DSC04143 (640x427) 

DSC04140 (640x420) 
銀座8丁目の画廊へ宝塚市在住のいとこの日本画の展覧会を見に行きました。

せっかく東京まで出たので近くの洋館を見たくなって日比谷公園を目指しました。

DSC04149 (427x640) 
新橋から一駅有楽町まででて、日比谷公園に行こうと思っていたら
画廊の方が親切に地図を出してきて、「この裏道をずんずん行って左前方に
進めば歩いても10分くらいですよ」と教えてくれたのでこういう路地を
いくつかつっきって行ってみました。方向音痴の私にしてみれば大冒険!

DSC04150 (640x427) 
広い道に出たらなんと左前方に国会議事堂が見えるのです。道も国会通りの表示があって
びっくり。地下鉄の一駅は思ったより近く、東京って意外と狭いと感じましたDSC04152 (640x428) 
日比谷公園の角には1929年に建てられた「市政会館」があり、この裏手が日比谷公会堂です。
今ではほとんどクラシックの演奏には使われていないとのこと。

DSC04155 (640x427) 
お目当ての洋館は入り口から一番離れたところにあり、久しぶりなので公園内を一人で散策しました。

DSC04157 (640x409) 
大噴水と小音楽堂。近くにベンチがたくさんならでいたけれど、
さすがの寒さに座っている人もなく・・・

DSC04161 (640x427) 
ここにも白梅が今を盛りと咲いていました。

DSC04162 (640x427) 
紅梅もまだ五分咲きといったところ。

DSC04163 (640x427) 
少し進むとテニスコート前には緋寒桜が濃いピンクの蕾をたくさんつけていました。

DSC04164 (640x426) 
蕾も膨らみ今にも咲きそうですが、この寒さで後戻りでしょうね

DSC04166 (640x399) 
公園の端っこにお目当ての建物がありました。東京資料館として明治43年(1910年)に
建てられたドイツ風バンガロー様式の建物です。今では「フェリーチェガーデン」という名称で
結婚式場として使われています。こじんまりとした建物ですが、中まで快く見せていただきました。

DSC04158 (640x427) 
満足してもう一度公園を逆に戻り大きな銀杏の木の向こうにある「松本楼」でおひとりさま
ティータイム。
3階のフレンチレストランで一人静かに本を読みながら、お庭を見たり癒しの時間です

DSC04174 (640x417) 
紅茶はアールグレーのブルー、たっぷりティーカップ3杯分もお替わりがあり疲れた足を休めました。

ここからはウン十年前勤めていた丸の内までは勝手知った道で、有楽町まで歩き、
この日は約9,000歩歩きました。
さすがに古くからある公園で樹木もどれも立派で、都民の憩いの場所として今でも
愛されています。
02/24|コメント(14)TOP↑
この記事にコメント
今回はおひとり様9000歩の街歩きだったんですね。
私もこの辺りだと電車は使わず歩いてしまいます。
建物や樹木などを見ながら歩くのも楽しいですよね~。
もう緋寒桜が咲いているんですか(*^。^*)
あの濃いピンクの花はこの時期にはうれしいですよね。
まだまだ寒い日があるので
やっと咲きだした公園の梅の花も足踏みしています。
アールグレイの香りが大好き~。
私は珈琲党なんですけど
紅茶を飲むときは必ずこれにしています。
From: 冬のデコポン * 2016/02/24 17:52 * URL * [Edit] *  top↑
いとこの方の絵は、とっても温かみにある癒される絵ですね。

知らない土地でも新しい発見があると~凄く得した感がありますね。
私も今日は、恵比寿方面まで出かけ
ホームの中で出口が見つからずに困っている外事さん5~6人を相手に、道案内。
ポンポンついて出て来る英語に
これでよかったかな!・・・とも思いながら、出口までお連れ出来た時は、嬉しかったです。

お一人様テータイムで・・・読書しながら紅茶~だなんて、やっぱりikさんは、シティーガールだね。

(。'-')(。,_,)ウンウン 松本楼と大きな樹木・・・絵になっています。
From: monalisa * 2016/02/24 18:45 * URL * [Edit] *  top↑
デコポンさんもアールグレー党?嬉しいです。アールグレー・ブルーというのはヤグルマギクが入っている、トワイニングなどで「レディーグレー」と呼ばれているより香りの強い紅茶です。

昨日はもう一つ竹橋にある東京近代美術館工芸館の建物を見ようと思っていたのですが、松本楼のティータイムがあまり心地よくて長居をしてしまい、またの機会にしようと思いました。ここのところ私の中でひそかに「洋館ブーム」なんです。

From: ik * 2016/02/24 21:15 * URL * [Edit] *  top↑
monalisaさん、

この絵を描いているいとこはもう80歳を1,2歳超えているとても小柄な女性なのですが、とても元気で海外にも出かけて思いがけない風景を描いたりしています。結構、号いくらなどと値段もついているプロです。

画廊では一足違いで会えずじまい、それで思ったより時間が生まれて、日比谷公園のんびり散策ができました。

一人では飲食のお店には入れません・・・などといっている女性も結構たくさんいるようですが、外で仕事をすると一人で食事をとったり、時間つなぎにお茶も飲まなくてはならない場合もあり、私はおひとりさまも楽しめます。まだ一人旅(泊りがけ)をしたことはありませんが…

外人さんのグループに英語で道案内?よいことをしましたね。
From: ik * 2016/02/24 21:26 * URL * [Edit] *  top↑
ikさん お早うございます。

まぁ~懐かしい日比谷界隈、もうなかなか行く事がありません、
従妹さんは銀座で展覧会ですか、素晴らしいですね。

銀座の路地裏も珍しいですね、松本楼も健在お一人様のティータイム、
独身時代を思いだしゆっくりと紅茶のお味を楽しんでられる
ikさんの姿が浮かびます。
From: hg * 2016/02/25 08:13 * URL * [Edit] *  top↑
ikさん

従妹さんの展示会の絵は水彩画ですか?とっても素敵!2枚とも、とっても癒されました。
それと東京の路地裏って、いい感じ(^o^)そこを抜けたら国会だなんて、東京も面白いわね、私にとっても日比谷公園界隈は懐かしいデートスポット?でしたぁ!松本楼のティータイムも優雅なひと時でしたネ!
From: RN * 2016/02/25 08:50 * URL * [Edit] *  top↑
hgさん、

もともと方向音痴の私ですが、日比谷界隈まで行くと何となく昔の記憶がよみがえり、足運びも心なしか、すたすたとなり・・・・久々のおひとり様でしたが、楽しいひと時でした。

路地裏はもちろん初めて。親切な画廊の方が赤ペンで行く道を書いてくださったので面白かったわ。夜だと明かりもつき飲んべ~が千鳥足でふらふらする場所なんでしょうね。
From: ik * 2016/02/25 22:15 * URL * [Edit] *  top↑
RNさん、

いとこの絵は日本画です。現在100号の絵を制作中とか・・・80を過ぎても元気で頭が下がります。

日比谷公園がデートコース?そうですか・・・私は勤め先から近かったけれど、昼休みに公園の空気を吸いに出かけたくらいよ。端ら端まで歩いたのは今回が初めてかもしれない。

あのあたりは地下鉄の駅をたどっていくと
思わない東京名所を回れそうです。すぐそこに国会議事堂がそびえていたのは結構
感激でした。
From: ik * 2016/02/25 22:21 * URL * [Edit] *  top↑
優しく季節を感じる良い感じの作品ね。1人で散歩?私ならデパートかなぁ♪お茶は良い、此は家では出ない雰囲気。元気で動ける幸せね。v-273
From: 和太鼓 * 2016/02/26 05:24 * URL * [Edit] *  top↑
和太鼓さん、

足の調子が戻り、デパートめぐりも楽しめるようになりましたね!

たまたま結婚式場になっている洋館が見たくてこのコースを選びました。
From: ik * 2016/02/26 07:20 * URL * [Edit] *  top↑
ikさん
ikさん おはようございます。
今度は銀座で9.000歩すかぁ。すご~ぃ!!
またまた盛り沢山の有意義な一日をお過ごしになられたご様子、楽しく見せて頂きました。

絵心マイナスの私ですが、思わず“にこ~っ”って笑顔になる優しい絵ですよね。
ステキないとこさんがいらっしゃるんですね。
お会いできず残念でしたね。

銀座でもひと気の無い裏道(知る人ぞ知る)があるんですね(ビックリです
From: t-t * 2016/02/27 11:07 * URL * [Edit] *  top↑
t-tさん、

そうよ。この銀座の裏通りは昼間でも薄暗く人一人がやっと通れる幅ですから、向こうから誰かが入ってくるとすれ違いざまに背中を向けるようにしないとまずいです。
でも銀座の裏通り初体験は面白かったです。何より近道でしたから…
From: ik * 2016/02/27 20:15 * URL * [Edit] *  top↑
ワ~~ッ! お一人様で優雅な一日でしたね~! 外は寒くても心と体の中は温かくなるような時間を過ごされて、毎日PCに向かって格闘している私には、とてもうらやましいです。 春の訪れが待ち遠しいですね。
From: manamana * 2016/02/29 09:46 * URL * [Edit] *  top↑
manamanaさん

お久しぶりね。お元気ですかぁ~?
2月中旬からなぜだかお出かけの機会が増えています。

湯河原梅林はK子さんとご一緒でした。

暖かくなったらまたお会いしましょうね。
From: ik * 2016/02/29 10:12 * URL * [Edit] *  top↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

ikukoba

Author:ikukoba
アンダンテへようこそ
ギターを弾いて免疫力アップ

最新記事
FC2カウンター
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログに散る桜
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード