FC2ブログ
1年に1,2回小旅行をしている友人と新潟十日町へ旅して
きました。
上越新幹線越後湯沢駅より、ホテルの無料バスがあり、
宿泊先のあてま高原リゾート、ベルナティオに昼過ぎに到着。

荷物を預けてひろ~い敷地のお花畑まで、これもバスで連れて
行ってくれました。 足の調子のいまいちの私たちには嬉しいサービス

DSC04462 (640x427) 

スィートロケットという名前のかわいい花が群生しています。よく見ると花大根
ですね。画面の向こうのロッジではなく今回はその奥の本館に止まりました。

DSC04463 (640x427) 
日曜日だということもあり、家族連れ、女子のグループが花畑を楽しんでいました。

DSC04465 (640x427) 
ここのポピーは花がとても大輪で、深紅ばかりでした。

DSC04473 (640x427) DSC04470 (640x427)
DSC04469 (640x427) チェックインまでまだ時間があり、パターゴルフ場で熟女3人奮闘中。
誰のフォームがいいかなんて野暮なことは考えないで。

昨年の秋のクラス会以来だったので積もる話は夕食後の部屋で落ち着いてから
年齢相応の体の不調やら家族の状況やら、柔軟体操の実演やら・・・・
でも、4人とも今のところ
自身も家族も健康に暮らせているので「こうやって1泊の旅もできるのよねぇ~」
と感謝しつつ以外に早く消灯

二日目はやはりホテルのオプションのワンコインバスツアー(500円)に出かけました。

DSC04494 (427x640) 
まず向かったのが ブナの木が3000本もある「美人林」と名付けられた
場所。落ちた葉が栄養になり林を茂らせ、フカフカで何とも言えない
歩き心地の足元でした。

DSC04495 (640x427) 
15分ほど散策思いっきり森林浴を満喫しました。

DSC04502 (640x427) 

バスでだいぶ上るとそこは星峠。300年以上前に機械のない時代に開墾された棚田です。
ちょうど田植えのすんだ時期でした。これがあの全国的にファンの多い南魚沼産
のコシヒカリになります。

DSC04507 (640x426) - コピー 
最後に向かったのが「まつだい農耕文化村センター」
地元起こしで建てられたものでしょう。
突然「草間彌生」制作のこんな現代アートがありました。
草間彌生 画像 (170x170) 
草間彌生さんといえば水玉模様で有名ですよね。

DSC04509 (427x640) - コピー 
建物の内部には星空をイメージした
こんな空間も・・・・

DSC04510 (640x427) - コピー 
そして出口にあった巨大な藁でできた「牛」
いかにも力がありそうで農耕に使われている姿を想像できました。

上越新幹線で東京駅についてからそれぞれがまた時間をかけて自宅に
戻るので、あまり遠くまではいけませんでしたが、たっぷり2日の
自由時間をもらい、大いにリフレッシュできた旅でした。

06/02|コメント(17)TOP↑
この記事にコメント
お花もネーミング大切ね。とてもきれい。自然の景色は癒される。時間は充分にあるのに出かける気分にはなれない。
From: 和太鼓 * 2016/06/03 10:32 * URL * [Edit] *  top↑
お疲れ様でした。
わ~~!! またまた一泊のお出かけでしたか~~! そのエネルギーに脱帽です。その疲れも、一面紫のお花畑に一気にに癒されたでしょうね~~! 私は、先週土曜日に、女子高の頃の友人三人と、浅草散策をして来ました。やはり、皆東京西側の出身なので、東側の下町の風景は新鮮だったようです。お互い、身体をいたわりながら楽しく過ごせると良いですね(^ ^)/
From: manamana * 2016/06/03 10:38 * URL * [Edit] *  top↑
和太鼓さん、

久しぶりに上越新幹線で旅をしました。
メンバーの一人の方が、前日夜出先で転倒救急車で搬送されたのですが、打撲だけだったので大きなサングラスで顔を隠して参加しました。一晩寝たら顔面の腫れがひどくなり、見ているのも気の毒なぐらいでしたが、何とか楽しく過ごせました。

いつ何が起こるかわからない年になりました!
From: ik * 2016/06/03 13:08 * URL * [Edit] *  top↑
manamanaさん、

そうね、私も東京の西側で育ったので東京下町には憧れがあります。いつ行っても新鮮な発見があります。

だんだん旅も緩やかな計画になります。
会ってゆっくりおしゃべりができればいいわね・・・というところです

今回訪れた十日町は隣があの豪雪で話題になった津南町で、人家が皆3階建てで1階はコンクリート製の倉庫か車庫になっていて、外階段で2階の入り口に入れるような造りでした。冬になったら雪に閉じ込められている場所ね。車道も両側が2mも雪の壁ができますよとバスの運転手さんが言っていました。
From: ik * 2016/06/03 13:16 * URL * [Edit] *  top↑
昨夜、コメントを入れましたが、エラーで~届かなかったです。
FC2のメンテナンス中・・・の様で、回復してよかったです。
お泊りは、家族のことも忘れて・・・ゆっくり出来、よかったですね。

美人林・・・すくっと立ったブナ林、ふかふかの土~気持ちがよさそう。

膝痛は、まだありますか?

私は、先週の日曜日主人と吉祥寺まで7kmの道のりを・・・歩け歩け~。
いまだにお尻の筋肉が痛いです。
From: monalisa * 2016/06/03 13:41 * URL * [Edit] *  top↑
ikさん 気にンるのでテストをさせて頂きます。

果たして届くでしょうか
From: hg * 2016/06/03 17:42 * URL * [Edit] *  top↑
ikさん 届いたようですね、一体どういうことでしょう?

訳が分かりません、お騒わせしました。ごめんなさいね。
From: hg * 2016/06/03 17:45 * URL * [Edit] *  top↑
こんばんは。

わぁ~画面いっぱいのお花畑、いい所ですね~
「スィートロケット」で検索してみてら、あてま高原がトップに出てきました。
有名なのですね、知りませんでしたが・・・
ブナの美人林もコシヒカリの棚田も緑がきれいです、時季がバッチリでしたね。
ワンコインツアーで行けるってところも魅力です!

ゴルフのフォームの事はわかりませんが、
どの熟女の方もイイ感じに見えました(*^^)v
From: あんある * 2016/06/03 18:01 * URL * [Edit] *  top↑
ikさん

コメント遅くなりました!
新潟十日町と言うと若かりし頃スキーに行った思い出位でしょうか、熟女4人の旅羨ましいで~す。紫色の花のジュウタン素敵です。
新潟のコシヒカリ、さぞや美味しかったでしょうね、お泊り旅行が出来るのも家族が元気だからこそですよネ!ご主人様に感謝ですね。
From: RN * 2016/06/03 18:37 * URL * [Edit] *  top↑
monalisaさん、

7kmというとどのくらいの時間がかかるのかしら。歩くことが目的で歩かれたのですか?

私の膝はほぼ完治しました。でも、お天気の変わり目とかには調子が悪くなります。相変わらずスポーツリハビリ都整体に定期的に通っています。
From: ik * 2016/06/03 22:32 * URL * [Edit] *  top↑
hgさん、

コメントありがとうございます。

私も気になりだすと、つい、とことん追求したくなるたちです。

でも、コメント成立してよかった。
From: ik * 2016/06/03 22:34 * URL * [Edit] *  top↑
あんあるさん、

膝痛が出てからゴルフはやめてしまったので、久々にパターを握ったら、正確な握り方さえおぼつかず・・・でも、面白かったです。成績は3人ともチョボチョボ(笑)

棚田はTVや写真で見たことはあっても実物を見たのは初めてでした。

あてま高原はゴルフ場を含む一大リゾート
を目指していて、ワンコインツアーを始めて1年とか。いろいろ工夫をしているようです。楽しめました。
From: ik * 2016/06/03 22:41 * URL * [Edit] *  top↑
RNさん、

そうですね。私も越後湯沢からちょっとの石打スキー場にはよく通いました。

朝食の時にコシヒカリのしお結びがあったので食べてみましたが、そんなにおいしくはなかった。炊き方の問題かな・・・
From: ik * 2016/06/03 22:45 * URL * [Edit] *  top↑
ikさん
今回の旅も素晴らしいコースね~。
私の好み満載の内容です。
さっそくメモメモしましたよ。
棚田も美人林も自然がいっぱい!
ホテルにこんなお花畑があるなんて驚き。
いつもの友人たちと行ってみたいです~。
From: 冬のデコポン * 2016/06/04 15:18 * URL * [Edit] *  top↑
デコポンさん、

あのねぇ~これは完全に老人コースなのよ。

花畑まではものの3,4分だけれど頼めばミニバスの送り迎えがあります。

でも、健脚のための敷地をぐるっとめぐるハイキングコースもあります。とんでもない広い土地を買い占めて一大リゾートを作ってしまうのはかの星野グループと同じね。

どの季節も楽しめる場所だとは思います。
私は信濃川沿いの両岸に広がる田んぼに
黄金の稲が穂を垂れるところを見てみたいです。

宿泊自体は割と安価なのでおすすめ。
From: ik * 2016/06/04 15:51 * URL * [Edit] *  top↑
ikさん
ikさん おはようございます。
お友達とのご旅行、今回は新潟だったのですね。お天気にも恵まれたご様子良かったですね。見渡す限り花大根やポピー畑、今年は重ねて(こちらより遅く咲きますものね)楽しめましたね。
ホテルの送迎バスや、敷地内のバスのサービス等 広大な敷地を持ったリゾートホテルなんですね。オプションのワンコインバスツアーのサービスも嬉しいですね(おしゃれ!
パターゴルフに森林浴、美しい棚田に現在アートまで盛りだくさんのご旅行でしたね。
From: t-t * 2016/06/06 10:05 * URL * [Edit] *  top↑
t-tさん、

ホテルでゆっくりするだけでもいいわね・・・と出かけた旅ですが、計画してくれた友人がいろいろ調べてくれて、ラクチンで結構盛りだくさんのことができて大満足でした。

この頃の旅は夜も結構早めに寝てしまいます。おしゃべりは愚にもつかないことばかり・・・でもそれがいいんだわぁ
From: ik * 2016/06/06 10:22 * URL * [Edit] *  top↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

ikukoba

Author:ikukoba
アンダンテへようこそ
ギターを弾いて免疫力アップ

最新記事
FC2カウンター
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログに散る桜
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード