DSC03850 (640x427) 
11月1日 秋晴れのもと神宮球場に伝統の早慶戦を観戦に出かけました。

夫は春、秋と必ず神宮球場に通っていましたが、私はかの「ハンカチ王子」の
斎藤佑樹投手が1年の時足を運んで以来です。
そういえば、あの時には出待ちまでして、宿舎に帰るバスに
乗り込む佑ちゃんに手をふったっけ・・・

DSC03851 (640x427) 
ぐるっと球場を回り、学生外野席(¥500)に入りました。試合開始1時間近く前に
入ったのでのんびりと持参のお弁当(鳥のそぼろ弁当、自家製)を食べて、
応援団の団員に応援の指導を受けました。

DSC03856 (640x427) 
もちろん組み立て式学帽、タオル、ハリセンなど応援グッヅも手に入れていざいざ
決戦です。この秋季大会はこの日、勝てばW大が優勝ということで夫も応援に熱が入ります。
DSC03853 (640x427) 
見た目ボロボロのこの応援旗が入場の時は団員が声をからして、「起立、脱帽をお願いします」
と叫びます。魂の込められた団旗なのでしょう。
DSC03854 (640x427) 
右手こぶしを高く掲げ校歌斉唱。情けないことに腕が痛くなり、3番まで緩やかに流れる校歌に
真面目に手をあげていられなくなりました。
途中チアガールの素晴らしい演技も入り試合は進みます。
ところが、外野席なので、ピッチャーもバッターも遠くのほうではっきりとは見えず
それよに何より、応援団長の次々と出される指示に忙しくって、おちおち試合の進みを
見ていられません(笑)

打者が塁に出ると起立しなければならず、ずっと打者の名前を復唱したり、
3拍手の連続だったり
でも得点が入るとすぐさま「こ~んぺきのそ~ら」と隣同士肩や腰に手をまわして
右に左に揺れます。

幸いなことに2点を守り切り勝利を収めました。
学長もお出ましで勝利の演説。
DSC03863 (640x427) 
またまた厳かに校歌斉唱。

威厳のある応援団長は4年生でしょうから、たかだか22歳か23歳でしょう。
それでも大勢の応援団員を統制して見事でした。
こういう学生が、そのリーダーシップを買われ多くの企業から望まれるのでしょうね。
私たちをはじめ、学生席にかなりの年齢層の関係者が集っていました。

スポーツは勝ってこそ、ということで優勝セレモニーも一緒に味わい神宮球場を
あとにしました。


11/03|コメント(16)TOP↑
この記事にコメント
ikさんこんばんは

まぁ~お元気!神宮球場まで応援に行かれたのですか?
応援するのも随分重労働みたいですね(笑)ご苦労様でした。
腕の方は大丈夫でしたか?でもご主人さまの母校が勝利で、
応援なさった甲斐があってよかったですね。
From: hg * 2015/11/03 22:02 * URL * [Edit] *  top↑
早稲田の優勝おめでとうございます!
我が娘も、9月に慶応‐法政戦を神宮球場へ観に行って、試合というより応援団とチアガールのショーを観にいった感じで良かったと言っていました。 大学野球なんて興味が無かったけれど、会社の営業の人に誘われて初めての体験で、楽しんだようです。
From: manamana * 2015/11/04 14:50 * URL * [Edit] *  top↑
hgさん、

いつもコメントありがとうございます。

本当に学生席の応援は体力がいること!
おまけに応援歌、校歌を何度も歌って
のどもつかれました。
気温が25度もあり、最高の応援日和でした。

私の若いころ(長嶋さんを応援に行った頃)は
神宮球場の外野は芝生が植わっていて、
試合が緊迫していないときは寝っ転がって
空を見ていたこともありましたよ。
From: ik * 2015/11/04 14:52 * URL * [Edit] *  top↑
manamanaさん、

行くまではちょっと億劫ではあったのですが、
何とかに曳かれてではないけれど、
思い切って出かけてよかったです。
青空のもとで食べたそぼろ弁当もとてもおいしく
いい休日でした。

それにしても、学帽の下の白髪、
見事でしょう?
From: ik * 2015/11/04 14:59 * URL * [Edit] *  top↑
大学野球見に行った事無いけれど、楽しさ辛さ良く伝わって来ます。私の兄は大学の応援団でしたので、昔はシゴキとやらでとても荒い性格に成った事思い出す。スポーツ観戦は元気が出ちゃう。今は内村の体操競技何度も見て人間かしら?
From:  * 2015/11/04 17:10 * URL * [Edit] *  top↑
ikさん

早慶戦お疲れさまでした。
お天気で何よりでしたネ!それにしても応援って大変なんですネ!聞いただけで私には無理(+o+)、ご夫婦そろって同じ趣味?で羨ましいで~す。早稲田優勝おめでとうございまーす。
最近ハンカチ王子どうしているのでしょうか!
From: RN * 2015/11/04 18:29 * URL * [Edit] *  top↑
名無しさん、

コメントありがとうございます。
お兄様が応援団?応援団員をご兄弟に持った方初めてです。とても礼儀正しいし、格好いいでしょう?

体操競技も、野球も、スケートも、スポーツはごまかしがきかないので見ているこちらも真剣になれます。私も一応6年間バレーボールの選手でしたが、女子高の大甘のクラブでしたので、ボチボチやっていました。
 
From: ik * 2015/11/04 19:28 * URL * [Edit] *  top↑
RNさん、

ハンカチ王子は今日本ハムファイターズでがんばっていますよ。
打たれても、負けても、監督の栗山さんが期待して使ってくれているので、来年こそ目が出るといいのですが・・・・

でも、プロ野球選手としてはちょっと線が細いわね。今でももちろん応援しています。
 
From: ik * 2015/11/04 19:40 * URL * [Edit] *  top↑
やっぱり・・?
そうかな~~と思ったの。それにしても素晴らしい白銀の紳士になられたわね~~v-10 素敵です!
From: manamana * 2015/11/05 09:27 * URL * [Edit] *  top↑
ikさん
ikさん こんにちは。
早稲田大学優勝おめでとうございます!!(遅くなってしまいましたが m(_ _)m
お疲れ様でしたぁ。六大学の野球観戦したことありませんが、大変な応援合戦が繰り広げられているんですね。
ご主人様もikさんもお若いですねv-425
お弁当ご持参もすご~~~ぃです。
天候にも恵まれ、素晴らしい一日でしたね。
From: t-t * 2015/11/05 16:21 * URL * [Edit] *  top↑
manamanaさん、

特別な手入れもしてないけれど、見事な白髪です。30才台からの白髪ですから年季が入ってます。おでこがだんだんと後退していくのを、少しは気にしているようです。
From: ik * 2015/11/05 20:58 * URL * [Edit] *  top↑
t-tさん、

優勝の瞬間が見られて最高でした。
外野席から試合を見てみると、プロ野球シーズン中にいただく横浜スタジアムのネット裏の席はなんとはっきりと選手の動きが見えるんでしょう。

小田急線、千代田線、銀座線と乗継ぎ、そこからまた5,6分歩いて神宮球場に行きました。かなり遠いです!ほんとに自分ながら元気です。
From: ik * 2015/11/05 21:04 * URL * [Edit] *  top↑
ikさん、遅くなりました🙇

学帽の下の白髪・・・ご主人なんですね。
うちの息子も若白髪。
こういう人は決して剥げないんですよね。

ハンカチ王子・・・期待していたけど
大丈夫ですかね!?
線が細い・・・確かに~育ちが良すぎるのでしょうか?
頑張ってほしいですね。

私は、スポーツ観戦は、スポーツそのものより応援合戦が面白いです。
ワシントンDC,にいたころ、ルールも全然わかりませんですが、
応援合戦で興奮した覚えがあります。

早稲田優勝、おめでとうございます。
ikさん、お出ましの効果ありですね。


From: monalisa * 2015/11/06 22:53 * URL * [Edit] *  top↑
もしかして もしかして
その頃、神宮でikさんに遭遇していたかも~!

といっても
かの大学生になってからのハンカチ王子の試合だけですが。
ヒーローインタビューを間近で見ようと
たいていは内野席の一番前で応援していましたよ~。

頑張って一軍で活躍してもらいたいですね♪
From: 冬のデコポン * 2015/11/07 00:06 * URL * [Edit] *  top↑
monalisaさん、

私が自慢することではないけれど、夫の白髪は本当にとてもbeautiful!
よくもここまで白くなったものと思うほどです。だから一緒に出掛けると電車の中で席を譲られるのはまず夫なの。譲られるのが嫌なのか、扉付近に立っていることが多いです。

六大学野球、私はシーズン中1回ぐらいは行くかな・・・・今回はいい試合を見られました。疲れたけれどね。
From: ik * 2015/11/07 08:39 * URL * [Edit] *  top↑
デコポンさん、

ほんと、知らない間に神宮球場でご一緒していたかも…
あの頃は祐ちゃんも頼もしく思え、早稲田の勝利にずいぶん貢献したのですが、プロ入りしてからは、目が出ませんね。マー君の図太さがあればね・・・・
From: ik * 2015/11/07 08:43 * URL * [Edit] *  top↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

ikukoba

Author:ikukoba
アンダンテへようこそ
ギターを弾いて免疫力アップ

最新記事
FC2カウンター
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログに散る桜
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード