私にしては珍しく目覚ましに気づかず、
ぎりぎりの時間に目を覚ましました。

すぐに食べられるもの!とおもい朝食にピザトーストを用意しました。
冷蔵庫を無意識に開けて、
ピザソースを取り出し、パンの上に塗ります
「たくさん塗った方がおいしいな・・」と思いながら
チューブから絞り出したソースを丁寧に伸ばし、とろけるチーズを
たくさんのせて、

DSC04012 (640x427) 

さあ、いただきます。

一口食べたところで「ヒャァ、こりゃなんだ!」

まことに変な味です。先に半分ほど食べていた夫は「どうした?」というような顔で
私を見ます。

とても辛くて、苦くて食べられません

DSC04010 (640x427) 
犯人はこれです。

冷蔵庫のポケットに並んで置いてあったチューブを寝ぼけまなこで取り出した私は
右の豆板醤を手にしていたのです。

DSC04011 (640x427) 
このような状態で並んでいて、うっかり右側のチューブを手に取り
パンに擦り付けても違和感和感じなかった・・・・風邪気味で鼻が
効かなかったといえ、馬鹿なことをしてしまいました。
ほんの小さじ1杯でお料理がすっかり辛くなる豆板醤を一面に厚く
塗りたくったトーストは、もったいなかったですが、ごみ箱行き。

それから寝坊大敵と枕もとに携帯電話のアラームも置くようにして
います。まったく、熊じゃないんだから冬眠してる場合じゃないですよね。

12/15|料理コメント(12)TOP↑
この記事にコメント
ikさん、お疲れさま~!!
これからが・・・引手あまたの大忙しなのでは!?
残念なことをしました~ね。
ショックのほどもいかばかりか!!
でも、そう感じられる事は大事な事です~よ。

私は、他人様からお預かりしている貯金通帳を2冊どこかに置き忘れ
1か月ほど探しあぐね・・・
やっと探し当てて胸をなでおろしている所です。
探し物も増えました。

無意識が多くなったんでしょうね。

そうそう、冬眠している場合じゃあない!!
珈琲でも飲んで・・・シャキッと行きましょう!!
From: monalisa * 2015/12/15 23:04 * URL * [Edit] *  top↑
ikさん

うわ~~面白い!
ikさんらしい~~(失礼)笑(^o^)
でも起き抜けじゃあ、仕方ないかも?しかし見ると良く似てるわネ、ご主人さまは全部黙って食べたの?それが知りたいでーす。
From: RN * 2015/12/16 09:58 * URL * [Edit] *  top↑
monalisaさん、

えっ!預かり物ののありかがわからなくなった?それは大パニックでしたね。でもどうやら無事だったようでよかったわ。

私は大体辛いもの(唐辛子系)はあんまり強くなくて、ほんの一口飲みこんだだけで、その日一日胃の調子が悪かったわ。

今日は心しておてんとうさまの光を浴びました。暮れに向かってしゃっきりしなくてはね。
From: ik * 2015/12/16 18:29 * URL * [Edit] *  top↑
RNさん、

1年の締めくくりにまた馬鹿な話をご披露・・・どうぞ笑ってくださいな。

夫は三分の一切れほど食べていましたが、
「そういえば、ちょっと変だなとは思っていたんだけれど・・・」だって、妻の料理を信じ切っていたのでいい出しもせず・・・彼らしいと思いました。
あとからちゃんとお口直しの正真正銘のピザトースト作りましたよ。
From: ik * 2015/12/16 18:33 * URL * [Edit] *  top↑
ikさん こんばんは

思わず吹き出してしまいましたよ!
でもよく似ているパッケージー そんなこともありますよね、
その時のikさんのびっくり顔が思い浮かびます(笑)

他人事ではありません、私もしょっちゅうヘマをやっています。
ご安心くださいね。
From: hg * 2015/12/16 20:16 * URL * [Edit] *  top↑
hgさん、

笑っていただけて嬉しいわ。
何かとせわしい年の暮れ、ニヤッとしていただける話題と思い、いつものへま話です。
From: ik * 2015/12/16 20:59 * URL * [Edit] *  top↑
おもしろ~~い!
日ごろ家事に完璧なikさん、そんなドジをやる事もあるの~~? 
元熊さんだし~ 半冬眠?(笑)
ホント、ご主人様の寛容さが、うらやましいです。
12月に入って、気持ちばかりが焦りますね。
From: manamana * 2015/12/17 09:26 * URL * [Edit] *  top↑
manamanaさん、

家事は完璧だなんてウソウソ。我が家の粗忽者「サザエさん」で通っています。
そういえば、食べることは大好きで、家事の中では手抜きなしの分野でしたっけ…料理の失敗(食べられないものを作った)
は初めてかもしれない・・・
わが夫のいいところ、食事の後のごちそうさまの時に毎日必ず「アァ、おいしかった、満足満足」と言ってくれることかな。
この言葉は作り手としては最高ね。またがんばろうという気にさせられます。
From: ik * 2015/12/17 09:38 * URL * [Edit] *  top↑
そんなに寝てみたい。目覚ましのお世話にならない3時起き。失敗したと思ったら出せないけれど知らないって幸せなこと。良い経験学びね。私は荷物持つの嫌いなのでメモもしない。最近娘に注意されて日記を附けることにした。すると今まで中々出て来なかった漢字もスラスラと成って居ます。此れからどう生きるのかまだ使えるよ。v-218
From: 和太鼓 * 2015/12/17 10:56 * URL * [Edit] *  top↑
和太鼓さん、

日記を・・・!新しい習慣、すごいね。
娘さんがそばにいるようになって、生活も変わってきた?

PCばかりになると確かに漢字が読めるけれどかけなくなるわね。
From: ik * 2015/12/18 08:08 * URL * [Edit] *  top↑
きゃぁ~~~~~~~!
辛いっ!

私は辛いのがニガテですぅ^^;
唐辛子もワサビも香りは好きなんだけど
あまり辛いのは・・・ムリ!
豆板醤もピザソースも同じモノがウチにありますよ~♪
ikさん
何かとお疲れなんでしょう。
体は起きていたのかもしれないけど
脳がまだ眠っていたのかも(笑)
From: 冬のデコポン * 2015/12/18 20:53 * URL * [Edit] *  top↑
冬のデコポンさん、

全く、から~いのを通り越して苦くて、独特のにおいが焼きを入れて(笑い)さらに増し・・・・口に入れたピザパンを思わず流しに吐き出しました。

砂糖と塩を間違えたことはありませんが、
これからは重々注意しなくちゃね。

デコポンさんも辛いの苦手なんですね。夫も唐辛子系は苦手なんですが、とろけるチーズにごまかされたのか、トーストの
三分の一は完璧に飲み込んでいました。
From: ik * 2015/12/18 22:26 * URL * [Edit] *  top↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

ikukoba

Author:ikukoba
アンダンテへようこそ
ギターを弾いて免疫力アップ

最新記事
FC2カウンター
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログに散る桜
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード