先日外出先から帰り、夕食の支度まで時間がなかったので
外出着のままいました。

夫が仕事から帰り食卓に着くや、
「あれ!どうしたの?そんなキラキラっぽいブラウスで・・・・!」

その時私は襟がひらひらと4重ぐらいの花びらのようになっている
ちょっと光沢のある赤いブラウスを着ていたのです。



12月はクリスマスということで、クリスマスソングの需要があり
今週だけで3回もギターの演奏の場があるのです。
その日も地元の老人ホームのお楽しみ会ということで
午前、午後と2ステージも1時間ずつの演奏がありました。

「Merry, Christmas!   へい!」などと観客の方々を巻き込んで
赤い衣装にサンタの帽子(100キンで買ったもの)をかぶって
クリスマス曲中心に1時間の楽しい集いで演奏をしました。

いつも2か月に1回回っているおなじみのホームですが、
とても面白い名物おばあちゃんがいるのです。
30分ぐらいたつと、私たちの前にずいっと現れ、
4拍子の曲に合わせて、踊りだします。炭坑節の踊りなのですが、
クリスマスソングであれ、ロシア民謡であれ、演歌であれ、童謡であれ、
うまく4拍子に合わせて右から左と踊り続けます。
これはもう特技です。いつものことなのでみんな大爆笑。

そんな楽しいステージをこなして家に帰るともう日没もすぎ、
気もそぞろに台所に立ちます。

それで主人の驚きのコメントになったわけです。
普段は何ということもない家着でいる私が、真っ赤な派手なブラウスでいたので
きっとびっくりしたのでしょう。

明日は小学校からの友人11名でホームコンサートです。

演奏はリコーダー、フルート、オルガン、ギターの4重奏。
主に、バッハ、ヘンデル、などバロック曲中心にジブリの曲や
鈴かけの径なども併せて演奏します。
プログラムも手作りで、本当は私たち4人組の演奏を聴くのは
名目で、毎年この季節に集まりおいしいものを食べて楽しくおしゃべりを
する会です。

コンサートが続く中
爪を傷つけないようにひたすら家事はゆっくりとやっています。

12/09|ギターコメント(14)TOP↑
この記事にコメント
まさに師走ですね!?

名物お婆ちゃんのお蔭で大爆笑!!なんて・・・有難い事ですね。

ikさんにも小学校から続いているグループがあるんですね。
なんにも飾らずに~お互いにあの頃のままの気持ちで付き合える・・・
これも若さの秘訣ですね。
そんなグループと一緒にホームコンサートなんて、最高ですね。
羨ましい!!

私も、今日は1年半ぶりに友人と銀座でお食事をしてきました。

そうなんだ~
爪が・・・初めて知りました。

寒くなりました。
風邪などひきませぬよう・・・
効く薬飲んでいますか(笑

From: monalisa * 2015/12/09 20:47 * URL * [Edit] *  top↑
ikさんこんばんは、お忙しそうですね、
でも老人ホームのボランティア、頭が下がります。ご苦労様です。

もうクリスマスも間近、赤いブラウスのお出ましですね、
ご主人様の驚きながらも、良く似合って若くなったね!!
と内心喜んでらっしゃるとお思いますよ。
いい趣味をお持ちのお仲間と、楽しめて羨ましいです。
From: hg * 2015/12/09 20:54 * URL * [Edit] *  top↑
monalisaさん、

銀座でお食事とはよかったですね。
街はクリスマス色一色で
あふれているのでしょう

私はそそっかしくてよく足、ひざ、腰に不具合を起こしますが、ギターの仲間は
「あなたは、手と指さえ気をつけてれば
いいわよ。・・・・車いすだってギターは弾けるものね!ウッシシ・・」などとよくからかわれています。

年を取るとどうも爪の成分が不足して、
ちょっとしたことで爪が傷つき割けたり
割れたりします。だから普段から、家事をするときには思わず指をかばってしまいます。

昨日は体力がなく内科医に行けなくて、今日はその医者が定休日で、結局市販の新ルルA錠をのみました。眠さはあるものの
咳は少し治まりました。

あと20日、お互いに体に気をつけて乗り切りましょう。
From: ik * 2015/12/09 22:08 * URL * [Edit] *  top↑
hgさん、

いつもコメントありがとうございます。

どういうわけか今週は出番が多くて・・・

それぞれが違うアンサンブルで、そのたびに10曲ばかりですが譜面をそろえるのも
大変。・・・といいながら、私は地道にコツコツとする仕事はあまり苦ではなくて、
演奏が終わるとそれぞれの譜面をオーダー順にファイルしていく作業は楽しんでいる方です。

アンサンブルごとにレパートリーはそれぞれ200曲ずつあまりあるので、そのたびに整理をしていかないととんでもないことになってしまいます。
From: ik * 2015/12/09 22:16 * URL * [Edit] *  top↑
何でも良い、人の役に立つ事やって行けるって幸せね。
目標が有るのも有難い。衣装はその気にさせてくれる。
今年は後半早すぎ~v-269
From: 和太鼓 * 2015/12/10 07:44 * URL * [Edit] *  top↑
ikさん

真っ赤なキラキラブラウスの奥様を見てご主人様はさぞびっくり!!でもうっとりしたことでしょう。(^o^)これからも、キラキラのお出迎え、いいかも?例の名物おばあちゃんの事、想像したら笑えました。どもその場を楽しくさせてくれる、みんなを笑顔にしてくれるなんてボランティアならではよネ、楽しいひと時でしたネ。
From: RN * 2015/12/10 08:47 * URL * [Edit] *  top↑
もう12月。。。
あっという間にクリスマスの時期になってしまったのね~ 毎日何やかやと忙しくしていて、年の瀬も感じられなかったのですが、ページのカバーや赤いブラウスでクリスマスを感じるブログを有難う! 私もこの時期にはいつも銀座のクリスマスを見に行きたくて、週末家族で忘年会をする予定です。
From: manamana * 2015/12/10 09:25 * URL * [Edit] *  top↑
和太鼓さん、

1時間ほどのステージですが、その場に居合わせた人たちと楽しい時間を共有できることが幸せです。それも好きな音楽でできるのですからいいですね。

今日もがんばりましょう
From: ik * 2015/12/11 07:21 * URL * [Edit] *  top↑
RNさん、

あれ、どうしちゃったの?・・・というのが主人の本音かも。やっぱり、エプロン姿でお出迎えがよろしいようで・・・

今回は残念でしたが、次回ぜひご一緒しましょうね。
From: ik * 2015/12/11 07:24 * URL * [Edit] *  top↑
manamanaさん、

いつも楽しそうなmanamana家ね。銀座でクリスマスなんて羨ましいわ。

我が家なんて寂しい限りよ。
でも、1,2年前から夫が珍しくケーキを買ってくるので(もちろんデコレーションでなく普通の)ささやかにイブをお祝いしています。大体やはりこの日は洋食で、ワインを空けてわたしも、ほんの一口いただきます。

あと残すところ20日ね。がんばりましょう
From: ik * 2015/12/11 07:29 * URL * [Edit] *  top↑
いえ、渋いの。
アッ! 銀座で・・なんて、なんか凄く華やかな忘年会を想像しちゃうわねv-392  実は、、美味しいおつまみとお酒があるお蕎麦屋さんでなの。凄く渋いでしょう? 江戸前我が家は昔からクリスマスデイナーとは縁がないのですv-407
唯一私の楽しみは、銀座のクリスマスデコレーションを見に行くだけ。
From: manamana * 2015/12/11 09:30 * URL * [Edit] *  top↑
manamanaさん、

再びのコメントありがとうございます。

そう、お蕎麦屋さんでね。確かに渋い!
でも、銀座にも気軽に出られていいいな…
うちの夫は外食でアルコールが入るともう車でなけりゃだめな人なんで、外食はせいぜい湘南地域どまり。
家で、ふろ上がりにビールを飲みながら
奥様(ワタシ)手作りの料理で楽しむのが一番みたいよ。ウフフ・・・
From: ik * 2015/12/11 16:38 * URL * [Edit] *  top↑
うわぁ~なんて素敵なお話(^・^)

名物のおばあちゃま・・・もそうですけど
ikさんとご主人様の会話。
お顔も知らないのになぜかお二人の姿が目に浮かんできました!
ほのぼのとした素敵なご夫妻ですね~。

そんな温かい雰囲気でいっぱいの
演奏会なんでしょうね。
温かいプレゼントを頂いたような
ほんわかした気持になりました。
ikさん
体調に気をつけてこれからも頑張ってくださいね。
From: 冬のデコポン * 2015/12/12 22:09 * URL * [Edit] *  top↑
デコポンさん、

コメントの返信遅くなりごめんなさい。

夫婦も長くやっていると空気みたいな存在になってしまいがちなので、なるべく
興味を持って見ることにしています。
「あら、髪の毛カットしたの?」と聞くと夫は嬉しそうにしますよ。

外出着姿の私をあまり見ることがないので
びっくりしたのだと思います。ほめてくれたわけじゃぁないけれど、気づいてくれただけでも感謝しなくちゃね。

From: ik * 2015/12/15 09:50 * URL * [Edit] *  top↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

ikukoba

Author:ikukoba
アンダンテへようこそ
ギターを弾いて免疫力アップ

最新記事
FC2カウンター
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログに散る桜
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード