建国記念日の祝日、新宿から西武線沿線の実家の墓参に行き
せっかく、《東京》に出たのでJR,地下鉄を乗り継ぎ
湯島の駅に降り立ちました。

「しら梅」で有名な湯島天神にお参りしました。
DSC04074 (427x640) 
ちょうど境内では梅まつりが開かれていて、
舞台も設営され、元気の良い若い女性が所狭しと
サンバなど披露していました。

DSC04075 (427x640) 
白い枝垂れ梅がちょうど見ごろでした。

DSC04089 (640x427) 
春の陽気を思わせる青い空に大きな梅の木がそびえていました。

DSC04091 (640x427) 
何本もある梅の木はちょうど見ごろで薄い桃色の花も見事

DSC04079 (640x427) 
さすがに学問の神様の祀られている神社なのでこの合格祈願の絵馬の鈴なり!
DSC04093 (640x427) 
絵馬の裏側は道真公の絵が描かれています

DSC04088 (640x427) 
合格祈願やら、お礼参りやら、お参りの人は4列になりず~っと続いていました。
特に祈願することもなく横っちょからちょっとだけお参りしました。
DSC04082 (640x427) 
盆栽展も開かれ、見事な紅白の梅の鉢 が並び

DSC04087 (640x427)
お獅子がおみくじを口にくわえて運んできます。
おみくじ好きの夫は今年3度目のおみくじをひき、「小吉」を引き当てました。

DSC04094 (640x427) 
地下鉄湯島駅まで戻り、地図に沿って「池之端1丁目」の交差点を折れると
都立旧岩崎邸庭園があります。

大きな木々がそびえる静かな庭園です。
DSC04095 (640x427) 
明治29年岩崎彌太郎の長男で三菱第3代社長の久彌の本邸として建てられ、戦後GHQ
に接収され返還後国有財産になりました。
室内は残念ながら撮影禁止。壁紙やら、シャンデリア、マントルピースなど
当時がしのばれる素晴らしい造りでした。

DSC04096 (640x427) 
撞球場(ビリヤード室)が別棟で建てられています。
本館と同じJ.コンドル設計で当時の日本では珍しいスイスの山小屋風の造りになっています。
洋館とは地下通路でつながっているそうです。

旧岩崎邸を後にしてどこかしゃれた喫茶店でコーヒーでもと思い
道を進むと目の前にもう不忍の池が見えています。「そういえば湯島はもう
上野に近いんだ」
池の端のパークサイドホテルに入り、おいしいコーヒーと焼きたてダークチェリーの
パイをいただき疲れた足を休めました。墓参も含めて歩いた歩数、何と11,800歩です。

思いがけず足をのばしたおかげでいい散歩ができました。

02/14|コメント(16)TOP↑
この記事にコメント
湯島天神賑やかな様子が伺えます 岩崎邸大分前に行った事思い出す。今の私は1万歩は無理。足まだ治らない。使わないと調子が良い感じ。不自由よ 。季節の便り楽しく見せて頂きました。v-212
From: 和太鼓 * 2016/02/14 17:07 * URL * [Edit] *  top↑
こんばんは。

お久し振りです。

湯島界隈を歩かれたのですね。
私も何度か行ったことがあるのですが、いつも人がまばらの時ばかりで
4列でず~っと並ぶなんて…混む時もあるのですね。
学問の神様ですから、今がピークなのでしょうかね?
学生時代の仲間と旧岩崎邸庭園も歩きましたよ。
その時は庭園のベンチにこしかけて、御徒町のうさぎやで買ったどら焼きを
食べました(^.^)
湯島・本郷界隈は歴史や文学の名所が多くて、
思わぬ発見がありそうで散策にはもってこいですね。
拝見していたら、また行ってみたくなりました(^.^)
From: あんある * 2016/02/14 21:16 * URL * [Edit] *  top↑
和太鼓さん、

寒い間はゆっくり足を休めて、暖かくなったらお出かけしましょうね。お大事に

私も旧岩崎邸庭園は2度目です。以前行ったときには2階のテラスの斜めにさす日差しが床のテラスに面白く表れ写真に撮ったことを思い出しました。今回は写真撮影は禁じられていたので残念でした。
From: ik * 2016/02/15 07:13 * URL * [Edit] *  top↑
あんあるさん、

お忙しい時にコメントありがとうございます。引っ越しの後落ち着かれましたか?

独身の頃はずっと東京の西,武蔵野の近くに住んでいたので、東京の下町には憧れがあります。東京下町に詳しい友達がいて、本郷なども案内していただいたことがあります。もちろん《赤門》や《三四郎池》もめぐりました。また行ってみたいです。
今回は夫が珍しくこのコースに乗り気で実現しました。
From: ik * 2016/02/15 07:19 * URL * [Edit] *  top↑
ikさん

暖かな日差しの中、ご主人様と「湯島天神」ですか!羨ましい~限りです。白梅も綺麗に咲いてグッドタイミングでしたね!もう少ししたら不忍の池の桜も見ごろになりますネ、それにしても良く歩きましたネ、もう完全復活ね、次はどちらへ!(^o^)
From: RN * 2016/02/15 09:17 * URL * [Edit] *  top↑
ikさん
11,800歩も歩いて素敵なお散歩になりましたね~。
湯島はもう十年以上もご無沙汰してます。
最後に行ったときなど
甘酒がお目当てでした・・・。
天神様の罰が当たりそうね。
この時期だと合格のお礼参りの人が多いのかしら。
みんな必死で勉強して頑張った結果
花開いた方たちの光景は
傍で見ていても嬉しくなります。

盆栽の紅梅がまたすごい花付きね~!
これでもかって言うくらいびっしり花が咲いているから
写真を見た瞬間
造花?なんて思ってしまいました(^^ゞ
From: 冬のデコポン * 2016/02/15 16:00 * URL * [Edit] *  top↑
ikさん、東京にいらしたんですね!?

11日は、私は何をしていたかしら!?~と・・・
そうそう1日中、庭の湯に居て、アクアレッスンを3回も受けて・・・
クタクタになっていました。

ご主人のおみくじ、小吉なら出直しなしですね?

このおみくじの自販機は、寛永寺の清水観音堂にもありました~よ。

旧岩崎邸庭園にはまだ行ったことありませんので、今度是非!!



From: monalisa * 2016/02/15 19:00 * URL * [Edit] *  top↑
RNさん、

お茶の水から湯島そして上野と割と近距離なのに驚きました。

東大の構内も歩きたかったのですが、なんせ、午前中に小平(もうほとんど埼玉県!)まで墓参に出かけたので、この2か所で精いっぱい。年寄りは無理は禁物です。
From: ik * 2016/02/15 21:27 * URL * [Edit] *  top↑
冬のデコポンさん、

湯島天神の境内で甘酒・・・実は夫はもしかしたらあるんじゃないかと期待していたようですが、打ち立ての日本そばとかダイフクとか結構食べ物屋さんも出ていましたが,甘酒はなかったです。新宿で昼食を済ませていたので、見るだけでした。

神奈川県の高校の名前が書いてある絵馬もあり、こんなところまでお願いに来ているんだなと思いました。
From: ik * 2016/02/15 21:32 * URL * [Edit] *  top↑
monalisaさん、

一日中プールですか?カロリー消費できますね。膝を痛めて休んでいるのに会費を払い続け、もうあきらめてスポーツジムを退会しました。近所に公営のプールが3か所もあるので、そこに行こうと思いつつ、
何となく面倒になり、行ってません。

根がナマケモノなんです
From: ik * 2016/02/15 21:36 * URL * [Edit] *  top↑
ikさん
ikさん こんにちは。
またまた 随分と広範囲をお楽しみになられたご様子ですね。
11.800歩はスゴイですね。
湯島天神の梅まつりは盛大のようですね。学問の神様も一番お忙しい時期でしょうか。
梅の盆栽展、お見事ですね。きれい!素晴らしいです!!
都立旧岩崎邸庭園、池の端のパークサイドホテルのティータイムまでご満悦な祭日でしたね。
From: t-t * 2016/02/17 14:36 * URL * [Edit] *  top↑
えっ? 湯島までいらしていたの~~?
ちょっとお声をかけて下されば、近いのでお茶でもご一緒出来たのに~~!アッ!ご主人様もご一緒だったのかしら? 残念!
From: manamana * 2016/02/17 14:58 * URL * [Edit] *  top↑
t-tさん、

普段はあまり歩くのが好きでない主人ですが、この日は珍しく旧岩崎邸も行くといい出して、10,000歩達成です。

不忍池が見えた時は正直「うそっ!」という感じでした。東京の地図があまり頭に入ってなかったようです。

東京は生まれ育ったところですが、まだまだ知らない場所が多いです。
From: ik * 2016/02/17 21:49 * URL * [Edit] *  top↑
manamanaさん

ご一緒に旧岩崎邸庭園巡りましたね。今回はわたしが夫を案内しました

夫は赤門や三四郎池も行きたかったようですが、朝から小平まで遠出をしていたのでこれくらいで帰途につきました。

湯島からはあなたのところは近いのね。そろそろ次回会う場所とかご相談しましょうね。
From: ik * 2016/02/17 21:53 * URL * [Edit] *  top↑
ikさん こんばんは

湯島天神に行かれたのですね、もう独身時代に行ったきりで、
すっかり様子を忘れてしまいました。相変らず受験シーズンでもあり
賑わってるのですね、

又有名な梅どころでもあるだけに立派な梅が咲いていますね。
旧岩崎邸にもいかれたのですね、私はまだ行った事はありません、
随分貫録のある立派なたたずまいですね、訪ねて見たくなりました。
ご主人様とのお散歩素敵でしたね。
From: hg * 2016/02/17 22:26 * URL * [Edit] *  top↑
hgさん、

自分も年を取ったということでしょうか、大正、昭和の建物には懐かしさがあり、いいですね。

ネットで調べると、まだまだ東京に洋館が残されているので、また新しいところを訪ねてみたいと思っています
From: ik * 2016/02/18 07:52 * URL * [Edit] *  top↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

ikukoba

Author:ikukoba
アンダンテへようこそ
ギターを弾いて免疫力アップ

最新記事
FC2カウンター
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログに散る桜
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード