久しぶりに友人と長後のポピー畑に出かけました。
毎年ミニコミ誌で様子が掲載されていましたが、
今回初めて行ってみました。

DSC04386 (640x427) 

長後駅から案内板を頼りに細い道をゆっくり進むとありました。
もちろん無料で、土、日は花摘みが出きるようでした。DSC04396 (640x427)
 
入り口はそんなに広くないけれど分け入ると一方を森に囲まれた
のどかなポピー畑です。

DSC04399 (640x426) 
この少しの風にもゆらゆらとそよぐ薄い花びらがとても好きです。

DSC04401 (640x427) 
オレンジ色の花が仲良く二つ並んで・・・・

DSC04403 (640x427) 
花びらが薄いので花の背中側から太陽の光が透けてこんなにきれい!

DSC04405 (640x427) 
八重咲きのピンクもかわいい。たくさんの蜂が甘い蜜を求めてぶんぶんと飛んでいました。

DSC04406 (640x427) 
畑の端っこにヒメジオンが群れて咲いていてこれもほめたくなるほどきれいでした。


****************************************

ポピー畑は30分も見れば堪能できて、時間があるのでN大のバラ園が咲きそろっている頃
なので回ってみました。

DSC04412 (640x427) 
昼近く夏のような太陽の光がさんさんと輝いていました

DSC04416 (640x427) 
いつものことながら生物資源学科の生徒さんが一生懸命花がらを取り除いていました。
う~ん、あのたくさんの花びらを一度もらってバラ風呂にしてみたい!  

DSC04415 (640x427) 
蔓バラ系のピンク

DSC04418 (640x427) 
あまりに太陽光が強すぎるので友人が日傘をで影を作ってくれました

DSC04421 (640x427) 
見事なコーラルピンクの大輪です

DSC04427 (640x427) 
私の大好きなアイスバーグ。ここでも蜂さんは大働き。

DSC04429 (640x427) 
珍しい中国産のグリーンローズ。バラといわれなければ見過ごしてしまいそうです

毎年この季節楽しみに訪れています。
写真を撮るには日盛りを避けて朝か夕方がベターですね。

美しい花たちを愛でて幸せなひと時でした。

05/17|コメント(14)TOP↑
この記事にコメント
沢山のポピーを見ながら
ホセ・カレーラスの「アマポーラ」を思い出していました。

https://www.youtube.com/watch?v=4CuYExEPMSQ

昨日、オペラを見に行って近々来日するホセ・カレーラスのDMを見て随分おじいさんになったものだ・・・と痛感しました。
あの頃の3大テノールは、パヴァロッティもいなくなったし、もう有り得ないのよ~ね(ノд・。) グスン

あら、ikさんも『アイスバーグ』お好き!?
我が家のアイスバーグは、今見事です~よ。
育て甲斐がありますが、裏庭に咲いていますので、お隣さんには「綺麗ですね」って言っていただいています。

From: monalisa * 2016/05/17 23:56 * URL * [Edit] *  top↑
いい季節癒されるわね。我が家は紫陽花が見事に成って来た。ポピーも群生すると綺麗ね。[絵文字:
From: 和太鼓 * 2016/05/18 07:54 * URL * [Edit] *  top↑
ikさん

長後にポピー畑があるなんて知りませんでした!何色ものポピーが一度に花開いて素敵ネ、薄い花びらが風にそよぐと写真はなかなかうまく撮れませんよネ!でもお見事でーす。
N大のバラは今年も綺麗に咲いていますね、学生さん達のお手入れのたまものですネ。どちらも行かずに楽しませていただきありがとうございました。
From: RN * 2016/05/18 09:42 * URL * [Edit] *  top↑
monalisaさん、

ホセ・カレーラスのアマポーラほど力強くない芥子の花ですが、一面に広がって色とりどりの花が咲いている様子は癒されました。

N 大のバラ園は園芸科の実技のためのものですので植え方などには風情がありませんが名札もきちんとついていて、何しろたくさんの種類が栽培されていて楽しめます。

アイスバーグは日盛りに撮ったので(ジャスト12;00ごろかしら)編集をかけても白飛びしてなかなかいい写真にはなりません。白いバラは撮るのが難しいです。
From: ik * 2016/05/18 10:28 * URL * [Edit] *  top↑
和太鼓さん、

そうね。これからアジサイの季節ね。我が家の1本だけの渦アジサイも今年も立派に蕾をつけています。
From: ik * 2016/05/18 10:30 * URL * [Edit] *  top↑
RNさん、

平塚の川沿いのポピー畑は有名ですが、知る人ぞ知る長後のポピー畑です。

あんなに何種類ものポピーを咲かすには
混ぜ合わせた種をどのようにして蒔くのかしら・・・・?それとも毎年勝手に芽生えるのでしょうか?咲いたお花を見せてもらうだけで何もわかりません
From: ik * 2016/05/18 10:34 * URL * [Edit] *  top↑
ikさん
ikさん こんにちは。
長後駅から歩いても行けるのですね。
近場で広大なポピー畑を楽しめるのですね(私も行った事ないです
とってもきれいですね。

N大学のバラ園にまで足を伸ばし、ポピーとバラ、ダブル楽しまれるって
ikさんお元気ですね!! すご~ぃ v-424
真っ青な空が広がる、最高の天気だったようですね。
From: t-t * 2016/05/18 13:15 * URL * [Edit] *  top↑
こんばんは。

ポピーと薔薇と見頃の花を2種類も堪能できて、花贅沢な一日でしたね。
ポピーは少しの風にも揺れるので撮りづらいくありませんでしたか?
オレンジの双子ちゃん、可愛いですね。
その下の濃いめのピンクの花びらの透け感がイイです~(^.^)

グリーンローズは、初めて知りました。
明日友人と薔薇を見に行くのですが、きをつけて見てきます。
有るかしら?
バラ風呂、入ったことありません!
乙女なら一度は入ってみたいですね(~o~)

From: あんある * 2016/05/18 18:50 * URL * [Edit] *  top↑
t-tさん、

ごめ~んなさい。書き方がまずかったかしら。藤町線を左折、
長後駅の踏切を渡って初めての交差点を綾瀬のほうに向かって
しばらく走ります。農園に電話したら、歩くと駅から30分以上
かかりますといわれ、今回は車で行きました。
わかりにくいのでのろのろ走り、看板を探しながら行きました。

午前中に2か所回る予定だったので、
車で効率的に回ったというわけですl

お昼ご飯は我が家で私の手作り、BLTサンド。
午後はのんびりおしゃべりタイム。
こんな一日幸せだわぁ!
From: ik * 2016/05/18 19:46 * URL * [Edit] *  top↑
あんあるさん、

もちろん私もバラ風呂入ったことはありません。外国映画などで主人公の女優さんが優雅にバラぶろに入っていたのを見ただけ・・・いい香りなんでしょうね

風の止み間を狙ってシャッターを押しました。あの細い茎でよく花を支えていますね。まだまだたくさんの色のポピーがありましたがお見せできる画像は限られました。
From: ik * 2016/05/18 19:52 * URL * [Edit] *  top↑
ikさん お早うございます。

ポピー畑立派ですね、ポピーもこんなに沢山種類があるとはびっくりですね、
ひらひらと薄いすけて見える花びら、どれも綺麗ですね。

もう忘れましたが、確かひまわりの頃に行った長後からかなり歩いた、
所と同じ場所のような気がしていますが?フルーツパークと言っても
売店に着いて、そこからかなり離れていて、疲れ果ててたどり着いた
所と同じ感じがしました、季節ごとにお花を変えてるのかもわかりませんね?

日大のバラも立派ですよね、ありがたい事です。まだ今年は行っていません、
車だと花めぐりが出来ていいですね。すっかり楽しませて頂き
ありがとうございました。
From: hg * 2016/05/19 09:09 * URL * [Edit] *  top↑
hgさん、

いらしたひまわり畑が同じところだとすると、結構歩きましたよね。

ポピーからひまわりに変わる時は全部刈り取り、種をまくのでしょうか?
花の時だけ見せてもらいますが、それまでの工程も大変でしょうね。
From: ik * 2016/05/19 21:52 * URL * [Edit] *  top↑
ポピーの花、大好きです(*^。^*)

薄い紙をクシャクシャにしたみたいな花びらと
細くて長い茎が曲がっていたりして
可愛いですよね~。
花びらが落ちたあとの姿も好きです!
陽の光が透けたポピー、ホントにキレイね~♪

今年の薔薇は例年よりも早く咲いたのかしら。
今日、見に行って来たんですけど
残念ながらピークは過ぎていました~^^;
係りの人が切り取っていたのを見て
摘んだ花、欲しいなって思っちゃいました。
From: 冬のデコポン * 2016/05/19 23:13 * URL * [Edit] *  top↑
デコポンさん、

ポピーは蕾が大きくなるまではあの細い茎で頭をうなだれているのに、いったん花が咲くと青い空に向かって精いっぱい首をまっすぐに伸ばすのよね。不思議です。

花が終わった後の形状はハスの花と同じみたいね。私も好き。

ここの畑は多分花の摘み取りはいくらか料金を取るかもしれないけれど、見るだけの平日は何時間いても「無料」です。
この日は私たちのほかにはお二人さん一組だけでした。嬉しい場所です。
hgさん情報では夏にはひまわり畑になるようです。行かなくちゃ!

From: ik * 2016/05/20 08:27 * URL * [Edit] *  top↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

ikukoba

Author:ikukoba
アンダンテへようこそ
ギターを弾いて免疫力アップ

最新記事
FC2カウンター
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログに散る桜
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード