今日でゴールデンウイークもおしまい。
あ~ぁ、今年も遠出せず冬物衣料の整理と読書三昧に終わった私のゴールデン
ウイークでした。

でも、4日、5日と二日連続でハマスタ通い、上天気に恵まれ、
あろうことか観戦2試合ともベイスターズが勝利に輝き
最高のウイークでした

ほったらかしにしていた我が家の庭にもささやかに花が咲いています
裏の半日陰の鈴蘭は写真を撮らないままに盛りを終えてしまいました。
DSC04378 (640x424) 
珍しいアッツザクラの白です。残念ながら濃いピンクのほうはまだ咲きません

DSC04379 (640x385) 
鉢植えのアシビ、終わりかけですが、あまりかまってやらなくても毎年花を咲かせます。

DSC04385 (640x427) 
ペチュニアも純白の花を咲かせています。

DSC04383 (640x427) 
玄関わきのこの木は秋には黒い丸い大きな実をつけますが、名前がわかりません
  (この花の名前教えていただきました! シャリンバイというのだそうです。)
DSC04381 (640x428) 
これは垣根を挟んだお隣の家のみかんの花です。今年は例年になくたくさん花がついて
「今年はたくさん採れそうですから、おすそ分けしますね!」とお隣さんとの
嬉しいお約束ができました。

どういうわけか私は白い花が好きでささやかな庭には白い花が目立ちます。
そして、私たちのマンドリンアンサンブルでよく演奏する「白い花がさいてた・・・・」
のあの歌が口をついて出てきました。




05/08|ガーデニングコメント(16)TOP↑
この記事にコメント
ikさん
ikさん こんにちは。
まぁ ホントに白いお花ばかりですね(家はスズランとミカンの花ぐらいです
「白い花がさいてた・・・・」はぃ 私にも解ります(チャンとは歌えませんが (ρ_;)
白いアッツザクラ 可憐ですねぇ。
優しいお隣さんとのお約束、秋の収穫が楽しみですね(枝に支えが必要なぐらい実が付きそうですね

ベイスターズの連勝も観戦でき「超 ご機嫌!!」さんなゴールデンウィークでしたね。
From: t-t * 2016/05/08 14:57 * URL * [Edit] *  top↑
t-tさん、

桜を楽しんだ後、ぱたりと出かける機会がなく家にばかりいて、ブログも停滞していました。

白い花は色としては寂しいけれど、凛として咲くという感じが好きです。鉢を選ぶときにもなぜか白い花を選んでしまいます。

シーズン開幕からこれでハマスタで3試合観戦しましたが、3戦とも勝ったのよ!
私の念力かしら(笑)
From: ik * 2016/05/08 20:37 * URL * [Edit] *  top↑
今年のGWはお天気もまあまあでしたね~。
私も毎年この時期に衣替えみたいなことをしています。
ikさんの所は白い花が多いのかしら。
名前のわからない花はシャリンバイに似ています。
葉っぱの形状でわかると思うので検索してみてください。
間違っていたら似ている花・・・で判明するかも(^.^)
ベイスターズ観戦に行って連勝するなんて
ikさん、勝利の女神ね~。
楽しいことがあると何ごともやる気マンマンになりますよね~。
私はまだ花粉症の最中なのでマスクでお出かけしています。
トホホの生活が今月下旬まで続きます。
From: 冬のデコポン * 2016/05/09 00:23 * URL * [Edit] *  top↑
デコポンさん、

ありがとう。結構あちこちで見かけて、長年名前がわからず
歯がゆい思いをしていましたが
シャリンバイという名前なのですね。
画像検索して確かめました。すごくうれしい!

私もいったん収まった花粉症がまたまたあらわれ、まるでオッサンみたいなくしゃみが続いています。鼻はかゆいし困ったものですね。ただし私はマスクが苦手なので、
きっちりマスクで防いでいられるデコポンさんは偉い!
From: ik * 2016/05/09 08:22 * URL * [Edit] *  top↑
ikさん お久しぶりです、

ここの所お元気なikさんがお休みの様でどうなさったのかな?
と少し心配していました。
でもしっかりお楽しみもなさってて安心しました。

お庭に白い花が沢山咲いてるのですね、
ピンクや赤もいいけど又白いのも清楚で飽きないですよね、
ゴールデンウイークも終り、年中休日の私なのに、
なんとなくけだるい思いをして家事もやる気が起きません、変なものですね、

そう言えば坂の途中にブロックの隙間から卯の花が咲いていました。
卯の花匂う垣根にホトトギス早や??・・・・♪♪
いい加減ですね忘れました(笑)
と思わず歌ってました、いい季節になりましたね。
From: hg * 2016/05/09 09:14 * URL * [Edit] *  top↑
こんにちは!
うわ~~!!白い花々素敵~~!!
私も白い花が大好きなんです。今私の携帯待ち受け画面はシャガの花です。
来週末の再会、楽しみにしています。
From: manamana * 2016/05/09 10:46 * URL * [Edit] *  top↑
連休主婦には面倒ね。やっと一人になれた。山中湖のチューリップを見に行った。大分気合い入っている。本栖湖の芝桜良いところ迄来たのに並べない主人は湖を回って帰ることに、仕方がない。富士山は一日中綺麗だった。後は息子家族とBBQ楽しく美味しかったわ。今年の我が家の庭紫陽花が素晴らしくなる予定v-218
From: 和太鼓 * 2016/05/09 13:08 * URL * [Edit] *  top↑
こんにちは。

白い花は清楚で清々しくて、私も好きです。
それにしても随分と揃いましたね!
ミカンがこんなに可愛らしい花を付けるとはしりませんでした。
垣根越しに花も実も楽しめるなんて…大切なお隣さんですね。
白い花は好きですが、
♪白い花がさいてた~♪は 出てきませんでした~(~_~)
(検索したら解りました)
From: あんある * 2016/05/09 15:19 * URL * [Edit] *  top↑
ikさん

お庭の白いお花、きれいですネ!
白は純粋な心、つまりikさんの心が純粋なのだと思います。v-238♪ 白い花の咲く頃を弾いてみたくなりました。
From: RN * 2016/05/09 16:43 * URL * [Edit] *  top↑
hgさん、

うの花って別名空木(ウツギ)だということ先週の土曜日に初めて知りました。
昔の歌は響きも美しく心に残りますね。

先週の土曜日は老人ホームにボランティアで行き、この歌をはじめほとんど童謡を14曲ほど皆さんと歌ってきました。
From: ik * 2016/05/09 19:49 * URL * [Edit] *  top↑
manamanaさん、

今年は暖冬だったので、春の花がいつもより早めに咲きますね。
あなたの好きなシャガの花も4月にもう咲いていましたよ。

21日楽しみにしています。ずいぶんTVで若冲のことを取り上げていますね。






























From: ik * 2016/05/09 19:53 * URL * [Edit] *  top↑
和太鼓さん、

今頃の富士山はまだ上のほうには雪が残っていたでしょう?

行列に並べないのはうちの主人も同じ。
一緒に出掛けると合わせなくてはならないので見たいものも見られないわね。
From: ik * 2016/05/09 19:56 * URL * [Edit] *  top↑
あんあるさん、

お隣のみかんは毎年見ていたのですが、今年ほどたくさんの花をつけているのは初めてです。カメラを向けて、じっくりとお花を見てみました。
これはやっぱり♫みかんの花が、咲いている~・・・の歌につながりますね。
From: ik * 2016/05/09 20:02 * URL * [Edit] *  top↑
RNさん、

私の心が純粋ですって…それほめことばかしら!

でもどういうわけか、赤やオレンジ色など暖色系のお花は植えたとがないの。

白が基調でパンジーなども紫系が多いですね。

白い花の咲く頃をまた一緒に弾きましょうね。
From: ik * 2016/05/09 20:09 * URL * [Edit] *  top↑
白い花が咲いてた~
ふるさとの・・・なんだったっけ?

サヨナラ~と言ったら♬

メロディは分かるんですけど
歌詞を思い出せない!!

白い花・・・と言えば、南部の白藤が、私を待っていました~よ。

我が家のバラは、ピンク系が多いですので
私って、ピンクが好きなのね~って
眺めながら思っています。

アッツサクラの白って~珍しいですね。

From: monalisa * 2016/05/09 22:01 * URL * [Edit] *  top↑
monalisaさん、

白い藤も見られるところは少ないですよね。
山梨のお家で凛と咲いていましたか?
毎年GWにお出かけになれば、ジャストの
花期に会えますね。

monalisaさんのお宅のバラも満開でしょう。ピンク系が多いのですか?
テッセンも盛りでしょうね。家の近所で白いテッセンでお花の直径が10cm近い立派なのが咲いています。

♪白い花が咲いていた、故郷の遠い・・・と続きます
From: ik * 2016/05/10 08:16 * URL * [Edit] *  top↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

ikukoba

Author:ikukoba
アンダンテへようこそ
ギターを弾いて免疫力アップ

最新記事
FC2カウンター
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログに散る桜
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード