休日の午後、「どこかにドライブにでかけよう」ということで
「大山はちょっと遠方だし」まだ行ったことのない宮ケ瀬ダムに行くことになりました。
家を13:30に出発、ナビを頼りに藤沢市用田を超え、厚木を経て
宮ケ瀬ダムに15:20に到着。結構山の中でした。DSC04226 (640x414)

あまり天気もよくなくて、夕暮れ近くのダム湖は、戻ってきた寒さも加わり寂しい湖でした。

DSC04236 (640x425) 
ダム下まで往復できるインクラインと名付けられた乗り物は300円の有料です。

これには乗らないで、少し離れたところにあるエレベータ―《無料》で、
110m下まで行きました。
ダムのコンクリート壁の中を行くエレベーターも。地下通路もそれはそれは
冷えていました。夏でも冷房いらずの感じです。

DSC04229 (406x640) 
ダム下から見上げるとその巨大さがよくわかります。
写真上部の黒い部分から水は急降下してきます。
12月から3月いっぱいは水を放出していなくて、ちょっと残念でした。

近隣の小学生たちが学習に訪れる場所でわかりやすくダムの役割が
示されていました。

DSC04232 (640x428)DSC04233 (640x428)
DSC04234 (640x426)DSC04235 (640x418)

宮ケ瀬ダムは清川村、相模原市、愛川町にまたがる中津川(相模川支流)
の上流部に建設された多目的ダムで計画発表より31年の歳月をかけて
平成12年12月に完成されました。ダムの高さは東京タワーの約半分です。

12月になると隣接した公園のモミの木に日本最大のクリスマスツリー
が飾られ、そのイルミネーションを求めて多くの人たちが訪れます。
いつかそれを見てみたいと思うものの、イルミネーションを見た後
あの山道を夜、車で降りるのはちょっと怖く、実現しそうにありません

今回はダムサイト付近を見学しましたが、もう少し進むと公園があり、
、ピクニック、バベキュー、遊覧船に乗ることも、野外音楽堂のコンサート、
水と遊ぶことのできる池もあり、楽しいところのようです。
03/14|コメント(12)TOP↑
この記事にコメント
昨日も今日も寒かったですね。

宮が瀬ダムは、ご主人の選択ですか!?
ダム湖は、雄大なだけ~
寒さが加速しそうで・・・
私なら温泉の近くを選ぶでしょう。

野外音楽堂のコンサートは、興味あります~ね。

兎も角・・・風邪をひかぬように~
ご注意なされ!!




From: monalisa * 2016/03/14 21:07 * URL * [Edit] *  top↑
monalisaさん、

いつもコメントありがとうございます
宮ケ瀬ダムを選んだのは私です。
夫は「大山へ」といっていたのですが、
ちょっと遠すぎるので、ここに決まりました。
行先はどこでも、たまにのんびりと車に乗っていたかったようです。ご存知の通り、夫は運転をしない人なので、CDを聞いたり、居眠りをしたり、それこそ楽なドライブです。もちろん午後から出かけたので
夕食は外食ということで、私にとってもいい休日になりました。
From: ik * 2016/03/14 21:52 * URL * [Edit] *  top↑
ikさん
ikさん おはようございます。お疲れさまでした。
し~~~ンと静まり返った宮ケ瀬ダムでしたね。ダム湖もダム下の景色も二人締め?の贅沢な景色を満喫できましたね。
私は紅葉の季節に行きましたので、ダム下に降りるのも上るのも並んで順番待ちしました。ダムの放水も迫力がありました。近年、イルミネーションにも力を入れて宣伝しているようですね。
静かな良い写真を楽しませて頂きました。
From: t-t * 2016/03/15 10:13 * URL * [Edit] *  top↑
ikさん こんばんは

寒い日にお元気でドライブ、お二人ともお若いですね。
今日は又打って変わって一週間ぶりの日差しでほっとしましたね。

私はまだ行った事がありません、最近はイルミネーションの宣伝を
目にしますね、随分立派なダムのようですね、放水の時は雄大でしょうね

気になっていた所なので、紹介して頂いて有難うございました。
紅葉の頃かイルミネーションの頃に行って見たいと思います。
From: hg * 2016/03/15 21:23 * URL * [Edit] *  top↑
t-tさん、

旅の印象って天候や混んでいたか、すいていたかでだいぶ変わるものですね。わずかでしたが、子供連れの方や、小学生のグループも来ていました。

でも、エレベーターもほとんど貸し切り状態。ゆっくり静かに夕暮れのダム湖を楽しみました。
From: ik * 2016/03/15 21:59 * URL * [Edit] *  top↑
hgさん、

いつも夫は「海」志向が強く、伊豆方面に行きたがりますが、今回は午前中に女子マラソンがあり、出発が午後からになったので、近くにしました。

厚木を走ってしばらくすると、まるで箱根の山道のような場面が展開され、山道を走るのが好きな私は思わず「わぁ!いい!」と叫んでしまいました。
From: ik * 2016/03/15 22:04 * URL * [Edit] *  top↑
ikさん

やっと暖かくなり春本番ですネ、
宮ケ瀬ダム、凄い迫力ですね、下からの眺めが圧巻!私事ですが娘達がまだ幼稚園?の頃に(もう40年も前かしら)宮ケ瀬キャンプ場に家族で車で遊びに行ったことを思い出しました!その頃にダムはあったんでしょうか?ご夫婦水入らずのドライブ、お楽しみでしたね。
From: RN * 2016/03/16 09:08 * URL * [Edit] *  top↑
RNさん、

宮ケ瀬ダムの完成は2000年ですからご家族で出かけられたときはまだ完成していなかったことになるかしら…

久しぶりの山の中のドライブは気持ちがスカッとしました。その日の夜また「マンボウ丸」に行きましたが、夜はまたボリュウムがすごくて次の日までひびくほどでしたよ。
From: ik * 2016/03/16 21:48 * URL * [Edit] *  top↑
バスツアーで宮ケ瀬のイルミ・・・というのがここだったんですね~。
あまり耳にしない地名だったので
気にも留めていませんでした。
ツアーを利用すれば
安心してイルミネーションを楽しめますね。

下から見上げるのも怖いくらい深さ!
人間の造る力って力強いものを今さらながら感じます!
From: 冬のデコポン * 2016/03/16 23:16 * URL * [Edit] *  top↑
デコポンさん、

息子が結婚する前に彼女とこの宮ケ瀬の巨大クリスマスツリーを見に行ったことがあり、何となく知ってはいましたが、行ったことがありませんでした。バスツアーによく組み込まれているのですね。それなら帰りの夜道も怖くはないでしょう。

できれば水がとうとうと流れ落ちる様子を目にしたかったです
From: ik * 2016/03/17 22:01 * URL * [Edit] *  top↑
お出かけはお天気次第ね。宮ヶ瀬は何度も行ったけれど、長居しない、ドライブついでに寄る感じ。いい天気続きの日、足柄の春めき桜、見てきた。スキスキでとても綺麗よ。v-252更にアサヒビールの工場も良かった。此れからは色々楽しみが有るわね。今年は花粉症が大丈夫です。此は嬉しい。v-290
From: 和太鼓 * 2016/03/18 13:59 * URL * [Edit] *  top↑
和太鼓さん、

小田原の「春めき桜」というのはどこで見られるの?知りませんでした。

今日私もリハビリの病院に行く途中でどう見ても「桜」だと思う花が満開で、ソメイヨシノではなくもう少し小ぶりのものでした。いろんな種類があるのですね。

私も今年は花粉症が軽症でよいのですが、昨日、今日とはやけにくしゃみ鼻水が出て、目もかゆく困っています。

From: ik * 2016/03/18 22:15 * URL * [Edit] *  top↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

ikukoba

Author:ikukoba
アンダンテへようこそ
ギターを弾いて免疫力アップ

最新記事
FC2カウンター
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログに散る桜
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード