あちこちで桜の開花宣言が出されても、気温の低い日が続き
まだまださくらは咲きそうにありません。

でも、少しでも咲いていればと、近所のN大に出かけてみました

DSC04239 (640x397) 
青い空にこんな具合にまだまだ1,2分咲きといったところです。

下を見ると
DSC04246 (640x427)

つくしんぼうが頭を出していました

DSC04242 (640x426) 
いつも寄るヤギさんは暖かそうな日差しを浴びてのんびり日向ぼっこ中

DSC04244 (640x427) 

この春生まれた子ヤギでしょう。背中に黒い筋が見られます。

DSC04247 (640x427) 
クリスマスローズ

DSC04254 (640x427) 

DSC04255 (640x427) 

DSC04256 (640x427) 

たくさんの花々が春を告げてきれいに咲いていました。

DSC04258 (640x427) 

図書館前の枝垂れ桜はかなり咲いていましたが、まだ五分といったところでしょうか

DSC04259 (640x427) 

かろうじて校舎前のこの木は低い枝いっぱいに咲いていてくれました。

今週末ごろから本格的に見ごろになるでしょう。守衛さんはいますが、校内を自由に
散策できるので毎年見事な桜を見せてもらっています。

もう一度盛りの桜を見に訪れたいと思っています


 

03/27|コメント(14)TOP↑
この記事にコメント
本当に桜が足踏みしてますよね!
場所によってはたくさん花が開いていたりで・・・。
気温が低いおかげで
いつもより長い期間ソメイヨシノが楽しめるそうで嬉しいですよね。
いつもタイミングを逃しちゃうので
今年は(ヤッター!)って喜んでます。
やっぱり桜にはざわざわしますね。
満開のしだれ桜の下に潜り込みたいです~。

ハナニラの次の花は木瓜?
ほんのりピンクが可愛いです♪

From: 冬のデコポン * 2016/03/27 23:03 * URL * [Edit] *  top↑
空一面に桜色に染まるのは、来週でしょうか!?

南部の桜は、満開の桜もありましたが
殆ど東京と同じです、
昨日クリスマスローズの花を切って
アレンジメントしました。

いよいよ春本番ですね。
気持ちも、ウキウイです。
From: monalisa * 2016/03/27 23:50 * URL * [Edit] *  top↑
ikさんお早うございます。

全く今年の桜は気を持たせますね、
まあ楽しみはゆっくりの方がいいかもですね、
ikさんも行かれたのですね!

私も気になってまだだとわかっていながらも
お天気が良かったので引地川親水公園に行って見ました。
やはりほとんどが咲いてなくって1・2輪咲いてるのを探すのがやっとでした。
それでも皆さん期待をして家族ずれもかなり来ていました。

N大は本当に桜やバラが見れていいところですね、
ヤギの赤ちゃんの背中の事、初耳でした。お花見は来週がいいようですね。
有難うございました。
From: hg * 2016/03/28 08:23 * URL * [Edit] *  top↑
冬のデコポンさん、

花ニラの次の花はおっしゃる通り木瓜です。つくしん坊はこれからなのか、もうおしまいなのかわからないのですが、何本か目にしました。レンギョウ、ゆきやなぎ、ツバキなど本当にたくさんの花が見られて
いい場所です。
From: ik * 2016/03/28 08:34 * URL * [Edit] *  top↑
monalisaさん、

いろいろあってなんか心ウキウキという気分にはちょっと遠いのですが、春のポカポカ陽気に包まれたら心も元気になるかもしれません

クリスマスローズは育てたことはないのですが、切り花にして、お花は上を向いてくれるのでしょうか・・・・難しいのでは?
From: ik * 2016/03/28 08:37 * URL * [Edit] *  top↑
hgさん、

N大の守衛さん曰く、校内の桜は木曜日以降だとのこと。次の週末は素晴らしくなるでしょう。

桜は元気なときに見ないとあの強さに圧倒されますね。もう30年近く前に桜の花が咲くのを待ち切れずに実家の父が亡くなり、その年は桜の木の下に入るのも怖くて
遠くから見ていました。
From: ik * 2016/03/28 08:42 * URL * [Edit] *  top↑
ikさんおはようございます。

N大の桜情報ありがとうございます。
今の私には近くて遠いN大です、でも来週あたりに実家の途中なのでがんばって歩いて行ってみようかしら!この春は近所の公園などの桜を見て歩きましょう。
From: RN * 2016/03/28 09:27 * URL * [Edit] *  top↑
ikさん
ikさん こんにちは。
N大学の桜情報ありがとうございます。
未だ開花したばかりですね(私もバスの中からチラッとみました
高校の野球場横の桜並木は、昨年の竜巻の後大がかりな伐採が行われましたので今年は淋しいですね。
木曜日頃行ってみたいと思います。

名前を間違えてしまいました。失礼しました(;^_^A
From: t-t * 2016/03/28 13:55 * URL * [Edit] *  top↑
RNさん、

まだまだ寒さが居座っています。
桜の花は咲くと、「あら、こんなところにも桜が・・・」と思うほど身近にあるものですね。

春休みで連日孫(紘典)の世話で忙しくしています。

どこか近間でお花見しましょうか?

From: ik * 2016/03/28 22:15 * URL * [Edit] *  top↑
t-tさん(そうじゃぁないかと思っていました)

そういえば、竜巻で太い桜の木が倒れた
のはN大高校敷地でしたね。

我が家の近くの高校の桜も大木ですが、歩道に貼りだした枝をばっさりと切ってしまって無残です。落ち葉が問題なのでしょうか・・・・?
From: ik * 2016/03/28 22:20 * URL * [Edit] *  top↑
我が家も花綺麗に咲いている。特にボケ硝子越しに、樹齢60年以上と思っている。鳥も沢山蜜を求めてバードウオッチング。クリスマスローズも見事に咲いている。此れからは暑くなると思うと困った。
From: 和太鼓 * 2016/03/29 13:21 * URL * [Edit] *  top↑
和太鼓さん、

まぁ、樹齢60年以上のボケ、すごいわね。

私は昨年膝を痛めてからは、ガーデニングはさっぱり。それでも、季節が来れば、雪柳は白い花を見せてくれて、水仙もいい匂いで咲いています。
From: ik * 2016/03/29 21:36 * URL * [Edit] *  top↑
こんにちは。

桜は満開でないとわかっていても、ちょっとでも咲いていると、
見に行きたくなってしまいます。
蕾のピンクが濃くなっていく頃から花吹雪となるまで長いようで短く、
自分が見に行ける日とお天気とを考えると、そわそわしてしまいます。
昨日からの陽気で、埼玉の桜もふわふわっと一気に咲き出しました。
花咲く春は、なんだかいいですね(*^^)v



From: あんある * 2016/03/30 17:26 * URL * [Edit] *  top↑
あんあるさん、

そちらの桜も咲きそろいそうですね。
新聞でも、TVでも桜の開花情報を知らせてくれて、空き時間を考え
迷いますね。
とりあえず鎌倉八幡宮の新しい段葛の桜の新木を見に行こうかなぁ…
From: ik * 2016/03/31 08:44 * URL * [Edit] *  top↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

ikukoba

Author:ikukoba
アンダンテへようこそ
ギターを弾いて免疫力アップ

最新記事
FC2カウンター
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログに散る桜
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード