DSC04593 (640x419) 

今年も我が家の斜め前の畑を家庭菜園にしている通称「畑のおじさん」(これは私と夫の
ひそかな呼び名です!)からたくさん夏野菜をいただきました。
この写真に乗り切らなかった日本ねぎの大束もあります。

DSC04595 (640x427)

今年は珍しいベビーコーンをいただき、さっそく夕食の食卓の乗せました。
トウモロコシの若いもの・・・?それともこういう種類の
コーンなのかわかりません。

ネットで調べると居酒屋で定番の簡単「焼きコーン」が出てきました。
皮をはいでいき、薄皮2,3枚程度残して縦割りにします。
この時「ひげ」を取り除いてはいけません。
若い「ひげ」が美味だそうです。

厚手のフライパンに薄くオリーブオイルをひき縦割りにしたコーンを並べます
ハーブソルトをお好みで振りかけます。

薄皮に焦げ目がつくほど焼いたら裏返してあと1分程度ふたをして焼きます。

DSC04594 (640x399) 
カメラマンの腕があまりよくないので「食べたい!」と思っていただけないかもしれません

右にまとめてあるのがひげを食べやすく包丁を入れたものです。
ともかく一番外側のくろこげの皮は外して、薄皮も一緒に食べられます。
ビールのおつまみには最高。
夫は食べながら「まだあるの?  明日もつくってね」とリクエスト。

何といっても収穫したばかりの野菜は信じられないほど柔らかくおいしいものです

お化けきゅーりも薄く切って塩でもみ、ベビーホタテとともに酢味噌をかけて
もう1品出来上がり。

しばらくの間新鮮な野菜で毎日の食卓が豊かになりそうです


 


07/18|料理コメント(14)TOP↑
この記事にコメント
ikさん お早うございます

まぁ~素晴らしい、いいものを頂きましたね、
最初の写真色とりどりのつやつやの新鮮野菜見事ですね。

ひげが白くてまだ早いのではと思っていたらベビーコーン初めて見ました。
ネットって便利ですね、早速にお料理出来て頂けるなんて・・・・美味しそう、

きゅうりとベビーホタテの酢味噌和え、早速やって見たくなりました。
ikさんお料理上手ですね。

遅くなりましたが先日は御世話になりました。
From: hg * 2016/07/18 10:24 * URL * [Edit] *  top↑
うわぁ~~~っ!

美味しそう~! っていうか
これ・・・絶対に美味しいですよねぇ(*^。^*)

ヤングコーンの生なんて
ふつうお目にかかれないですよね。
ご主人様のリクエストがあるくらいだから
本当に美味なんでしょう~。
あ~ 涎がジュルジュルです・・・(^^ゞ
私は
野菜でも魚でも焼いて食べるのが好き♪
旨みが凝縮されて美味しさが倍増するし
素材の味と香りがそのまま感じられます~。
太陽を浴びて育った旬の野菜は栄養も満点!
ikさん
これで夏を乗り越えられそうですね~ヽ(^。^)ノ

From: 冬のデコポン * 2016/07/18 16:43 * URL * [Edit] *  top↑
hgさん、

形はいいものばかりではありませんが、何といっても、極少農薬(自分のうちで食べるので)だし、畑から直送ですからその新鮮なこと!暑い日も寒い日も畑仕事をされているのを見ているので申し訳ない気持ちになります。

田舎の母というのは私にはありませんが、
こうやって新鮮野菜をどっさりいただけて
とても幸せです。
From: ik * 2016/07/18 21:17 * URL * [Edit] *  top↑
デコポンさん、

そうなの。ただいま我が家の冷蔵庫の野菜室は満杯です。「あれをこうやって、これはこうして」と次々と料理のアイデアが浮かんできます。なるべくシンプルに調理して食べたいと思っています。

2日続きで焼きベビーコーン作りました。
やっぱりおいしかったわ。
From: ik * 2016/07/18 21:21 * URL * [Edit] *  top↑
ikさん、只今~。

トウモロコシのヒゲ・・・娘たちと行った
フレンチのメニューに、...ちょっとだけ
でてきました~よ。

田舎では、我々の姿が見えると
畑から、モロヘイヤやオクラ、キュウリ、大葉等イッパイ・・・
キュウリなんぞは、3か所から~
スーパーでは売っていない、皮の薄目で、
ちょっと太めの瑞々しいキュウリです。

ベビーコーンって、珍しいですね。

蒸し焼き・・・野菜そのものの味を閉じ込めて~最高ですね。
From: monalisa * 2016/07/18 23:55 * URL * [Edit] *  top↑
ikさん
ikさん おはようございます。
採りたて野菜 これ以上の贅沢はありませんよね。どれもツヤツヤ!!
私も知人から採れたての新鮮野菜(キュウリ・ナス・いんげん・トマト・ピーマン・オクラにスイカまで)頂きます。キュウリのヌカみそ漬けまでほぼ毎日お届け下さるんです。感謝!感謝!!の日々です(足を向けて寝られません

ベビーコーン、戴いたことナイです。焼いて戴くんですね。
しかもひげまで美味しく戴けるとは優れものですこと φ(..)メモメモ(ikさんに教わる事いっぱいです
賑やかなテーブル、楽しいですね。
From: t-t * 2016/07/19 10:13 * URL * [Edit] *  top↑
monalisaさん、

山梨に行ってらしたんですか?
ご近所からのいただき物、嬉しいでしょう?獲れたて新鮮が一番ですね。

トウモロコシのひげが食べられるなんて驚きでした。若いと、もそもそせずおいしいものでしたよ。フレンチで使われているのね。
From: ik * 2016/07/19 22:07 * URL * [Edit] *  top↑
t-tさん、

今日はなすのみそ炒めを作り、豚肉があったので、キャベツ、
ニンジン、ピーマンきくらげなどと中華風炒めを作りました。

あらあら炒め物2種類じゃ体重にひびきますね。
味噌汁はジャガイモと玉ねぎ。
これで野菜だけで8種類とれました。
あとは焼きたらこ。


こんな我が家の夕食です。
From: ik * 2016/07/19 22:13 * URL * [Edit] *  top↑
ikさん

新鮮なお野菜の数々、どれも美味しそう、
焼いたコーンはどんな味なのか、想像してみました。
畑のおじさんに感謝ですよネ。
From: RN * 2016/07/20 19:01 * URL * [Edit] *  top↑
RNさん、

ベビーコーンはそれ自体はわずかに「コーンだな」と思えるくらいの香りや歯触りででも、薄皮もひげも芯もすべて柔らかく
甘かったです。
茹でてサラダの一品にしたかったけれど、
二日続きで焼いたので終わってしまいました。

今日はキュウリの和辛子漬けと、いんげんのベーコン巻を作りました。

トマトも最後まで木で熟した完熟なので
とてもおいしかったです。

シ・ア・ワ・セ
From: ik * 2016/07/20 22:05 * URL * [Edit] *  top↑
こんばんは。

採れたてのツヤツヤ野菜、美味しそうできれいですね。
味はもちろんですが、体も新鮮になりそう!
ベビーコーンなんて珍しいもの知りませんでした。

今の時期、我が家にも時々野菜を届けてくれる友達がいます。
先日ししとうを沢山頂いたのですが、
柔らかくて美味しくて直ぐに食べてしまいました。
早くまた持ってきてくれないかしらと…密かに待っているのです(^^ゞ

From: あんある * 2016/07/21 18:02 * URL * [Edit] *  top↑
あんあるさん、

産地直送の新鮮野菜のプレゼントは本当にうれしいものですね

そうは行っても、自分から野菜を作るのはなかなか、根気もいるもので・・・今年は苗を友人からいただいたのでサニーレタスを育てました。毎朝柔らかい葉を5,6枚採ってきては朝のサラダの彩に使いました。やってみるとその成長具合がなかなか面白いのですが…
From: ik * 2016/07/21 21:44 * URL * [Edit] *  top↑
日本から遥か彼方~スペイン・カダケスに17時間かかって・・・着きました。
避暑地だそうですが、殆ど、東洋人の観光客には出くわしません。

カダケスは、ダリが住んでいたところ。

夜は、市民音楽団(?)の演奏に合わせ、ホークダンスを踊る環境客でにぎわっています。

今日は、妹の個展のオープニングパーティがありますが、どんなふうに賑わうか…心配です。

東京は、やっと梅雨明けしたそうで・・・我が家のトマトやナスは、友人にお任せしてきました。

フレッシュ野菜、有難いですね。

From: monalisa * 2016/07/30 14:56 * URL * [Edit] *  top↑
monalisaさん、


はるかかなたのスペインからのコメントありがとうございます。
暑さに参って居ます
スペインの気候はいかがですか?

今日は早起きしたら、また畑のおじさんに出くわして、「朝早くから、おはたらきですね」といったら、掘ったばかりの枝豆をまた分けてくれました。葉をむしり、鞘を挟みでちょきんちょきんと切り、2,3回分くらいになりました。こんばんはもちろん新鮮な枝豆で夫はビールをあおることでしょう。
From: ik * 2016/08/03 15:47 * URL * [Edit] *  top↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

ikukoba

Author:ikukoba
アンダンテへようこそ
ギターを弾いて免疫力アップ

最新記事
FC2カウンター
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログに散る桜
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード