卒業して50年たちますが、青春時代をともに過ごしたギタークラブの
OB旅行会に今年も行ってきました。
前後6,7年の仲間たちが今年は29名の参加。遠くは妙高高原、栃木県、
茨城県、長野県在住のメンバーがギターを担いで参加します。

もちろん集合の1時間後から一部はかんぺきな演奏会。日頃の練習の
腕前の見せどころで、マジ名演奏が続きます。
私は今年は電車で参加だったので、ギターは持参せず、下級生の
ギターを借りての演奏でした。

ゆっくりと夕食の宴会のあとはまた集まり二部は歌あり演奏ありの
お楽しみタイム。ジャズ、フォークソングや演歌まで飛び出し
23:00のお開きまで入れ替わり立ち代わりギタリストの伴奏で
歌い続けました。

DSC04511 (640x427) 
翌日朝解散になりましたが、三々五々と近くのスポットへ
八景島まで電車で3駅くらいだったので仲間を募って出かけました。

DSC04523 (640x427) DSC04517 (640x427) 
DSC04521 (640x427)DSC04519 (640x427)

折から八景島ではアジサイ祭りが開かれていました。

DSC04515 (640x427) 
後ろ姿に卒業後50年の年月がにじみます

DSC04529 (640x427) 

名前がわかりませんが鮮やかな色でこんな花も咲いていました。

DSC04524 (640x427) 

園内をこんなかわいい車が走っていました。平日で開園すぐの時間だったので人影もまばら。
静かな園内をゆっくりと散策

DSC04528 (640x427) 
鴨がのんびりと日向ぼっこです。

お昼近くになったので、シーパラダイスは次回にということで再びシーサイドラインに乗り

称名寺を訪ねました

DSC04530 (640x427) 
赤門をくぐり、目指すおいしいお蕎麦屋さんを探します。
お店の場所を確認して、まずはお参りしなくちゃと境内へ

DSC04531 (640x427) 

DSC04534 (640x427) 

太鼓橋は登りやすいように工夫がされていました。

DSC04532 (640x426) DSC04533 (640x414)

無事にお参りを済ませていざ本日のお目当てのお蕎麦屋さんへ。
とてもおいしいお蕎麦を堪能して20分ほど歩いて元の駅へ


そこで、「アッ!私のパスモがない!」と叫んだのは私。
どんなにハンドバッグの中身を出しさかさまにして振っても出てきません。

「そうだあのパスケースには自動車免許証も入っている!パスモも
自動チャージだからそのままにしては危険」と皆にお別れの挨拶もそこそこ
電車の終点の駅でパスモの紛失届を出し、自宅の最寄り駅の交番に寄り
免許証の紛失届を出し、翌日二俣川の自動車免許試験場に行って再発行して
もらうために、写真を撮り・・・くたくたにくたびれて帰宅したら
家の留守電がピカピカと光っていました。

パスケースがシーサイドラインの駅に届いているという朗報です。

夕方になって居たけれど、すぐさま取って返しまた三回乗り換えで
駅に到着無事にパスケースが戻ってきました。

日本人は正直で親切ですね
なくして小一時間で実は駅に届いていたようです。
もちろんパスモはいったん取り消ししてしまったので
新しく登録して再発行してもらい一件落着です。

駅を降りてハンドバッグの外ポケットに入れたつもりが
するりと下に落ちてしまったようです。ほんの一瞬の
不注意がとんでもないことを引き起こし、一生忘れがたい
OB旅行会になりました。











06/12|コメント(16)TOP↑
この記事にコメント
ikさん お早うございます。

50年もたってるのに29名の参加とは。大したものですね、
やはりお好きなギターのお仲間だからこそですね。
あちこちから楽しそうな歌声が聞こえて来るようです。

帰りに八景島や称名寺ですって?
私も明日カメラのサークルで八景島の紫陽花なんですよ?
丁度いい時のようですね、綺麗に咲いていますね。
赤い花はデイゴの花だと思います。

パスモの件思わず笑っちゃいました、失礼[絵文字:v-12
]私も年中似たような失敗をやらかしています。
でも日本は本当にいい国ですよね、

今迄に何回も日傘を色んな所に忘れては、ちゃんと戻ってきています(笑)
楽しいお話有難うございました。
From: hg * 2016/06/13 07:56 * URL * [Edit] *  top↑
ikさん

ギタークラブのOB旅行会楽しくて良かったですネ、50年経っても演奏出来るなんて素敵ですよネ!みなさんの演奏聴いてみたかったです。

金沢八景の紫陽花祭り、ちょうど良かったですね、とっても綺麗です。

ところでikさんのドジ(失礼)な出来事、大変でしたね、でも一見落着、良かったで~す。
私も、ちょくちょくやらかしてますので!それも昨日の事、恥ずかしいけど今度聞いてネ。
From: RN * 2016/06/13 09:18 * URL * [Edit] *  top↑
お疲れ様でした。優雅で素敵な時間を過ごした後の、ドタバタ! 相変わらずの ikさん健在で、クスっと笑いました。
今、どこも紫陽花が綺麗に咲いていますね。近くの白山神社でも紫陽花が有名で、昨日、紫陽花祭りの抽選で(それも一回だけ引いて)3等を取り、紫陽花の鉢植えをゲットして、大満足です。
From: manamana * 2016/06/13 09:54 * URL * [Edit] *  top↑
ikさん
読み進むうちにハラハラしちゃったけど
パスモも免許証も無事に戻ってきてよかったです~。
私は昔
突風にあおられて半年分の通勤定期券を飛ばされたことがあり
それ以来バッグにつなぐタイプの定期入れにしました。
そのトラウマから
今でもDパックにビヨヨ~~~ンと伸びる定期入れを付けてますよ。
八景島はずいぶんご無沙汰してます。
水族館が好きで何度か行ったんですけど
紫陽花が見られるなんて知らなかったです。

前の方が書かれていましたが
卒業50年で29名が参加・・・って素晴らしいですね~。
それだけ皆さんのお気持ちが通じ合っているのだと思います。
マジ本気の演奏~(笑)
楽しかったでしょうね~🎶

From: 冬のデコポン * 2016/06/13 14:05 * URL * [Edit] *  top↑
hgさん、

明日は晴れるでしょうか?八景島を楽しんできてくださいね。

いつものことながら、旅の締めくくりがこんなことになってしまい、トホホです。

この会は来年は金沢で・・・ということになり、ますます健康に気をつけて来年もぜひ参加したいと思っています。一足飛びに50年若返られる仲間はいいものですね。
From: ik * 2016/06/13 21:16 * URL * [Edit] *  top↑
RNさん、

ドジなことをやるのは私ばかりではないとちょっとはホッとしています。

今回のことで、ハンドバッグにしまうときは、確認してチャックを締めるようにしようと反省しました。旅先ではついほかのことに気を取られることも多くなかなか平常心を保つのは難しいですね。
From: ik * 2016/06/13 21:21 * URL * [Edit] *  top↑
manamanaさん、

白山神社のアジサイ祭りで3等賞、アジサイの鉢をゲットできてよかったわね。

今はどこを見てもアジサイが花盛り。梅雨にはアジサイが本当によく似合います。

ものごとをそつなくこなすかと思うと、ドタバタになってしまう・・・さすが長年の付き合いで私のことをよくご存じで・・・

せいぜい、ドタバタが大事にならないよう気をつけます。
From: ik * 2016/06/13 21:26 * URL * [Edit] *  top↑
デコポンさん、

はい、私も今度のことの反省で、ビヨ~ンと伸びるタイプのパス入れにしようとさっそくデパートで見たのですが、7,500円もの
定価がついていて、ちょっと考慮中です。
《ポケットに入れる→確認する→チャックを締める》この一連の動作を忘れずにやることでしばらくはやってみます。

演奏会での独奏は全員必須というわけではなく聞いているだけの人もあります。
ただ、私を含め、現在もギターを弾いていると弾かざるを得ないことになり、結構家で練習を積んで当日を迎えます。その日に仕上げるために結構努力するんです。今年も何とか弾けました・・・ホッ。
From: ik * 2016/06/13 21:36 * URL * [Edit] *  top↑
ikさん、ご愁傷さま!!
同じようなことを主人もしていたので~
あーァ、ドジ!!・・・なんて言ったら嫌われちゃうか~な。

早めに手を打って~難を逃れ、見つかってよかったですね。
そのように動いたから・・・良かったんだね!?
でも、ご足労様で・・・気の毒になっちゃいます。

そう言う私も、無意識のうちにいろんなことをやっているようで
只今、もう一つのメガネを探し中。

昔の仲間とすぐさま上手く名演奏~なんて
気持ちがイイですね。
私達合唱グループも・・・同じです。

そうそう、花の名前ですが
アメリカンデイゴ『海紅豆(カイコウズ)』だと思います。

2年前に行った旅館で、旅館の名前由来とその花が咲いていました。

http://monalisa15.blog54.fc2.com/blog-entry-603.html

From: monalisa * 2016/06/13 22:21 * URL * [Edit] *  top↑
ikさん
ikさん おはようございます。
タイトルを見て
ikさん 今回は何があったのですかぁ?と v-399
うわぁ やっちゃいましたネ(私もクスぅとした一人です m(_ _)m
免許証も入っていたのですから、どんなにビックリなさった事でしょうネ。
でも 落ち込んでいる暇なく手続きに奔走なさったikさんすご~ぃです。
無事に戻って本当に良かったですね。
拾って届けて下さった方のご親切が身に染みて嬉しいですね。

OB会の皆さま方、演奏して歌って踊って?盛り上がれる健康が何よりの宝ですね。

八景島もあじさい祭りを満喫できてラッキーでしたね。数年前に訪れた事思い出しました。
From: t-t * 2016/06/14 09:15 * URL * [Edit] *  top↑
ギター良いなと思ったら、v-270ヤチャッタ?私の場合なくしもの戻って来ない。1回だけ警察からの連絡で、捨てたかと思うような汚い自転車にこの電話番号が有ったのでと言う。それは私の御宝ですといって戻った。
From: 和太鼓 * 2016/06/14 13:29 * URL * [Edit] *  top↑
monalisaさん、

「ドジ」で結構で~す。パスケースをなくしたと認識した途端、血圧がガァ~っと上がるのを感じました。
でも、それからは何をするべきかがどんどんと頭に浮かび、順次こなしていくだけでした。今回はラッキーなことにすぐに拾われて届けてもらえたので実害なしで済みました。二度とやらないと心に決めました。

赤い花はアメリカンデイゴなのね。とても元気な花でした。ありがとう。
From: ik * 2016/06/14 21:16 * URL * [Edit] *  top↑
t-tさん、

本当に今回は親切な人に拾っていただき感謝しています。私もこれから落とし物を見つけたらすぐに届けてあげようっと・・・
なんて、落とし物を見つけるよりも自分がものをなくさないように気をつけなくちゃね。

梅雨時にも関わらず天候に恵まれて楽しい旅ができました。やっと今日皆に記念写真を送り終わったところです。
From: ik * 2016/06/14 21:21 * URL * [Edit] *  top↑
和太鼓さん、

私は子供の頃はなくし物の名人でしたが、
結婚してからはあまりなくしません。
ただ、家の中で探し物は年中してますけれどね。
From: ik * 2016/06/14 21:23 * URL * [Edit] *  top↑
こんばんは。

あらから50年!得難いお仲間としかも完璧な演奏会や
マジ名演奏~演歌までを楽しまれて、素敵な青春の一日でしたね。
後姿にしみじみ…温かみを感じまた。

再会を約束してメデタシで終わりかと思いきや、
ハラハラドキドキの後半がありました。
読み進みながら、私は、急ぐあまりに何処かで転んでまた怪我!
なんてチラッと想像してしまいましたよ(不謹慎ですみません(^_^;))

怪我もなく大切なものが無事に見つかってよかったです。
メデタシで何よりでございました(^_^)/
From: あんある * 2016/06/16 18:19 * URL * [Edit] *  top↑
あんあるさん、

この私のドジ話は友人からも、「あなたらしいわねぇ!」と笑い話になっています。一瞬けがをしたかとご心配(ご期待?)かけましたが、結局はめでたしめでたしで・・・

来年の金沢での開催に向けてギターの腕も磨いていきたいと思っています。
From: ik * 2016/06/17 07:48 * URL * [Edit] *  top↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

ikukoba

Author:ikukoba
アンダンテへようこそ
ギターを弾いて免疫力アップ

最新記事
FC2カウンター
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログに散る桜
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード