるか心配です。
From: t-t * 2015/08/09 18:37 * URL * [Edit] *  top↑
冬のデコポンさん、

店も重厚っていうわけでもなく、そう気取らなくって行けるお店です。新しいフレンチなのかなぁ。

季節の生野菜がふんだんに出てきて、料理の盛り付けもとってもおしゃれです。
ともかくイワガキのおいしさにはびっくり。

広い敷地に建っているので駐車スペースもたっぷり。
別棟の日本家屋もどんなふうになるのか興味しんしんです。
From: ik * 2015/08/09 20:07 * URL * [Edit] *  top↑
t-tさん、

食べることが何より好きという友人がいつもたくさんアンテナを張っているので、
私たちはついていくだけ。
今回は大ヒット!

懐石料理のように本日のお献立を書いたものをいただけるとよくわかるのですが、何しろ説明をする女の人が声が小さく少々早口なもんで大まかなことはわかっても、聞き漏らす部分が多くあり・・・・まぁおいしければいいかってな感じでした。

そうそうt-tさんのグループは昼からでもアルコールを楽しむんでしたね。ワインをはじめアルコールドリンクも充実しているようですよ。私たちは車で出かけたので、今回はアルコールは抜きでした。「お水だけで結構です」なんて店側からすると儲からない客かしら…
From: ik * 2015/08/09 20:17 * URL * [Edit] *  top↑
ikさん 

お早うございます 素敵なお店が見つかりましたね。
新鮮なお魚やお肉と野菜のコラボ、
お料理も本当にお洒落、皆さん素敵なお店を良くご存知ですね、
ikさん是非今度連れてって下さ~い、よろしくね。
From: hg * 2015/08/10 08:04 * URL * [Edit] *  top↑
hgさん、

季節が変わればまた別メニューになると思うので、ぜひ一度ご一緒しましょうね

茅ヶ崎のはずれですが、3、、40分もあれば行けますよ。
From: ik * 2015/08/10 08:25 * URL * [Edit] *  top↑
ikさん、お洒落なフレンチ~羨ましいです。
最近は、グルメの会に出席する時間もなく
また、ダイエットに勤しんでいるので
機会も少なくなっています。

古民家のビューティスポッと・・・気になります。

ikさん、秋になったら偵察してきてくださいね。



From: monalisa * 2015/08/10 19:15 * URL * [Edit] *  top↑
こんばんは。

まぁまぁ、何ともおしゃれなお料理ですね!
食べられるお花や野菜がどのお皿にも飾られていて、
女性の心をぐっと惹きつけますね(*^^)v

食べることに関しては貪欲なメンバーの集い、いいですね!!
夏バテなんていってられませんね(^.^)
From: あんある * 2015/08/10 21:24 * URL * [Edit] *  top↑
monalisaさん、

女性って、店の雰囲気(たとえばテーブルや椅子の素材だったり)料理の出されるタイミングとか総合で考えますよね。料理だけおいしけりゃよいという我が家の旦那様とは決して行かない店です

全てにおしゃれで、満足行くお店でした。
From: ik * 2015/08/11 10:26 * URL * [Edit] *  top↑
あんあるさん、

お料理の見かけももちろん味もとてもgoodでした。
たまにぽかっとあいた時間でおいしいものを食べに行く仲間です。私以外はダイエットには縁がない人たちで、一人で、「今日だけは・・」と。
From: ik * 2015/08/11 10:30 * URL * [Edit] *  top↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

ikukoba

Author:ikukoba
アンダンテへようこそ
ギターを弾いて免疫力アップ

最新記事
FC2カウンター
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログに散る桜
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード