娘が処理に困っていただき物の栗を3ネット(1ネットがおよそ1.2㎏)
持ち込んできました。
DSC03783 (640x427)

大ぶりでとてもおいしそうな栗です



栗…といえば、今から45年前10月1日に長男が生まれました。
入院中の産婦の私に、同居していた姑がタオルにくるんで持ってきて
くれたもの。それがホカホカの茹で栗だったのです。
大粒の栗で真ん中に包丁で切って、スプーンが添えられていました。
孫の誕生を心から喜んでくれているのがわかり、とても嬉しかったです。


「よ~し、がんばるぞ!」
DSC03782 (640x427) 
クックパッドで栗の皮の剥き方を下調べして、大きな鍋にお湯を沸騰させ
火をとめ、その中に栗を入れてしばらく置きます


DSC03784 (640x427) 
私には去年生協で買った強~い味方のコレがあるのです。栗の皮むき器


しばらくお湯につけた栗は意外にたやすく外側の固い皮はむけました。
しかし、渋皮はなかなか手ごわく、握りばさみにようにつかんで
実に沿って剥いていきますが、手が痛くなるばかり。ペティナイフ
にもちかえ、剥いてみたり、また栗むき器をつかったり・・・・


「そうだ、10粒剥くのにどれだけ時間がかかるか計ってみよう!」
俄然やる気が出た私。だいぶ慣れてきて10粒剥くのに10分30秒。
夫との墓参りに出かける時間が迫り、そこからはがんばり
1.2㎏分(約4、50個)の栗を何とか剥き終えました。右手の人差し指には二か所マメができました。
なるほど世話の焼ける子供を2人抱えフルタイムで働く娘には生の栗を処理して
栗ご飯を作る余裕はないですね。

DSC03785 (640x427)

もち米とうるち米を混ぜて炊飯器に仕掛けますが、炊飯器でおこわは
4合までしか炊けず、栗もおよそ350gがよい分量とのこと。
半分以上はジップロックに入れてしばし冷凍庫で眠ってもらうことに。


DSC03786 (640x427) 
タイマーで仕上がり時刻をセットして、ちょうど墓参りから帰った時には
炊きあがっていました。新しい炊飯器では初めてのおこわだったので
心配しましたが、仕上がりは上場。  



半分を娘のうちまで届けましたが、さきほど4歳の孫が
「ばあば、栗ご飯おいしかったよ。またつくってね。」と電話をくれて、
来月の保育園の運動会に差し入れしようなどと今から考えています。


サンマを焼いて大根おろしたっぷりおいしい夕ご飯でした。











 



























09/21|料理コメント(15)TOP↑
この記事にコメント
我が家も栗ご飯でした。剥くのは辛い作業しかし食べるときは美味しいわ。その量は私には無理。最近疲れが激しく、弱い自分に悲しい思いよ。以前はモンブラン、渋皮煮、茶巾、と張り切った。今は5連休で主人、娘、3人暮らし忙しい。お一人様生活していると、どんなにか楽をして暮らしていたのか、体が駄目になっているにが反省よ。
From: 和太鼓 * 2015/09/22 05:38 * URL * [Edit] *  top↑
ikさん

秋の味覚の王様「栗ごはん」いいですネ、
生の栗はホントに手間暇のかかるもの!良く頑張りましたネ!栗ごはんにサンマの塩焼き、美味しそう!私はまだどちらも食べていませんが、何だか食べたくなりました。Nちゃんの「ばあば美味しかったよ、また作ってね」の言葉には疲れも吹き飛んだことでしょう、運動会が楽しみですネ。
From: RN * 2015/09/22 08:49 * URL * [Edit] *  top↑
ikさん
ikさん おはようございます。
ブログ、正常に戻って良かったですね。

暑い!! と思っているうちに、栗の季節なんですね。柿も出回っていますものねぇ。
ikさん 頑張りましたね。すご~ぃですv-425
美味しいものを頂くにはこの上なく手間のかかるものですね。
心温まる栗の思い出とお孫さんのひとこと、楽しく見せて頂きました。
From: t-t * 2015/09/22 09:11 * URL * [Edit] *  top↑
和太鼓さん、

久々にフルメンバーがそろった和太鼓家、
そりゃあ忙しいでしょう。我が家は相変わらず老人二人世帯です。

そうか、茶巾絞りもできるわね。あと1ネットあるのでやってみようかな…
最近クックパッドをお気に入りに入れたのですぐに検索です。
From: ik * 2015/09/22 09:22 * URL * [Edit] *  top↑
RNさん、

サンマ、まだでした?
大根おろしは夫の役なので、たっぷりおろしてもらいました。スーパーの魚売り場は
お手ごろな値段にするためか、ちょっと細目でしたよ。でも、十分においしかったわ。
From: ik * 2015/09/22 09:25 * URL * [Edit] *  top↑
t-tさん、

やっとブログにむかえるようになりました。実はちょうど同じ時期に車の追突事故を起こし(幸いにも、私も相手の車の方もむち打ち症も出ずほっ!)おまけに旅の出先でまたまた転んでしまい、身辺大変忙しくしていたのです。

これからは気持ちの良い季節です。
心を新たにして、またアップしていきますのでよろしくね。
From: ik * 2015/09/22 09:29 * URL * [Edit] *  top↑
こんばんは。
お久し振りです(^.^)

秋の味覚の栗ごはん、美味しそう!
しかし、美味しくいただくにはやはり手間暇がかかりますね。
子供がいたころは、栗の皮むきはいつも夫の仕事でした。
相撲や野球をテレビでみながら、ぼちぼち剥いてもらっていました。
(その料理は翌日になりますが)
そういえば二人になってからは、作っていないような…
今でも栗をむいてくれるかしら?? 

お孫ちゃんの「またつくってね」は最高の褒め言葉ですね(^.^)
From: あんある * 2015/09/22 21:10 * URL * [Edit] *  top↑
ikさん 
お疲れ様でした~と思わず言いたくなってしまいました‼
ホント…
鬼皮を剥くのはまあまあだけど
渋皮剥きが厄介ですね。
でも
美味しかった。
また作ってね。と言われただけで
疲れも苦労も消えてしまいますよね~。

お姑めさんの優しい心遣いの想い出がある栗…
ikさんにはうれしい秋ですね♪
From: 冬のデコポン * 2015/09/22 22:01 * URL * [Edit] *  top↑
あんあるさん、

器用なご主人さまでうらやましい~
不器用なうえに、こつこつ仕事が何より苦手なわが夫です。大根おろしだけはできるんですよ。

渋皮はペティナイフと栗むき器とを交互に使い・・・今思い出しても大変な作業でした!

次回は冷凍庫に保存したものがあるので簡単に作れます。
From: ik * 2015/09/23 09:02 * URL * [Edit] *  top↑
デコポンさん、

長男出産の10月は「茹で栗」長女の6月は「びわ」3月の次男は「はっさく」と入院中の姑の差し入れには本当にうれしくて、
それぞれの子供の誕生日近くなると同じものをいただくようにしています。食べ物にまつわる話は鮮明です(笑)

From: ik * 2015/09/23 09:08 * URL * [Edit] *  top↑
ikさん

お早うございます、秋の味覚の栗ごはん良くなさいましたね、
私は栗は大好きですがせいぜいゆでて、包丁を入れて、
スプーンで食べるのがやっとです、
栗ごはんなんてもう考えただけでも面倒で、出来ません
それだけikさんはお若いのよ、力と根気仕事ですものね、
両方共駄目になりました(笑)

苦労をなさっただけの、喜びとお味は至福のひとときですね。
お孫ちゃんも大喜び作った甲斐がありますね、サンマも大根おろしで
一番美味しい時、結構頂いています。
最近又体重が増えました。食欲の秋を実践しています。嫌ですね?
From: hg * 2015/09/23 10:16 * URL * [Edit] *  top↑
hgさん、

まさに食欲の秋ね。でも、食べ物がおいしく感じられるってことはとても健康だってこと。おいしいものをたくさん食べて、
元気に過ごしましょうね。
我が家は4連休だったのですが、朝昼晩と充実したご飯を食べまくり。体重計に乗るのが怖いです。今日の夕食は横浜球場で野球応援の後中華街でお食事しちゃいました。
From: ik * 2015/09/23 20:54 * URL * [Edit] *  top↑
ikさん、また、転んだ話は、聞いていなかった~わよ。
踵から前(つま先)、踵から前~の歩き方は、ドタドタしていますが
理にかなっている・・・年を召すとつま先が上がるなるから・・・気を付けなくっちゃ~ね。

ikさんのブログを見て思い出したの。
先日、茹でて・・・時間がなかったので
冷蔵庫に入れっぱなしに~
今、皮をむき渋皮をはぎ、冷凍庫に・・・。

スーパーに行ったら、如何にも大阪のおばちゃん風の方が大きな声で
『熱湯に30分漬けておいてから、皮を剥くと楽だよ。渋皮も、まあまあ上手に剥ける~わァ』って言ってました~よ。

栗ご飯と秋刀魚・・・いいですね。
私は、何にしようかな?

今日は、マツタケのリゾットを作りました。
初めてのリゾットだけど、結構おいしくできました。
土日は、山梨で孫達と一緒の生活ですので
土曜日は、このリゾットを作って、イタリアン!!

栗は、登場するか~な。

兎も角、PCも直って、ikさんのブログも再開。
良かったです。

From: monalisa * 2015/09/23 21:56 * URL * [Edit] *  top↑
monalisaさん、

自動車の追突事故やら、旅先での転倒・・・厄払いしなくっちゃ!
今日は1月ぶりにまた事故を起こした海岸線を走ります。睡眠は十分、心して運転してきま~す

涼しくなったのでリゾットがおいしく感じられますね。週末の山梨はかわいいお孫さんと一緒で、またきっと楽しいひと時になるでしょう。
私は明日から3日連続でギターの演奏が続きます。土曜日は久々の社交ダンスパーティーの頼まれバンドなので緊張します。ひたすら、指と爪を傷つけないように注意しています。
From: ik * 2015/09/24 08:25 * URL * [Edit] *  top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
From:  * 2015/10/07 18:27 *  * [Edit] *  top↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

ikukoba

Author:ikukoba
アンダンテへようこそ
ギターを弾いて免疫力アップ

最新記事
FC2カウンター
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログに散る桜
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード