ダウンコートに手袋といういでたちで花冷えの一日
鎌倉散策をしました。

DSC04273 (640x427) 
実はこの桜は私の小田急線最寄り駅のホームの端から見たものです。
近くに日大の広大なキャンパスがあり、桜の名所になっていて、駅付近も
見事な桜の古木があります。
ホームのはずれでもあり、今まで満開の時に見たことがなく改めて眺めました。
  
長い間膝の調子が思わしくなかったのですが、最近自信もついてきて
北鎌倉の駅で降りて、鎌倉まで歩くコースをとりました
東慶寺の枝垂れ桜です。
DSC04275 (640x387) 


DSC04278 (640x426) 
墓地の坂を上ると向こうに山が見渡せ、あちこちに山桜のピンクが見えて素敵です。

DSC04282 (640x418) 
アジサイ寺で有名な明月院に向かう小道です。

DSC04292 (640x427) 
いつもの丸窓。向こうに見える庭園はぼんやりと春の色です。

DSC04291 (640x427) 
きれいに掃き清められた石庭。さつきの咲く頃は赤く染まりまた違う景色がみられます。

残念ながら何本もある枝垂れ桜はまだ時節到来とは行かず固い蕾。
見ごろは10日前後のこと。

DSC04319 (640x427) 
途中お蕎麦屋さんで昼食をとり、八幡宮に出てみると人、人、人です。
ここも、声高な中国語が飛び交っていました。

DSC04311 (640x427) 
池の周りのソメイヨシノは満開を迎え、水面に張りだして美しい姿を見せてくれました。

DSC04324 (640x427) 
去年古い桜を全部取り払い、若木を植え、石垣の破損も修復し2日前にわたり初めなった
段葛です。
おりしも通り初めをしている列の中に結婚式に向かう新郎新婦さんに出会いました。

DSC04328 (640x427) 
一時待つと、人通りが少なくなり段葛の道を歩いてみました。石灯籠も新品
桜の木も若木で、何やら日の丸が二つ並べて掲げられ・・・この風景を
よしと思う人、以前のほうが断然風情があったわと思う人・・・
地元の人たちは「昔のほうがよかったわ」という声が多かったようです。
年を経ればきっと貫禄も出てきて、なじんでくるでしょう。

この後、小町通に出て、鏑木清方記念美術館を見たり、裏道に入り、
川喜多記念映画館のお庭で桜を愛でながらお茶のひと時、
奥村土牛のお孫さんがやっている佃煮屋さんで小粒のシイタケの
佃煮を買ったり、人混みを避けて静かな鎌倉を思いっきり堪能しました。
DSC04330 (640x415) 
鎌倉駅に戻る細い裏道を歩いていたら、こんなかわいい蔓に咲いているお花を見つけました。
あまりかわいいので、その家の方がいらしたので「なんていうお花ですか?」と尋ねたら、
「母が育てているので僕はわからないんですよ~」・・・とわからずじまい。

家に帰るまでに13,680歩歩いた一日でした。

04/05|コメント(14)TOP↑
この記事にコメント
ikさん
ikさん こんにちは。
ikさんこそフットワーク良いですこと。13,680歩スゴイです!!盛り沢山の一日でしたね。
思い立ったら即実行できる人なんですね 尊敬!!です
「段蔓」行ってみようかなぁと思いながら「大渋滞だろうなって」出かけない人です (ρ_;)

N駅の桜の古木 私もファンで、毎年楽しみにしています。今年は満開を見ていませんでしたのでアップして頂き嬉しいです。
鎌倉のお花見、座っていて楽しませて頂きました (o^-^o)
ソメイヨシノも感動ですが、山をピンクに染める山桜が心に沁みわたります。
八幡宮の人出は相変わらずすごいですね。

話題の「段蔓」の桜並木は結構大きな木を植え咲いているんですね。白無垢の花嫁さんまで通り初めですかぁ。忘れられない記念の日になる事でしょう。

最後の画像の花は「あけび」では?(自信はありませんけど
From: t-t * 2016/04/05 13:04 * URL * [Edit] *  top↑
ステキな時季に行かれましたね~。
テレビで段葛のニュースを見たばかりでした。
老木の桜は中が空洞になり倒れることもあるとのこと。
いずれは植え替えることになるのも仕方がないですね。
以前の姿を知っている人にとっては
若木の桜は頼りないのかも・・・。
最後の写真の花はアケビみたいね。
もう咲いているなんてビックリです。
From: 冬のデコポン * 2016/04/05 20:50 * URL * [Edit] *  top↑
t-tさん、

M駅の桜の大木、何年も気づいていませんでした!ホームの端っこにあるので、たいてい先頭車両に乗ってしまうので目に入っていなかったのね。でも立派な木で拍手したくなるほど美しかったわ。
実は改札階の窓からホームを見たら左右どちらにもきれいに咲いていたので、わざわざホームの後ろ端まで歩いて行って鑑賞しました。
From: ik * 2016/04/05 21:37 * URL * [Edit] *  top↑
デコポンさん、

評判があまりよくなかったのですが、自分の目で確かめたくて「段葛」見てきました。「通り初め」は歌舞伎の中村吉右衛門さんが八幡様の舞台で舞踊を奉納した後歩かれたと新聞に出ていました。

垣根の蔓に咲いていたのは「アケビ」ですね。花は見たことがありませんでしたが、ず~っと垣根に沿って蔓を絡ませてあって
本当にかわいい花でした。教えていただきありがとうございます。
いくつかはアケビの実がなるのでしょうか?
From: ik * 2016/04/05 21:42 * URL * [Edit] *  top↑
桜を追いかけて・・・鎌倉散歩~いいですね。
今年は、卒業式にも入学式にも桜が愛でられ~イイですね。

わざわざ花見には出かけませんが、
仕事に出かける途中、桜のトンネルを通り過ぎて行きますので、この時期は楽しいです。

「桜ってもの悲しい~ね」と、こんなことを言った主人に驚きました。
私は、繊細な枝で情緒感を帯びた上品で可憐な枝垂れが好きです。

丸窓から見る借景も素敵。

私も気になるので。。。そのツル花~調べてみました。
皆さんの仰るようにアケビのようですね。

行かずに鎌倉散歩ができちゃったです(笑

From: monalisa * 2016/04/05 22:38 * URL * [Edit] *  top↑
ikさん お早うございます

今年のお花見はついてなくって、空振りばかりでしたが、
やっとこの頃綺麗になりましたね、鎌倉はまだかと思っていたら、
もうこんなにきれいに咲いてるのですね。

段葛も植え替えてまだ淋しいですね、30年くらいかかるのかしら?
鎌倉は流石人気のスポット、凄い人の波、花嫁さんも大変人気の的ですね、

ikさんも野球や鎌倉とお元気に春を楽しまれていますね、
もうすっかり足の方は良くなられて良かったですね。
鎌倉の春を有難うございました。
From: hg * 2016/04/06 07:47 * URL * [Edit] *  top↑
monalisaさん、

桜の良さは身近なところにもたくさん見られるっていうことかしら。お仕事に行かれるときに桜のトンネルをくぐってなんて素敵ですね。

ご主人さまが「桜ってもの悲しいね」っておっしゃるのよくわかりますよ。
桜は心に屈託を持っているときとか弱い心持になっているときには見るのがつらいものです。桜の木の下に入ってしまうと魂を抜き取られてしまうような気持になってしまうから・・・・

アケビの蔓って編んで籠にできますよね。
あのお宅では蔓を切って籠など編んでいるのかしら…アケビはの山にあるものと思っていたので意外です。
From: ik * 2016/04/06 08:31 * URL * [Edit] *  top↑
hgさん、

ご自慢の脚力で桜を追いかけて楽しんでいらっしゃいましたね。今日は最後の晴れ間のお花見にどこにお出かけ?

私も午後からちょっと時間があるのでカメラ片手に出かけてみたくなりました。

そういえば、新しい段葛、今日の毎日新聞に「明るくなった」と書いてありました。そうね、空がよく見えて開放的にはなっています。
From: ik * 2016/04/06 08:34 * URL * [Edit] *  top↑
ikさん、おはようございます。

先日はお世話になりました。
鎌倉散策の写真、たっぷり見せて頂きました。
水面に張り出した桜の写真、とってもいいですネ、段葛の桜は少し寂しいけど碧空が広がって、いいなと思います、今、あちこちの桜の木が古くなり植え替えの話題が多いですものネ!
先日ikさんが私のためにわざわざN大の桜並木を車で通って下さって嬉しかったです、
From: RN * 2016/04/06 09:23 * URL * [Edit] *  top↑
こんにちは。

花冷えとは言え、花の時期に鎌倉でも人が少なくて、
空いている時もあるんだわ~と写真を拝見していましたら、
後半からは一気に混んできて…やはり鎌倉だわ~と思いました(^_^;)
「段葛」の事はニュースでも報道していましたし。
裏道や人混みの少ない所をご存じでいいですね。

お陰さまで混むことなく鎌倉の桜を見ることができました(^.^)
遠くに山桜のピンクが春を告げている光景、素敵に思いました。



From: あんある * 2016/04/06 17:54 * URL * [Edit] *  top↑
RNさん、

桜を見て、好きなギターを弾いて、歌を歌ったり聞いたり、楽しい一日でしたね。

来週本番がんばりましょう。
From: ik * 2016/04/06 19:52 * URL * [Edit] *  top↑
あんあるさん、

普段は平日に出かけることが多いのですが、桜ばかりは日にちを見極めるのと友人とのスケジュールを合わせるので、今回は混雑の土曜日になってしまいました。

でも、友人が鎌倉に精通していて、ひょいひょいと裏道を選んでくれるので人混みは鶴岡八幡宮と段葛だけでした。

四季折々見どころもおさえ、私はお任せで
いつも楽しく鎌倉を歩かせてもらっています
From: ik * 2016/04/06 19:57 * URL * [Edit] *  top↑
こんなに良くなった?v-252去年行ったら酷かったので行く気に入らない。更に足が悪化、人力車で廻る事にもなるので今年は道すがら楽しんでいる。綺麗な写真で行った気分よ。v-213
From: 和太鼓 * 2016/04/07 06:16 * URL * [Edit] *  top↑
和太鼓さん、

前の姿を知っていると、今回の「段葛のリニューワル」は受け入れがたいものがあるようですね。でも、ソメイヨシノは樹命が
何千年というものでないので植え替えは仕方がないですね。

足の調子はそんなに悪いんですねぇ。どうぞお大事に。
From: ik * 2016/04/07 08:26 * URL * [Edit] *  top↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

ikukoba

Author:ikukoba
アンダンテへようこそ
ギターを弾いて免疫力アップ

最新記事
FC2カウンター
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログに散る桜
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード