近くで花を楽しもうと、梅雨の晴れ間の一日友人と
出かけました。

時宗総本山の遊行寺の花菖蒲をまだ今年は見ていないので
と出かけてみたら、なんと17日に公開が終わってました。
コウカイしても仕方がありません。
せっかく来たのだからと

DSC04543 (640x386) 
奥にある宇賀神様を祭ってあるところをお参りしました。
鎌倉の銭洗い弁天の支所(?)のような場所でアジサイの飾られた琵琶を弾いている
弁天様のご利益でお金が増えるというので、さっそくざるに硬貨を入れて
弁天様の前の澄んだ水をかけて清めていただきました。

次に回った場所は大船のフラワーセンター
DSC04544 (640x427) 
花菖蒲はほとんど終わった状態でしたが、わずかにこの白色の花はやさしく咲いていました。

DSC04545 (640x427) 
ハスの花が極楽浄土を思わせる静かさで開いていました。

DSC04548 (640x427) 
何と白の八重咲きのハスの花が・・・・初めて見ました。
花弁の真ん中を見ると確かにハスです。

DSC04553 (640x427) 
我が家の貧弱なものとはけた違いに元気なアガパンサス

DSC04554 (640x427) 
キキョウも涼しげな色でたくさん咲いていました。

次に熱帯植物園に足を運びました。

DSC04564 (640x427) 
熱帯の花にしては何と涼やか!アフリカ原産のホルショルディア テッテンシスという名前の花です。
このまま浴衣の模様にしたい可愛さです。

DSC04573 (640x427)

いつも見慣れたブーゲンビリアですが今回じっくり眺め真ん中に3つの白い花があることを発見。
今までは何を見てたのでしょうか・・・・

DSC04576 (640x427) 
熱帯そのものの しょうがの仲間のトーチジンジャー。シンガポールの植物園で出会って
衝撃を受けて以来の再会です。 ちょっと小さめですが見事な花です。

DSC04577 (640x427)

たくさんの睡蓮がよく管理された池できれいに咲いていました。
池にポチャンしてはならじと気を引き締めてシャッターを押しました。

DSC04586 (640x427)

赤と白のコントラストに鮮やかなゲンペイカズラ

温室を出て再び園庭へ
DSC04589 (640x427)

一番見たかった半夏生です。
ドクダミ科の植物だったとは知りませんでした。


木陰のベンチでのおしゃべりを入れて2時間、ご紹介しきれないほどの
花々を楽しみました。

DSC04590 (640x427)

いよいよ「花より団子」ではないけれどお楽しみの昼食
久しぶりに九つ井で念願のアユの塩焼き、アナゴやエビ季節の野菜の
てんぷら、極上の細いそばを堪能しました。

早く出たのでまだ時間があまりナビを入れたら10分と出たので
飯田牧場へ。

牛が20頭近く牛舎でお昼寝やらお昼ご飯の草を食べていました。
コーンに入ったマンゴーの粒入りジエラートは別腹・・・

心もおなかも満足な一日でした。


06/25|コメント(14)TOP↑
この記事にコメント
こんにちは。

大船フラワーセンターは庭園や温室も大きいようで、
沢山の花を楽しめるのですね。

もう蓮の花!と驚きましたが、来週は7月に入るのですね。
月日の経つのの速い事。。。
白の八重咲きの蓮なんて珍しいですね。牡丹の様です。
アガパンサスや桔梗(もう咲いている!)の紫系は、
涼やかで大好きです。
沢山の花を見させて頂きありがとうございました。

本腹と別腹を満たし、池にポチャンすることもなく、良かったですね(*^^)v
From: あんある * 2016/06/25 11:16 * URL * [Edit] *  top↑
日本の花は白や紫など、
しっとりした雰囲気の花が多いけれど
南国の花はほとんど鮮やかなんですね~。
浴衣の模様にしたい・・・という花は初めて知りました。
名前がさっぱりちんぷんかんぷん(笑)
九つ井ってお蕎麦屋さんですか?
フラワーセンターの近く?
鮎の塩焼き~美味しかったでしょうねぇ!
あ~涎が出てきました!!!
天ぷらもお蕎麦も・・・あ~羨ましい!
行ってみたいです!
From: 冬のデコポン * 2016/06/25 13:46 * URL * [Edit] *  top↑
あんあるさん、

大船のフラワーセンターはいつ行ってもたくさんの花に会える場所ですが、今回ずいぶん久しぶりでした。

この時期、白や紫のやや寂しい色の花が多かったのですが、熱帯植物園の中はカラフルで元気にあふれていました。

実はこの計画で一番初めに決まったのは九つ井(ここのつのいど)でお蕎麦を食べる
だったのですよ・・・・

遊行寺からどこも10分程度車を走らせるだけで行ける場所で、結構楽しめるコースになりました。
From: ik * 2016/06/25 20:34 * URL * [Edit] *  top↑
デコポンさん、

お蕎麦好きのデコポンさんにはぜひ一度いってもらいたい店です。

九つ井(ここのついど)本店
横浜市田谷町 1319
tel:045-851-6121

そうそうアユの塩焼きののっていたお皿も、そば猪口も、てんぷらの盛り合わせのお皿も、そういえばデコポンさんごのみの
焼き物でしたよ。ぜひ一度訪ねてみてください。

実は今回てんぷらの盛り合わせを頼んだら、アナゴのてんぷらが一つしか乗って居なくて「分けられないわねぇ~」と小声でいっていたら、親切な店員さんが「奥には内緒でもう一つお持ちしますね」といって
あとから揚げたてのアナゴを追加で持ってきてくれたの。超ラッキーだったわ。
From: ik * 2016/06/25 20:43 * URL * [Edit] *  top↑
ikさん こんばんは

早速のUPですね、盛りだくさんのコース車だからこそですね、
遊行寺もう終わってましたか?私も今年は行けなかったです。

フラワーセンターもハナショウブは終わってハスの花が綺麗ですね、
八重の白いハス初めて見ました豪華、温室の花も華やか・・・
お蕎麦や天ぷらも美味しかったでしょう、
又牧場があるなんて初めて知りました、ikさんは良くご存じですね。

折角誘ってくださったのに、丁度都合が悪くて行けなくってごめんなさい。
又の機会にこれに懲りずによろしくお願いいたします。
From: hg * 2016/06/25 22:05 * URL * [Edit] *  top↑
ikさん、花菖蒲の公開は終わっていて~
もう少し早く来ていたら・・・とコウカイですか!?

沢山の花に出会いましたね。
最近、白い花に魅せられています。
八重のハスは、イイ感じに広がってくれましたね。

熱帯植物園の花は、和花とは違った雰囲気を持っていますね。

最後の藁ぶきの門構えは、九つ井ですか?
風情がありますね。
私も、うどんよりそば派です。

From: monalisa * 2016/06/25 23:45 * URL * [Edit] *  top↑
遊行寺暫く行ってない、お寺にしては凛とした感じがないので、通り過ごす。先日目黒雅叙園100階段の和キルト展に行って来た。超素敵だった。今まで見た中で一番。九つ井戸暫く行ってない。雰囲気味バッチリね。
From: 和太鼓 * 2016/06/26 07:53 * URL * [Edit] *  top↑
ikさん
ikさん 今回も一日たっぷりとお楽しみだったご様子ですね。
遊行寺の弁天様のご利益もしっかりと頂けそうですね(鎌倉の銭洗い弁天の支所(?)のような場所はイイですね v-410

フラワーセンター散策の沢山のお花のご紹介、楽しく見せて頂きました (o^-^o)
白い八重咲のはすも花弁の真ん中の「はす」私も初めてです。
ジンジャーも色々な花がありますね。
半夏生もきれいですね(15日に鎌倉で観ましたが、緑一色でした
ブーゲンビリアの真ん中に確かに3つの白い花がありますね。
From: t-t * 2016/06/26 09:28 * URL * [Edit] *  top↑
ikさん

お早いアップですネ、
どのお花も綺麗に撮れましたね!v-424半夏生はとっても良い香りがしましたネ、梅雨の晴れ間に近くとは言え四か所も観る事が出来て、ありがとうございました。

今の私は日々の生活(介護)で疲れていますので、心も体もリフレッシュ出来ました。
本当に楽しいひとときをありがとうございました。
From: RN * 2016/06/26 11:33 * URL * [Edit] *  top↑
hgさん、

思いがけず効率よく回れて楽しい一日になりました。

またご都合がよい時に3人でお出かけしましょう。行先を考えておいてくださいね。

hgさんおなじみのフラワーセンターでしたが、久しぶりにいったのでナビにリードされて連れて行ってもらいました。
From: ik * 2016/06/26 14:54 * URL * [Edit] *  top↑
monalisaさん、

門構えも風情がありますが、内部もしっとりと落ち着く雰囲気です。
夏の夜など足元に蚊取り線香を焚いてくれた屋外の大きな一枚板のテーブルでいただくお蕎麦も乙なものです。

From: ik * 2016/06/26 15:01 * URL * [Edit] *  top↑
和太鼓さん、

地元であちこち回ったのですが、結構楽しめました。

ハワイアンでなく和キルトっていうのは知らなかったわ。雅叙園の100段階段の壁に展示してあったの?いいものを見たわね。
From: ik * 2016/06/26 15:05 * URL * [Edit] *  top↑
t-tさん、

フラワーセンターは多くの花が咲いていて、特別のものだけをアップしようと思ったもののあれこれになってしまいました。

ブログをするようになってから、花も「わぁ、きれい!」だけでなく細かいところにも目が行くようになりました。

遊行寺の宇賀神様もお正月などは行列になって居ます。参詣記念にお寺からは
5円玉の入ったお守りをいただけるのよ!
From: ik * 2016/06/26 15:10 * URL * [Edit] *  top↑
RNさん、

私もとっても楽しい一日でした。ナビに導かれた感じでしたね。

リフレッシュされたようでよかった。
RNさんの花のアップ楽しみしていますよ。

久しぶりに食べたアナゴのてんぷらGOODでした。食べず嫌いはやめます。

また時間が取れたらご一緒に出掛けましょう
From: ik * 2016/06/26 15:14 * URL * [Edit] *  top↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

ikukoba

Author:ikukoba
アンダンテへようこそ
ギターを弾いて免疫力アップ

最新記事
FC2カウンター
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログに散る桜
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード