自分ではどちらかというと高いところが苦手と思っていましたが、
今月に入って立て続けに高いところに登ってしまいました。

六本木ヒルズの森美術館(地上階より218m)にベトナム人アーティスト
ディン・Q・レ展を見に出かけました。ベトナム戦争終結から40年
ベトナム人から見たベトナム戦争を映像やリネンテープにプリントした
独特な絵で社会にアッピールしています。
DSC03789 (640x427) 
こんな派手な赤旗をいくつも飾りサイゴンの街を走り回る自転車も展示されていました。

DSC03790 (427x640) 
銃を持った少女。当時はいたるところで1市民がこのように兵士となり戦いました。

DSC03788 (427x640)


 
ビル自体が海抜250mもの高さがあり美術館はその最高部にあります
屋上のスカイデッキは小雨模様だったので封鎖されてしまい
ぐるっとガラスで囲まれた展望台から東京の街を
見下ろしました。

DSC03794 (640x427)


DSC03795 (640x427) 
ちょっと雨に煙ってしまいましたが、東京タワーも手のひらに乗せて・・・・

「あら、私、高い場所平気だった・・・」

その二日後今度は快晴の横浜山下公園に行きました。
かつて英国の船会社の代理店で船客係をしていた3人娘です。

昔務めていたオフィスのすぐそばにマリンタワーがあるのですが、
3人とも眺めたことはあるけれど上まで行ってなかったので
いい機会と1年ぶりの再会の場所をここに決めました。
DSC03797 (640x427) 
みなとみらい線を日本大通りで降りて、山下公園を散策。
空の青さに氷川丸も美しい船体を見せていました。

タワーのレストランがあくまでしばし山下公園のベンチでぺちゃくちゃ・・・・
DSC03803 (640x427) 
公園もきれいに整備され花壇の向こうにはホテルニューグランドとこれから上る
マリンタワーが見えて・・・・
DSC03815 (427x640) 
DSC03812 (640x427) 
タワーの中に入ると時節柄ハロウィーンのこんなかわいい装飾が見られました。
4階の港の風景を望むコンチネンタルレストランでゆっくりランチを楽しみ
いざエレベーターで展望台へ。

これが、このエレベーターは周りが鉄柵のみで囲まれていて、上に行くに従い
だんだんと鉄柵が狭くなり四方から押しつぶされるかのような錯覚に
陥る構造で…結構恐怖を感じました。
高さは106mですから六本木の森ビルに比べたら半分以下です。


それでも一巡りすると私たちにはおなじみの横浜の街が一望できました。
DSC03806 (640x427) 
氷川丸を上から


DSC03805 (640x427) 
大桟橋の向こうにみなとみらいの高層ビル群が見えます
DSC03808 (640x427) 
ベイブリッジ手前の倉庫群の中に夫のオフィスがあります。この日もここで仕事をして
いたはずです。


タワーから降りてすぐ近くのホテルニューグランドで「シティーガール」時代の
昔話に花を咲かせ、陽も暮れてきたので、またまた近くの日本そば屋さんで
夕食まで済ませ、それでもおしゃべりは尽きませんでした。


六本木に出かけた日に私は帰り近くに、左足の親指をしたたかコンクリートにぶつけて
爪の色が青黒く変色してしまいました。
この日はたまたま無理をしておしゃれな靴を履いていたので痛くて、
たくさんは歩けない状況でした。
お願いして半径300mという行動範囲で8時間もの長丁場を過ごしました。
1年に1,2回しか会う機会がないのでため込んだ話がつぎつぎと湧き出て、家に帰ったら
すっかり夜でした。



10/10|コメント(16)TOP↑
この記事にコメント
半径300m以内で過ごして8時間ですか~。
女子会なら有りですよ~(^^♪
なぜ話が尽きないの?と自分でも思うほど
女性同士のおしゃべりは話題に事欠かないですよね。
それがけっこう役に立つ情報もあるんですよね。

続けて二度も高いところへお出かけになって
恐怖症はもう薄れたのではないですか?
続けているとやがて高所に慣れるそうですよ。
足指の痛みはいかがですか。
色が変わるくらいだからかなりの衝撃だったんでしょうね。
どうぞお大事に・・・。
私も先日、履き慣れない靴で出かけたら
夕方から足が疲れ始めました。
From: 冬のデコポン * 2015/10/10 22:16 * URL * [Edit] *  top↑
旧友との語らいは、気兼ねなく
また若かりし頃にタイムスリップできて嬉しいですよね。

「シティー ガール」という言葉に反応!?
私は、田舎育ちで~何ガール!?

ikさん、シティー ガール検定なんていうサイトがあるのをご存知?
http://mensblog.buyma.com/?p=1243

今知ったばかりだけど、コメ書き終わったらやってみようかと~。
(今ちょっとやってきました。
 ジョンマスターオーガニックって何?・・・と思ったら
 使っているシャンプーとリンスがそのブランドだった。
 シティーオババっていう検定があると面白いね)
 

赤旗を掲げた自転車、目立つけど面白いですね。

高い所は大丈夫なはずですが
最近、仕事先で高い所にある物を取る時、ちょっと覚悟して気を付けます。
足腰が弱くなっている証拠かしら~ね。

そうそう町はハロイン風景で・・・
気の早い所はクリスマス
そういえばお節の注文どうしますか!?って~
1年は、早い~はね。

足指の怪我・・・お大事に o(__)o ペコ


From: monalisa * 2015/10/11 02:12 * URL * [Edit] *  top↑
ikさん

高いところにお出かけでしたか!
六本木ヒルズの森ビルでも芸術の秋たけなわですネ!いろんな催しがありそう、仲良し三人娘?楽しそう(^o^)
横浜のマリンタワーもあらためて見るといいわネ!山下公園や氷川丸と溶け込んで素敵!やっぱり横浜の港は大好きで~す。スカイツリーもいいけど、やっぱり地元が・・・ね。
私も行ってみたくなりました。
From: RN * 2015/10/11 07:52 * URL * [Edit] *  top↑
ikさん

お久しぶりで~す。高所恐怖症のikさんがすっかり平気になられたのですね。
マリンタワーなんか何時も眺めてるだけで、もう何十年も登っていません、
横浜はやはりどこも絵になりますね、
お友達と久しぶりの再会、若かりしときのお話は尽きなかったことでしょう、

私も不覚にも田舎道でガードレールで、足首を思い切りぶつけてしまい、
真っ青に腫れあがり(幸い骨折はなし)いまだに20日以上立っていますが
ダンスが出来ず、運動不足でメタボです。
ikさんもお大事に。
From: hg * 2015/10/11 09:06 * URL * [Edit] *  top↑
冬のデコポンさん、

全くよくも話が尽きないものだと…
普段なかなか会えないから余計に長時間
いっぱいおしゃべりしちゃうのでしょうね。

昔はあちらこちら見るところを作って会いましたが、最近はゆっくりおいしいものを食べて、おしゃべりしましょう・・・になりました。
From: ik * 2015/10/11 20:20 * URL * [Edit] *  top↑
monalisaさん、

シティーガール検定やってみたけれどちんぷんかんぷん。
その昔、横浜オフィスは1年であとは丸の内勤めだったので、ハイヒールをカツカツ鳴らしてシティーガールを気取っていた時期もあったという、その程度のものです。

ごぞんじですか・・・?ツイッギーという華奢なモデルさんが大流行りで、髪型もショートに似せて、ミニスカートをはいて
丸の内大通りを歩いていました。その頃は私も今より15キロ以上体重も少なく華奢な女の子だったのよ。
From: ik * 2015/10/11 20:30 * URL * [Edit] *  top↑
RNさん、

マリンタワーのエレベーターは本当に四方の鉄柵がだんだん迫ってきて、迫力満点でしたよ。

タワーのレストランも土日は予約したほうが確実ですが、テーブルの配置がまばらで、とても静かだし、お値段もまぁまぁ手ごろで、オススメよ。

1階のオープンキャフェもとてもおしゃれ。
これからは気候もよくなり、横浜の港の気分が満喫できます。

Nちゃんのお土産に「赤い靴」の小さなチョコレートを買いましたが、後日この歌を歌ったらはまって、意味不明な部分もありますが、喜んで歌ってます。
From: ik * 2015/10/11 20:37 * URL * [Edit] *  top↑
hgさん、

まぁ、そんなお怪我をなさっていたなんて知りませんでした。お好きなダンスができず欲求不満気味ですね。
ガードレールにぶつけただけでそんな大事になったんですね。

私も青ずんだ爪が抜けてしまうのではと心配したけれど、大丈夫そうです。先の丸い靴を履いてしのいでいます。でも、痛い箇所をかばって歩くと腰やら、あちらこちらが具合悪くなりいやになります。

お互いこれ以上けがをしないように気をつけましょうね。
From: ik * 2015/10/11 20:43 * URL * [Edit] *  top↑
ツイッギー・・・知っていますよ。
ヘヤースタイル、真似ていましたもの~

・゚・(*ノ∀≦)ノ彡ahahaha★ 私はノンシティーガールでした。

もう殆ど東京住まいですし、目黒区に8年も住んでいたし
facebookもやっているからカントリーガールじゃあ~
不味いじゃん!!

体重ですか!?
15kgも少ない・・・それって40kg台?

私は、今より5kg少なかったかな
From: monalisa * 2015/10/11 22:15 * URL * [Edit] *  top↑
monalisaさん、

もちろん40kg台でしたよ。娘が私の結婚する前の写真を見て「きゃぁ、ほんとにお母さん?」とびっくりしてました。

結婚して、3人の子供を産んで、のんびりと家で過ごしているうちに(…といっても、舅、姑、そして夫の弟との同居出気は使っていたのですが)こんなに太めになっちゃったんです。自分の好みの食事を自分で作れるのがよかったのかな・・・・

今では私は「カントリーおばさん化」しています。都心に出ては恥ずかしげもなく道を聞きまくっています。
From: ik * 2015/10/12 09:03 * URL * [Edit] *  top↑
こんにちは。

自転車とベトナムの国旗の展示物、赤い色だけに目を惹きますね。
これが地上218mの美術館にあるのですか~
何だか印象的ですね。

下から見あげる氷川丸と上から見下ろす氷川丸、
この違いも印象的でした。

六本木ヒルズにしてもマリンタワーにしても
昇らないでも周辺に見所が沢山あるので、
つい又の機会にってことで…昇ったことがありません。

タワーに上ってみよう!と思ったことでありました。

それにつけても怪我名人!お大事になさってください(*^^)v
From: あんある * 2015/10/12 14:55 * URL * [Edit] *  top↑
あんあるさん、

実は私は前に一度この森美術館に行ったことがあり、たまたまその時東京で震度4.5の地震があり、揺れたこと揺れたこと。もちろんエレベーターは止まり、タワーの中で2時間も心細い思いをしたことがあります。

その時にはあたりを見る余裕もなかったのですが、今回は小雨模様ではありましたが、しっかり360度東京の街を見下ろしました。青山墓地がとても敷地が広かったのが印象的でした。
From: ik * 2015/10/13 08:28 * URL * [Edit] *  top↑
お疲れ様でした。
ikさん、300m以内で8時間!本当に良く喋りましたね。と言っても大方私が喋っていたような・・・一年ぶり位であんなに話すことがあったなんて、仲良し三人元娘、あれからウン十年、皆充実した日々を過ごせていたんだと、改めて思いました。 
これからも、身体に気をつけて長生きしましょうね。
From: manamana * 2015/10/13 09:45 * URL * [Edit] *  top↑
manamanaさん、

そういえば、古書店街に行ってからもう1年たつのね。
よくもおしゃべり続けました。
また今度あった時に胸張って話せるような生き方をしたいわ。まずは健康第一ね。
From: ik * 2015/10/13 19:43 * URL * [Edit] *  top↑
ikさん
ikさん こんばんは。
左足の親指さん大丈夫ですか?(マタ?やっちゃいましたネ

街もすっかり行楽の秋色でしょうか?
高層の六本木ヒルズの森美術館は雨模様で残念でしたね。悲惨なベトナム戦争終結から40年なんですねぇ。

雨で霞んで見える東京タワーを手のひらに載せちゃう 。面白いですv-424

横浜は文句なしの素晴らしい快晴!!良かったですね。
氷川丸を上から見るの 初めてです。
仲良し3人娘の特上の一日、楽しく見せて頂きました。
From: t-t * 2015/10/14 19:14 * URL * [Edit] *  top↑
t-tさん、

いつもコメントありがとうございます

足のつめは抜けもせず、痛みももう大丈夫です。今日はお天気もよかったので自転車で買い物に出てみました。ご心配かけました。

足の痛さををかばって歩いていたので
すっかり体調も悪くしてしまいました。
2日間ほどゆっくり休んで元気になれました。

暑くもなく寒くもない今の気候はお出かけ日和です。今週末からいろいろ行事が目白押しなので、今週はひたすらゆっくりのんびりしています。
From: ik * 2015/10/14 21:26 * URL * [Edit] *  top↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

ikukoba

Author:ikukoba
アンダンテへようこそ
ギターを弾いて免疫力アップ

最新記事
FC2カウンター
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログに散る桜
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード