FC2ブログ
藤沢新林(シンバヤシ)公園内にある古民家(旧小池邸)に飾られたお雛様を見たくて
ポカポカ陽気のなか出かけました。子供時代を思い出させてくれる7段飾りの
お雛様です

DSC04124 (427x640)




 DSC04125 (640x427)
珍しい御殿づくりになっている内裏雛です。どれも市民から寄贈されたもので、毎年
違うお雛様が飾られ楽しませてくれます。

DSC04056 (640x427) 
実は10日ほど前に一度訪れた時にはお雛様の展示がまだで梅もちらほらと咲いているばかりでした

DSC04117 (640x427) 
昨日はほとんどの梅の木が満開近く、かぐわしい香りが漂っていました。奥に見えるかやぶき屋根の
古民家にお雛様は飾られています

DSC04118 (640x427)  
特に白梅はにおいが強く〉、青空に力強く咲き誇っていました。

DSC04114 (640x427) 
紅梅もほとんど満開です

DSC04128 (427x640) 
お雛様が飾れている古民家は藤沢市の文化遺産に指定されていて
江戸時代の天保12年(1841年)に建てられ代々名主をしてきた小池家
所有のものでしたが、昭和58年市に譲られ、この公園内に移築されました。
今でも月に一回かやぶき屋根を守るために囲炉裏に火をもやし
ているそうです。柱も床も黒光りしてよく保存されています

時間がたっぷりあるのでもう一つ枝垂れ梅で有名な片瀬江ノ島の
常立寺に行ってみました。
DSC04137 (427x640) 
ここのお寺は以前にも紹介しましたが、モンゴルの大使が日本にやって来た時に
海で遭難してその霊を手厚く葬ったことで代々モンゴルとはゆかりが深く
モンゴル力士たちが年に一度藤沢巡業の時にお参りすることでも有名です。
DSC04133 (427x640) 
何種類も枝垂れ梅が植えられていて、早咲き、遅咲きとあり
順々に咲いていくので3月半ばまで梅を楽しめます
今や早咲きの赤と白の枝垂れ梅が満開です。

DSC04131 (427x640)

境内入り口の鐘つき堂はの屋根瓦が見事でした

DSC04132 (640x427) 
この日も私たちのほかには2組ぐらいしか訪れる人もなく、何時参っても静かなお寺です。

DSC04136 (640x427) 
檀家さんがしっかりしているのでしょう。本殿も立派で、お庭の木々もとてもよく手入れがされていて、
毎年梅の季節には、2度、3度と訪れている私の好きなお寺です。
江ノ電片瀬江ノ島駅から徒歩5,6分のところにあります。

1月中は寒いのでほとんど家で過ごしていましたが、
2月、梅の開花の声を聞いてからまた私のお出かけ好きの心がムクムク湧いてきて
足をのばしています

17度まで気温も上がり最高のお散歩日和でした



 
 
02/20|コメント(12)TOP↑
この記事にコメント
ikさん

お世話になりありがとうございました。

どうしてどうして梅の花、どの写真もお見事よ!
同じ花を見ても人の感性によって違うんですよネ、一番最後の紅梅白梅が折り重なってさいている枝垂れ梅が花火のようで好きです。近くにこんな良い所があるなんて知りませんでした。
季節が変わったらまた行って見たいです。
From: RN * 2016/02/20 15:36 * URL * [Edit] *  top↑
RNさん、

なかなか思うようには撮れない花の写真です。梅は真ん中の蕊が大事ですが、接写は難しいですね。

おひさまのあったかさ、梅の花の上品な香り、おしゃべり、そしておいしいランチ、おまけのギター練習までできて全く有意義な一日でしたね。また時間を見つけてお出かけしましょう
From: ik * 2016/02/20 20:09 * URL * [Edit] *  top↑
片瀬江ノ島駅から5~6分で
梅の花も見られるとは良いですね~。
ぽかぽか陽気だとついお出かけしたくなりますよね。
私は梅の花の香りが大好きなんです!
いつまでもその場に佇んでいたいくらい(^-^ゞ
有名な場所はいつも混雑してるし
こういうアナ場的なところがあると
ゆっくり花散歩したいときに良いですよね。
いつかは行ってみたいです~♪

From: 冬のデコポン * 2016/02/20 21:00 * URL * [Edit] *  top↑
お雛様を飾ると良縁に恵まれるとされているのが、
「雨水の日」と呼ばれる2月19日です~ね。

娘はもう嫁いでしまったので・・・
最近は、お雛様を出すのも忘れています。

明日は、主人に雛人形をかざる様に("^ω^)・・・いいましょう~ってこれ、可笑しいでしょう!?

けど、我が家では、この仕事は主人の仕事なんです。

私も、妹も御殿飾りでした~よ。
妹は、いまでも大事に飾っているようです。

梅の香り・・・ここまで漂ってきそうです。

何だか、最近梅や椿や桜…藤など
昔からある和花に心動かされます。

椿を田舎の家に・・・と、思っていたら
以心伝心!?
『椿油』の業者さんが、伊豆大島では
椿祭りです・・・と言って、1本の苗木をくださいました。

花に癒され~
花散歩・・・いいですね。
From: monalisa * 2016/02/21 00:11 * URL * [Edit] *  top↑
デコポンさん、

実は10日ほど前にこのお寺を訪れた時には、藤沢駅からず~と歩いたんですよ。
ゆっくりと1時間ぐらいかかったでしょうか。その日の歩数計が12,800歩をさしていました。さすがに帰りは片瀬江ノ島から江ノ電で帰りました。

陽気がよくなるとお散歩にはもってこいですね。

あまり広いお寺ではないけれど、何といっても静かなことが一番!
From: ik * 2016/02/21 07:58 * URL * [Edit] *  top↑
monalisaさん、

いろんなお花を知り尽くしたmonalisaさんも里心(!)ついて和花に心を動かされるようになったのですか?
フラワーアレンジメントではなく自然の中で咲いている和花は心をほっこりさせてくれますね。

娘もとうに嫁いだ我が家では、鎌倉でみつけた小さな内裏雛様を玄関に飾ります。私はお道具が好きでミニのお膳セットやお茶セット、お琴などをちまちまと飾って楽しんでいます。夫は例のごとく「おっ、お雛様か…」で終わりですよ。

From: ik * 2016/02/21 08:07 * URL * [Edit] *  top↑
ikさん
ikさん おはようございます。
朝から快晴の良い日にお出かけになられましたね。満開の紅白の梅とってもきれいです!!
新林公園にはお雛様も飾ってあるんですか?知りませんでした。家にも7段飾り(娘の)がありますが、押入れに入れっぱなしでもう何十年も飾ったことがありませんv-404

常立寺まで足を伸ばされたんですね。ゆっくり散策できて良かったですね。
天気の良い日には出かけるべきですよね。
From: t-t * 2016/02/22 09:55 * URL * [Edit] *  top↑
t-tさん、

三寒四温とはよく言ったもので、またまた寒さが逆戻り。今日は震えました。
でも、植物にはちゃんと春の兆しが見られます。
今日はN大の近くを通り、早咲きの緋寒桜ではないかと思える色の濃い桜を見ました。

明日は東京まで用事で出かけるのですが、お天気のよいことを祈ります。
From: ik * 2016/02/22 21:15 * URL * [Edit] *  top↑
凄い行動力。羨ましい。近くで楽しめる事手軽で便利。我が家もあったけれど咲かない、実が付かないで、斬り倒した。寒いのは好きでももう花粉症の季節良いことばかはない。早く普通になりたい。v-252
From: 和太鼓 * 2016/02/23 06:08 * URL * [Edit] *  top↑
和太鼓さん、

私は寒いのが苦手ですが、寒いのが好きなのね。お互いに暖かくなる前のこの花粉症の季節はつらいこと。今朝も抗アレルギーの目薬をさして、どうにかやっています。

家でぼう~っとしているのもなかなかですが、やはり私はお出かけ好きなのかな。
スケジュール表が埋まってくると、忙しい中、どうやって調整をするか意欲が出てきます。
From: ik * 2016/02/23 08:22 * URL * [Edit] *  top↑
ikさん こんにちは

新林公園に行かれたのですね、こんなに梅の花が沢山あるのですね、
以前ikさんに教えて頂き行った時は、全然気が付かなかったです。
紅梅白梅綺麗に撮れていますね、

常立寺には行った事がありません、しだれ梅が綺麗ですね、
一度訪ねて見たいと思います。
ikさんは流石に良くご存知ですね、美味しいランチのお店もRNさんの
ブログで見せて頂きました。又穴場を教えて下さいね。
有難うございました。
From: hg * 2016/02/24 14:06 * URL * [Edit] *  top↑
hgさん、

まだこんなに梅が咲いていないときに、健脚自慢の友達とこのコースを藤沢駅から全部歩きました。結構きつかったです。でも片道1時間くらいでした。

RNさんをご案内したお店はとてもgoodで お安く、また行きたくなりました。とても混んでいるそうです。

暖かくなったら、またぜひご一緒に歩きましょうね。
From: ik * 2016/02/24 16:29 * URL * [Edit] *  top↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

ikukoba

Author:ikukoba
アンダンテへようこそ
ギターを弾いて免疫力アップ

最新記事
FC2カウンター
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログに散る桜
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード