DSC03753 (640x427) 
毎年夏休みの終わりの土、日に開催される湘南ねぶた祭りに出かけました。
小田急線六会日大前駅の通りは車を止めて、祭りを楽しむ人々でいっぱいです。
DSC03754 (640x427) 
提灯がずらっと並びますが、先日の竜巻のような突風でこの提灯も飛ばされ、
急きょ付け直されたようです。TVニュースで再三映されていた「民家で鉄製の物置が飛ぶ」
は、ちょうどこの提灯の一すじ裏側のお宅です。
幸い、商店街は被害があまりなく、予定通りねぶた祭りは行われました。

DSC03737 (640x427) 
Nちゃんは4歳になり、浴衣姿でちょっとおすまし。
でも一番の目的は・・・・
DSC03736 (640x427) 
今最大のお気に入り「アナ雪」のグッズの並んでいるお店です。300円也を払いくじを引いて
二つ折りの鏡を当て、大喜び。
DSC03764 (640x427) 
藤沢養護学校の生徒たちが作った 金魚のねぶた
DSC03741 (640x427) 
毎年大人気のアンパンマンが空を飛び
DSC03739 (640x427) 
ドラえもんもしずしずと通ります。

DSC03770 (640x427) 
ラッセーラ、ラッセーラの掛け声をリードする大きな3基の太鼓とそれに続くお囃子。

DSC03743 (640x427) 
今年野メインは「坂田の金時と酒呑童子」DSC03744 (640x427) 
行列の合間に、何人もの人の力で大きなねぶたがぐるっと回されます。
DSC03745 (640x427) 
裏側には金太郎が大きな鯉を生捕ったという伝説にある鯉が描かれていました。

あんなに楽しみにしていて今年は「抱っこ、抱っこ」とせがむこともなく自分の足で
飛ぶようにして駅前まで歩いたKちゃんですが酒呑童子の鬼の鋭い爪に
すっかり怖くなり、ママにしがみついていました。

すっかり地元の祭りとして定着した湘南ねぶた祭りです。
夏休みの最後で、大勢の人々が詰めかけ、行く夏を惜しみました。
あまりの人の多さにバーバはすっかりくたびれました。

08/25|日々雑感コメント(14)TOP↑
この記事にコメント
ikさん
ikさん こんばんは。
今日は涼しい一日でした(朝からエアコンなしは久しぶりです (o^-^o)

19回目の湘南ねぶただそうですが、すっかり六会に根付きましたね。
Kちゃんの浴衣姿可愛いです!!

今年の参加者や見物客は例年より多かった様に感じました。夫と、孫を三人連れて観に行きましたが忙しなくって「アナ雪」に気が付きませんでした (ρ_;)
ikさんの画像やコメントに肯きながら見せて頂きました。
往復、満員バス。疲れましたァ。
From: t-t * 2015/08/25 16:52 * URL * [Edit] *  top↑
ikさん、20年前に青森で見たねぶた祭りを思い出しました。

平塚の七夕は、昔から~
藤沢の湘南ねぶた祭りが定着したら・・・
竿燈まつりを名乗り出るところもあるかも~ですね。

Kちゃん、お嬢様らしくなって~可愛いですね。

「坂田の金時と酒呑童子」は、随分大きんですね。

ねぶたを作ったり、行列を仕切ったり
祭りの実行委員は大変だと思いますが
これは、何処が主催のお祭りですか?
From: monalisa * 2015/08/25 22:29 * URL * [Edit] *  top↑
19回とはたいしたたまげた。近くでも行った事ない。夜の人込み無理。こうして宝者と一緒なら元気が出ちゃう~。
From: 和太鼓 * 2015/08/26 05:36 * URL * [Edit] *  top↑
t-tさん、

そうですか、往復満員のバスでお出かけになったの?わが家からはゆっくり歩いても15分ほどかな・・・家の外に出るとお祭りのざわめきが聞こえてくるぐらいの距離です。

娘も孫娘もお祭り大好き(夫に似たらしく)で毎年「行こう。行こう」と誘われますが、だんだんと夜の、そして人ごみは
つらくなってきています。「Mちゃんに曳かれてお祭り見物」かな…?
From: ik * 2015/08/26 08:36 * URL * [Edit] *  top↑
monalisaさん、

今年で19回目を迎えるお祭りで、地元の亀井神社と地元商店会が祭りの実行委員になっているようです。地元にある日大や養護学校も毎年参加しています。

毎年山車もちゃんと作り変えて、大変だと思います。

《跳ねと》と呼ばれる踊り手たちが、赤いたすきをかけ、「ラッセーラ、ラッセーラ」と飛び跳ねながら踊る姿にはこちらも
一緒に飛び跳ねている気分になります。
もちろんまだ膝の調子がいまいちの私は飛び跳ねることはできませんv-12
From: ik * 2015/08/26 08:42 * URL * [Edit] *  top↑
和太鼓さん、

あの人混みに出かけるのは結構体力がいります。夏休みの始まる7月19日にある隣町の『白旗神社』の例大祭とこの夏休みの終わりにある『湘南ねぶた祭り』は孫が喜ぶのでここ数年出かけています。

Nちゃんが来た浴衣はばーばの誕生日のプレゼントで、来年用に肩上げ、腰上げをおろし、洗濯して返すべく今はわが家にあります。三尺帯は娘が使ったものです。
早く着きたくて駆け出した後ろ姿に、ほろっと来てしまいました。
From: ik * 2015/08/26 08:49 * URL * [Edit] *  top↑
ikさん

湘南のねぶた祭りも年々華やかになるようですネ、小さい孫がいないので、どんどん足が遠のいてしまいます。浴衣姿のNちゃん可愛い(^o^)
アナ雪グッズがあつて良かったですね!ここ2年、ねぶた祭りはご無沙汰していたので、楽しく見せていただきました。
From: RN * 2015/08/26 08:57 * URL * [Edit] *  top↑
ikさん お早うございます。

毎年楽しみにしていたねぷたまつり、今年は疲れて行けなかったです。
でもikさんのを見せて頂いて、嬉しかったですよ

Nちゃんの浴衣姿が可愛い事、ずいぶんお姉ちゃんになられましたね、
亀井野の竜巻にもめげずに、皆さん頑張ってお祭りが出来たのですね、
坂田の金時のねぷた立派ですね、本場からの出し物でしょ?
身近に本場のねぷたが見られて有難いですね。
来年のことを言うと笑われますが、是非見に行きたいです。
From: hg * 2015/08/26 09:11 * URL * [Edit] *  top↑
わぁ~ 良かった!
タイミング良く湘南ねぶた祭りがアップされていました。
女の子の浴衣姿はかわいいですね~。
金魚やドラえもん、アンパンマンのねぶたも可愛い!
地元のみなさんに長く愛され続けるワケですね~。
お祭りは大人から子供までみんなで楽しむものだと思います。
来年は見に行ってみたいです~ヽ(^。^)ノ
From: 冬のデコポン * 2015/08/26 18:20 * URL * [Edit] *  top↑
こんばんは。

地元の商店街が中心としては、随分と立派なお祭りですね!
ねぶたも金魚の可愛らしいのから、
酒呑童子の大掛かりなものまであって、地域の手作り感たっぷりです。
小さなお子さんにとっては、作り物でも本物以上に迫るものがあって、
祭りの想い出が出来上がっていくのでしょうね。
続いて欲しい伝統文化。
バーバさまにはお疲れさまでございましたが。。。
From: あんある * 2015/08/26 18:31 * URL * [Edit] *  top↑
RNさん、

Nちゃんに曳かれてねぶた祭りってところです。人ごみに出かけるには体力もいりますね。
ただ、自宅から歩いて行かれるという点では出かけやすいかしら…
From: ik * 2015/08/26 22:34 * URL * [Edit] *  top↑
hgさん、

暑さにもめげないhさんかと思いましたが、
ちょっとお疲れ気味…?

私は1年に一度通っている手術をしていただいた先生のクリニックに最近またいってきて、「何年になりますかね・・・?」と聞かれました。「免疫力を高めるためには、好きなことをやって、たくさん笑って、そしてよく寝ることです」
幸いなことに私はどれもやっていることなので、また来年まで元気に過ごせそうです。
From: ik * 2015/08/26 22:40 * URL * [Edit] *  top↑
冬のデコポンさん、

本場のねぶたを見せていただきましたが、さすがすごいです。

湘南ねぶた祭りも青森の協力で成り立っているのです。毎年違うねぶたが見られて幸せです。
From: ik * 2015/08/26 22:43 * URL * [Edit] *  top↑
あんあるさん、

年々にぎやかになるから人が集まるのか、
人が集まるからお祭りも盛んになるのか・・・どちらとも言えませんが、なるべくこのような伝統のお祭りは定着してほしいですね。
子供中心の「跳人」の踊りもかわいいですが、地元のご婦人たちのおそろいの浴衣での流れ踊りも毎年盛り上がります。
From: ik * 2015/08/26 22:47 * URL * [Edit] *  top↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

ikukoba

Author:ikukoba
アンダンテへようこそ
ギターを弾いて免疫力アップ

最新記事
FC2カウンター
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログに散る桜
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード