春の野草を探しに藤沢 新林公園の山を歩きました。
DSC04340 (640x390) 
藤沢駅南口を降りて南に歩くと境川に出会います。
堤にはソメイヨシノがまだ咲いていました。

DSC04341 (640x427) 
大きな木にもかわいい新葉が元気に育ち、新緑のいい季節を予感させてくれます

DSC04344 (640x421) 
裏山の急な坂道を上ること10分
これ、これ、これこそ今日のハイライト。なが~いひげが伸びている うらしま草

杖を頼りに山道をがんばって歩きました。
今がまさに旬。このうらしま草はいたるところに咲いていました。

DSC04347 (640x427) 
クマガイソウが群生していましたが、花は惜しくもまだ開いていません

DSC04348 (640x427) 
イチゴのような葉っぱです。
DSC04350 (640x427) 
花もまさにイチゴ。多分野イチゴでしょう。DSC04351 (640x419)

山道に桜の花びらが舞い降りてきました。本当に桜の花びらのシャワー。
カメラでその様をとらえられないのが残念です

DSC04353 (640x427) 

見上げると
林の奥に山桜の大木がありました。

DSC04355 (640x426) 
ヒトリシズカの蕾を見つけました

DSC04354 (640x425) 
近くに咲きだしたかわいい花が…

途中2回ほど休んで小1時間。アップダウンはかなりですが、季節ごとに野草の
楽しめる散歩道です。

04/13|コメント(12)TOP↑
この記事にコメント
ikさん

新林公園はお一人で行かれたのですか?
可愛い野草がありましたネ、ず~と足元を見ながら歩くんですね!野イチゴの白い花も綺麗に撮れています、ヒトリシズカだなんて野草にも素敵な名前が付いているんですね、
小一時間のいいお散歩が出来て良かったこと!最近のikさんの元気に私は負けそうでーす。
From: RN * 2016/04/13 17:27 * URL * [Edit] *  top↑
RNさん、

さっそくのコメントありがとうございます。

新林公園へはいつも鎌倉を一緒に歩く健脚の友人と二人です。私は杖を頼りにやっと歩いて、次の日にはふくらはぎが張って足を引きずりながら歩いていたのですが、彼女は全く何ともないみたい!

フタリシズカという花もありますよ。
野草は華やかさはないけれど、「よくぞ咲いてくれた!」という感じで見つけると嬉しくなります。
From: ik * 2016/04/13 19:30 * URL * [Edit] *  top↑
ikさん こんばんは

新林公園は何時かikさんに教わって、一度だけ行きました。
その時にはこんなに可愛いく珍しい山野草には全然気が付かなかったです。

季節が違ったのでしょうか?クマガイソウやヒトリシズカ、ウラシマソウ等
植物園にでも行かないと見れないのばかり・・・・華やかなお花もいいですが、
ひっそりと咲いている山野草には心が引かれますね。

又行って見たくなりました。有難うございました。
From: hg * 2016/04/14 20:25 * URL * [Edit] *  top↑
hgさん、

いつもコメントありがとうございます。

野草が見られるのはずっと奥の険しい山道
を登らなければなりません。でも、季節の山野草が自生しているので貴重な場所ですね。よほど足の具合がよい時でないといけません
From: ik * 2016/04/14 21:04 * URL * [Edit] *  top↑
ikさん
ikさん こんばんは。
境川沿いの桜並木もきれいですね(見た事ないです(ρ_;) 来年は是非行ってみたいです

新林公園では沢山のうらし草に出会えるのですね(感激!!ですね
クマガイソウの群生もあるんですか。すご~ぃ。
鎌倉の山歩きでみた事あります(鎌倉のハイキンググループに所属する知人に案内してもらいました

桜の花びらの舞い降りた山道を登った甲斐が大ありでしたね。お疲れ様でした。
またまた楽しませていただきました o(^-^o)o(^-^)o(o^-^)o
From: t-t * 2016/04/14 23:00 * URL * [Edit] *  top↑
ステキな野の花ロードですね~。
ここは人の手が加えられずに自然のままの散歩道なんですか?
クマガイソウも年々減少していると聞きました。
クサイチゴも大きめの実がなって甘いんですよ。
山で見つけた時は
たいてい5粒くらいは食べてきます~(#^.^#)
いつか行ってみたいです!
From: 冬のデコポン * 2016/04/14 23:16 * URL * [Edit] *  top↑
山野草がイッパイ。

自分で咲いて自分で散って~
植物って、自分の生き方を知っていて・・・凄いですね。

クマガイソウの群生・・・一体彼らはどんなお喋りをしながら集まっているんでしょう。

ウラシマソウも面白い姿ですね。

いちごって・・・まさかヘビイチゴではないでしょうね!?

ヒトリシズカは、我が家の庭にも~
http://monalisa15.blog54.fc2.com/blog-entry-565.html

ホウチャクソウも、山から採って来て庭に植えましたが、
山野草って素朴で可憐で何か ひきつけられますね。

それにしても、杖を突いて・・・頑張りましたね。

From: monalisa * 2016/04/14 23:49 * URL * [Edit] *  top↑
t-tさん

年をとって、山野草の良さも少しわかるようになりました。

新林公園の裏山は本当に自然が残っていて楽しい場所です。元気なときに登ってみてください
From: ik * 2016/04/15 15:16 * URL * [Edit] *  top↑
デコポンさん、

多分自然のままだと思います。
でも、藤沢市の公園で市が管理していて、
珍しい植物は竹ひごなどで回りを囲い保護しているようです。

山には歩道(もちろん土の道)があり、
両脇に山野草や自然の木々が生えていて、
そちらの領域には入らないようにと注意書きがあります。
歩く人も自然を守ろうと協力しているのですね。嬉しいことです
From: ik * 2016/04/15 15:23 * URL * [Edit] *  top↑
monalisaさん、

お宅のお庭にもヒトリシズカがあるのですね。ブログ拝見しました。絶えずに育っていますか?

そういえば、植物は太陽の光と土の栄養と水をもらい健気に生命を全うしていますね。昨年以来ひざや腰が痛く、庭の植物はほったらかしになってしまいました。
ちょっと再開する元気に欠けます。これが年でしょうか?
From: ik * 2016/04/15 15:30 * URL * [Edit] *  top↑
近くて良い所。最近は行ってない。花の名前も直ぐ出てこない。昨日喜多方の垂れ桜3キロメートルを見てきた。凄い人ラーメン屋はどこも並んでいる。花は満開が大切。お天気も。兎に角見たことない見事なスケール往復歩けないので自転車で。v-373
From: 和太鼓 * 2016/04/17 05:22 * URL * [Edit] *  top↑
和太鼓さん、

喜多方の枝垂れ桜は有名なのですか?
知りませんでした。

ラーメンはよく知っています。割とさっぱり味のスープよね。現地で食べたらそれはおいしかったでしょう。
From: ik * 2016/04/17 11:55 * URL * [Edit] *  top↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

ikukoba

Author:ikukoba
アンダンテへようこそ
ギターを弾いて免疫力アップ

最新記事
FC2カウンター
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログに散る桜
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード