なかなか夫と私のスケジュールが合わずにとうとう1月の最終日に
なってしまいました。
寒川神社にお参りに行きました。

毎年ここの神社で交通安全のお札をいただきます。

お正月も早いうちに出かけると、駐車場探しに四苦八苦します。
今日は運よくすんなりと500円なりの有料駐車場に入れました。
神社横の無料駐車場は延々長蛇の列・・・500円は有効です
DSC04042 (640x427)

毎年恒例の青森ねぶたの飾りが門の上で迎えてくれます
今年は「海彦山彦の物語」からです

DSC04040 (640x427)

さすが遠く東京からの参詣客も多い神社で1月最終日とあり、
かなりの人出にぎわっていました。
DSC04038 (640x427) 

交通安全のお札をいただき
おみくじタイム!
今年は新年早々夫が土地の氏神様で引いたおみくじが
何と「凶」で・・・さっそくゲン直し(?)で再挑戦

DSC04039 (640x427) 

DSC04046 (640x427) 

幸いにも今度は「」どの項目もよいことがそこそこかかれていて
納得。気をよくして次は今回の二つ目の目的の、
お人形供養をしてくれる場所に
DSC04043 (640x427) 

娘が結婚式で贈ってくれたくまちゃんのぬいぐるみを今年は
神社に収めました。このぬいぐるみは娘の誕生時の体重と
同じ重さでできていて、両親への花束贈呈の時に感謝の言葉
とともに手渡された記念の品です。
抱くと結構ずっしりと重く、赤ちゃんの時にこんなに重かったかと
思われました。さすがちょっと汚れてしまい、場所をとるので今回
思い切って手放すことにしました。
「初穂料には1,000円以上いただきますがよろしいでしょうか?」
と神社の方にいわれ、慌てて硬貨を札に出しなおしました。

さぁ、用事を済ませて次は名物の八福もちを買うことに。

境内にはお祭りの時のようにたくさんの出店がひしめきます
DSC04045 (640x427) 


DSC04044 (427x640) 

DSC04048 (640x427)

DSC04049 (640x427)

 
赤福餅に似ていますが、全体をたっぷりの餡でくるんであって甘すぎず
大好きです。
昼食後においしい煎茶を入れていただきました。

気がかりだったお参りを済ませてやっとお正月にピリオドを打てます

01/31|コメント(14)TOP↑
この記事にコメント
ikさん
ikさん こんにちは(わぁ お早い更新ですねぇ。鮮度抜群!ですね

寒川神社さんはいつ行ってもすごい混雑なんですね。有料駐車場にすんなり入れたのはラッキーでしたね。
おみくじもご気分およろしく結わけて良かったですね。
ぬいぐるみに「初穂料には1,000円以上いただきますがよろしいでしょうか?」になるんですか?知りませんでした。
思い出のお品をご丁重に扱って(お焚きあげ)くださるのですね。
佳いお年になります様に。

From: t-t * 2016/01/31 17:13 * URL * [Edit] *  top↑
ikさん、お帰りなさい・・・と、思わず言ってしまう新鮮な撮り立て初参り風景

『凶』は、這い上がる一方だから~
大吉より望みが多い・・・と思っていますが
出直し~て、『吉』でよかったですね。

私が先日伺った上野の清水観音堂も
人形供養をやっていました。

娘さんの誕生時の体重で・・・といったら
2~3kgはある筈ですね。

なかなか決心がいたと思いますが・・・手放した心境は?

八福餅とは、これ如何に!?

私も、アンもの大好きです。





From: monalisa * 2016/01/31 18:22 * URL * [Edit] *  top↑
t-tさん、

毎年新年のお参りの時は駐車場探しで大変です。時間帯がよかったのか今日はすんなりはいれてラッキーでした。

1,2年前にやはりお人形供養をしたのですが、その時は「お気持ちだけで」といわれ、一番大きな硬貨を入れた覚えがあったのですが、今年は少し離れた場所に新たに立派な社を構えていて、二人の巫女さんがいて、「初穂料は・・・」でした。でも、丁寧にご供養していただけるならね…
From: ik * 2016/01/31 20:54 * URL * [Edit] *  top↑
monalisaさん、

娘は3人の子供の中で一番重く、3,500グラムもあったのよ。披露宴の場では娘を手放すのが寂しく、重いぬいぐるみをしっかりと抱きかかえたのを思い出します。

当初おいていた場所が変わり、あちこちに移動させていましたが、かなり大きく場所をとり、一応娘も二人の子供を育てるまでになったので、今回家の中をいろいろ整理してもういいかな・・・と。

お正月のいただき物に、とらやの羊羹、そして先日横浜に出かけた時にデパ地下で銀座鈴屋の甘納豆を買い、今日は八福もちです。私少し疲れているのかしら…
From: ik * 2016/01/31 21:04 * URL * [Edit] *  top↑
ねぶたを飾る神社の事、覚えていました~♪
1月で終わってしまうんですね・・・。
残念!!!
社殿が立派で一見の価値あり神社ですね~(^-^)

八福だからアンコに八つのスジを付けてるのかしら?
甘いものはニガテな私でも
疲れている時などはからだが要求するらしくて
あんパンに手がのびてます~(^^ゞ
気が付かないうちにikさんに疲れがたまっているのかも。。。
From: 冬のデコポン * 2016/01/31 23:22 * URL * [Edit] *  top↑
早い~。もう2月今年こそと思っていたら、風邪、治った?と思っていたら、足に違和感?湿布貼ったり、マッサージ、痛み止め飲んだり、今も毎日辛い。
最近新年のお参り止めている。気持ちに正直に生きてみようなんて思ったらこう言うこと。やると決めたら即実行ね。
寒川さんは行った事ない。何時も賑やかなのね。子供と同じ重さの人形知らなかった。此れからはスッキリと身の回りを片付けて生きたい。
From: 和太鼓 * 2016/02/01 05:22 * URL * [Edit] *  top↑
デコポンさん、

おはようございます。寒川神社は成田山までは行かれない人が交通安全祈願をするので人気のスポットです。東京からも人が集まります。10何年か前に勤めた職場があり結構土地勘もあり、好きな場所です。

そうそう体が自然に欲するものを食べるのも理に適っているかな・・・・
私はストレスの解消法に一つ「食べること」というのが大きな位置を占めていて、肥満とつながらないようにするのが大変なの。食欲があるうちは元気です(笑い)
From: ik * 2016/02/01 08:30 * URL * [Edit] *  top↑
和太鼓さん、

新年のお参りに行かなくなった何かわけがあるの?
私なんて、ただ、例年のことだから出かけているけれど・・・交通安全のお守りはいくつか車の事故を起こしたけれど、
大事に至らずすんでいるのはお守りのおかげかなんて思って・・・

体の不調はなだめなだめ生きていかなくちゃね。年齢とともに仕方がないことよ。
ぜひ、一度また一緒にお出かけしましょうよ。
From: ik * 2016/02/01 08:35 * URL * [Edit] *  top↑
ikさん

コメント遅れました!
一月最後の日にお参りに行けて良かったですネ、寒川神社はもう何年も出かけていませんが、相変わらずの混雑なのですね!
お人形の供養は知らなかったわ、我が家にもいらないお人形さんがいくつかありますが捨てられずにしまってあります、今年はかたずけの年と考えています。
最後におみくじの吉は良かったですね。(^o^)
From: RN * 2016/02/01 10:53 * URL * [Edit] *  top↑
RNさん、

おひさしぶり!
やっと更新できました。

くまちゃんのぬいぐるみ、今回は一つだけでしたが、もしかしてお人形さんをまとめて持っていけば、まさか1体づつ初穂料は受け付けないと思うけれど、どうかしら・・・・ね。

年末に始末できなかったものを新年になってからまとめてゴミ出しをしています。
まだまだありそう!
From: ik * 2016/02/01 21:42 * URL * [Edit] *  top↑
お久しぶりのブログアップをお待ちしてました。
私も、いつも一月中に浅草寺に初詣に行きます。 今年も、1月10日に行った時、おみくじをひいたら「大吉」で、<良縁あり>とあったので、今年こそ我が家に良縁がありますようにと、お願いしてきましたv-290
From: manamana * 2016/02/02 09:59 * URL * [Edit] *  top↑
manamanaさん、

「良縁アリ」とは幸先いいですね。10日ではまだ浅草寺は混みこみだったでしょう?

車の中の交通安全のお札を差し替え、「事故なし一年」でありますようにと願っています。

寒い日が続きます。早く暖かくなりお会いできますように。
From: ik * 2016/02/02 12:54 * URL * [Edit] *  top↑
ikさん こんばんは

お久しぶりです。アンダンテさんを何時も覗いていましたが、
ここ2・3日忙しくしていたら、あらあら初詣のUP、
コメントが遅くなりました。

寒川神社は昔たったの一度しか行った事がありません、
ずいぶん立派な神社ですね、でも神社にねぶたとは初めて見ました。
珍しいですね、
おみくじも吉で良かったですね、お譲さんの思い出のくまちゃん、
良く思いきれましたね、

私も今年こそはと毎年思いながらも断舎利が出来ないでいます(笑)
八福餅も有名なんですか?何時でも売ってるの?
甘いものはデブになるのが解っていても、食べたいで~す、
良い初詣で気分もすっきりでしたね。


From: hg * 2016/02/03 21:07 * URL * [Edit] *  top↑
hgさん、

くまちゃんのぬいぐるみを丁寧にご供養していただこうと寒川さんにたくしましたが・・・。・何と今日娘が職場で転び足の甲を骨折してしまいました。関係ないとは思いますが早く手放してしまったのではと
ちょっぴり心が痛みます。

孫の保育園の送り迎えから、娘の病院通いのせめてアッシー君にならなくては。
しばらく忙しい日々が続きそうです。
私自身が長男が中学1年の時くしくも同じ左足の同じ場所を骨折しています。娘のところも長男がちょうど中学1年生。何か因縁めいたものを感じます。夜帰宅した夫は大笑い。
娘には家の中での片足を使っての家事など「こつ」を伝授してきました。
何とかなるものですよ。

八福もちはいつでも買えます。3日たっても固くならずおいしく食べられました。デブのもとかもしれませんが。
From: ik * 2016/02/03 21:53 * URL * [Edit] *  top↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

ikukoba

Author:ikukoba
アンダンテへようこそ
ギターを弾いて免疫力アップ

最新記事
FC2カウンター
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログに散る桜
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード