FC2ブログ
生誕300年を記念して東京都美術館で開かれている
伊藤若冲展を見たくて、
ローソンで前売りチケットを購入(シニア券で当日売り1,000円を800円に
割引)わくわく当日を待っていました。

ちょうど船会社の勤め先でなかよくなって50年近くお付き合いのある友人
3人と久しぶりに会う約束をしました。

どうやら開期も余すところわずかになり、TVで何度もその盛況ぶりが
報道されたせいもあって、連日長蛇の列との情報が飛び交っていました。

「朝の8時から並べば、9:30開館で入場できるかもよ」と東京在住の
友人情報に、「6時に家を出て、8時から並びそして大混雑の展覧会を見る
体力はないわ・・・」と判断。銀座に出て、静かな和食の店でランチ、
おしゃべり、レトロな喫茶店でコーヒータイムを過ごして夕方美術展に行こう
という予定にしました。


DSC04435 (640x427) 

ところが3時過ぎに現地に到着してみたらこの行列です。

DSC04436 (640x427) 
5:30まで開催しているとしても、「炎天下2時間待ちじゃぁ、かなわない」
と発想を転換して今回の入場は見合わせることに。
そこですぐに「どうしよう、この前売りチケット3枚?」

素早く当日券売り場の列に近づき、シニア間違いなしという方を見つけ
「私たちこの行列では諦めて見ないことにしました。よかったらチケット
前売りで安くなっているので使ってていただけますか?」と呼びかけ
すぐに3枚のチケットを3人の方に買っていただけました。
200円割引でおまけに並んでチケットを買わなくて済むので逆に感謝されました。

でも、なんだか「ダフ屋」をしているみたいで心臓はバクバク。
買値の800円で譲ったので
悪いことはしていないんだけれど・・・


初めての体験に列からはなれ3人で大笑い。

DSC04437 (640x427) 
噴水広場のわきの木陰のベンチに座り、「待望の若冲の絵には会えなかったけれどまた
きっと開かれるわよね」とまたしばらくおしゃべりタイム。DSC04441 (640x393)

浮いた時間を上野界隈散策に切り替えました。
国の重要文化財になっている旧因幡藩池田家の上屋敷正門だった「黒門」を見て

DSC04445 (640x427) 

東京芸大の前を通り

DSC04446 (640x427) 
昭和初期の香りのする町上野桜木町へ向かいました。

DSC04447 (640x427) 
レトロな建物が喫茶店になってここも人でいっぱい

DSC04448 (640x427) 

この一角は昭和初期の建物が3軒まだ残っていて大人も子供も楽しめる
地域の人たちの憩いの場所になっています。

DSC04449 (640x427) 
ビアホールあり、

DSC04451 (640x427) 
オリーブオイルと塩の店あり、外国の旅行者もたくさん訪れていました。

DSC04450 (427x640) 
奥がパン屋さん。ちょうど家の角には懐かしい手漕ぎの井戸
(ガチャガチャポンプ)もあり子供時代に帰れる家並みでした。


再び上野公園のほうに戻り、これも古くからある上野精養軒で夕食に。


DSC04454 (640x427) 
席を待つ間、店に飾られた昔の上野の様子を描いた版画を楽しみ
ゆっくりと夕食タイム。



DSC04455 (640x427) 
おなかがいっぱいになって上野駅に向かう途中、ライトアップされた
清水観音堂とその前にある「月の松」に出会い感激。
歌川広重の代表作の一つの「名所江戸百景」に出てくるこのぐるぐると巻いて
いる松が150年ぶりに復活されたものです。
ブロ友のmonalisaさんに教えていただいた実物を見ることができて
思わず「ナイトモード」に切り替えたカメラでパチリ。

銀座和光で11:00に待ち合わせてから別れるまで8時間半、途切れることなく
熟女3人のおしゃべりは続き、「若冲展」は幻に終わってしまったけれど
楽しい一日になりました。



本日の歩数計、家を出てから9,124歩なり。ちょっと疲れました




05/22|コメント(16)TOP↑
この記事にコメント
ikさん、諦めたんですか!?
私も、先日友人から4時間待ちの情報を受け、今日は1日掛かりで・・・と腹をくくり、朝9時半にチケットを買って、入館が13時半。やはり4時間待ちでした。
イヤホーンガイドは、20点。十分堪能できた訳ではありませんが、なにせ4時間も立っていると足も痛くお腹もすいて、ガイドブックで楽しめば~と。

「月の松」見て来たんですね!?
私も、先日の十薬会では、友人に紹介。

さて、これから美容院です。

谷根千も楽しまれたんですね。
From: monalisa * 2016/05/22 17:16 * URL * [Edit] *  top↑
monalisaさん、

はい、ライトアップされた観音堂の前にあの松の木があり、超感激しました。
あの場所で見られるという認識はなかったので突然の出現に、思わず足をとめてパチリ。

4時間並んで若冲展を見られたのね。すごいすごい!その体力にも拍手ですe-460今回はずいぶんTV番組でもやったので下調べは十分で意気込みはよかったのですが、3人でのお食事とおしゃべりがメインだったので残念ながらあきらめてしまいました。前売りチケットまで用意したのに・・・初めてのダフ屋体験笑っちゃいましたよ。

谷根千はメンバーの一人が以前住んでいたこともあり、詳しいので、何度かいろいろな場所に案内してもらっています。いろいろ見るべき場所があって楽しめます。
From: ik * 2016/05/22 21:12 * URL * [Edit] *  top↑
幻の伊藤若冲私には幻の人。作品調べて成る程。混むところ無理。美術館は招待券のみの拝見主義。素敵な作品も出口で忘れる。町の散策お喋りは好き。先日三島日本一の吊り橋に行って来た。富士山が綺麗ね。出来たばかりなのに50万人達成とか。駐車場無料。いい天気で
喉が乾きジュース500円です。帰りは平塚のポピーを見て来た。v-263
From: 和太鼓 * 2016/05/23 10:35 * URL * [Edit] *  top↑
早速、ブログにアップ!! お疲れ様でした。 このように纏めると、若冲展をパスして、なかなか良いコースに変更したことが、正解だったと思いました。 8時間半もおしゃべりしていたんですね~~! 何だか半分以上私が喋っていたような~~ e-446
From: manamana * 2016/05/23 14:14 * URL * [Edit] *  top↑
ikさん こんばんは

若沖展残念でしたね、でも却ってダフ屋みたいな経験なかなかないですよ、
相手に喜ばれて良かったですね(笑)
それにしてもよくご存知ですね上野界隈なんか全然知りません、
まだまだ昔の懐かしい建物が残ってるのですね。
8時間半とはお元気、まだまだikさん大丈夫ですね。
From: hg * 2016/05/23 17:45 * URL * [Edit] *  top↑
ikさん今晩は★

伊藤若沖展 残念でしたネ!凄い人気なのね、
でもその代り上野界隈の昭和の雰囲気をたっぷり味わえて良かったですネ、
私もつい先日友人に誘われて渋谷の文化村「オーシャードホール」の歌川国義、国定の浮世絵展に行って来ました!浮世絵ってとっても色っぽかったです。相変わらず時間に限りがある私なのでお茶だけして帰宅しました。
ikさんは8時間もの自由な時間を楽しめて羨ましいで~~す。
From: RN * 2016/05/23 18:39 * URL * [Edit] *  top↑
和太鼓さん、

三島のつり橋って知らなかったわ。
平塚のポピーは有名ね。足の具合は少しよさそう?
From: ik * 2016/05/23 22:04 * URL * [Edit] *  top↑
manamanaさん、

久しぶりだったし、よくおしゃべりしたわね。今回は結構ニュースもあっし・・・・

楽しいコースを案内してくださりありがとう。お食事も満足でした。

またがんばりましょうね。
From: ik * 2016/05/23 22:07 * URL * [Edit] *  top↑
hgさん、

いつもコメントありがとうございます。

それがあんまりお元気じゃぁないのよ。
やはり少し前から反対側の膝の調子があまりよくなかったところ、たくさん歩いたもので、翌日はほとんど家で足を投げ出し休養に努めました。

私も育ったのは東京といえども、西のほうだし、下町はあまり縁がなく、友達に案内してもらってあちこち覚えました。久しぶりに上野動物園の前も通り、パンダを見に来たのはいつだったかな・・・なんてかんがえました。
From: ik * 2016/05/23 22:12 * URL * [Edit] *  top↑
RNさん、

私も最近読んだ本の中に浮世絵のことがたくさん出てきて、見に行きたいと思っていたのよ。よかったわね。

限られた時間の時はそれだけ無駄なく過ごしてリフレッシュ出きるものですね。
自由時間は有効に使ってください。
From: ik * 2016/05/23 22:16 * URL * [Edit] *  top↑
ikさん
ikさん こんにちは。
「伊藤若冲展」ものすごい人気だったようですね。私の知り合いにも何人か観に行った人がいますが、3時間並んだ(70代後半の女性です)そうです(ものすごい気力・体力ですよね。尊敬!!です

前売り券の有効利用?活用ができてよかったですね。
「ダフ屋」もどき?一人ではできませんよね。(爆笑です
さすが「熟女お三人さま」です。あっぱれv-424
東京育ちの皆さまならではの上野界隈散策楽しく見せて頂きました。
「伊藤若冲展」は残念でしたが、有意義ななが~~~く思い出に残る一日でしたね。
From: t-t * 2016/05/24 10:27 * URL * [Edit] *  top↑
t-tさん、

展覧会だけがメインで出かけたのだったら、もしかしたら「忍」の一字で並んで見たかもしれません。
明日が最終日ですがどんなことになるのでしょう。もちろん私はもう行きませんが…

ワクワクドキドキのダフ屋もどきの体験、
一生忘れることができません。
From: ik * 2016/05/24 20:08 * URL * [Edit] *  top↑
こんばんは。

熟女三人のおしゃべり散歩ツアー、楽しく拝読いたました(^.^)
若冲は幻に終わっても、実のある一日でよかったですね。
「ダフ屋」経験には爆笑しました。どきどきしそうです。

実は日頃は美術には大した興味を持たない夫なのですが、
どういうわけか若冲だけには熱心で、展覧会が始まってすぐの頃に見に行っていました。
その時は1時間待ちくらいだったようです。
並ぶことの出来ない夫がよく1時間も並んだものだと感心しました。
しかし、中も人、人、人、できちんと鑑賞できなかったようですよ。
From: あんある * 2016/05/26 19:10 * URL * [Edit] *  top↑
あんあるさん、

ご主人さま、日頃は並ぶのがお好きでないのに1時間も並んでも見たかった若冲展、楽しまれたのでしょうか?人、人でゆっくりはできなかったと思われますが、あの細密画を鮮明に見ることができたのでしょうか?

チケットは一人1枚のノルマで声掛けをしましょうと申し合わせ、見事に3人とも目的を達成できました。
From: ik * 2016/05/26 20:50 * URL * [Edit] *  top↑
ライトアップされた観音堂と月の松、とってもステキ!
若冲展は残念だったけどすごく良い時間の使い方だったと拍手です~。
この行列と待ち時間なら
私もきっと同じ行動をとったかも(#^.^#)

じつは展が始まって早々に行ったんですよ~。
一番乗り?なんてウキウキしながら・・・。
ところが着いてみればすご~い行列。。。
ikさんのように前売り券を持っていればよかったのだけど
即あきらめて動物園で遊んで帰りました。

ダフ屋みたいなドキドキ体験話に大笑いしちゃいましたぁ。
何倍も楽しい思い出になりましたね~!
From: 冬のデコポン * 2016/05/28 21:06 * URL * [Edit] *  top↑
デコポンさん、

まぁ、デコポンさんも諦め組でしたのね。
魅力のある画家だと思いますが、2時間並びは耐えられません。

事前のTV番組でたくさん解説も聞いたので知識だけは豊富になりました。

月の松は本当に偶然目にしたっていう感じで・・・暗がりの中にライトアップされた観音堂とこの松だけが私に呼びかけてきて
いい出会いでした。

From: ik * 2016/05/29 08:56 * URL * [Edit] *  top↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

ikukoba

Author:ikukoba
アンダンテへようこそ
ギターを弾いて免疫力アップ

最新記事
FC2カウンター
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログに散る桜
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード