・・・・などといってもそんな大げさなことではありません

実は近年パジャマは部屋着にもなるようなTシャツスタイル
を通していました。

ところが、今年いわゆる昔見かけたサッカー生地のべたなパジャマを見つけ
そのゆったりしたスタイルにつられて買ってみました。

これが何とも着心地がすばらしい!
襟あきもほどほどパジャマの下もズボンも足に絡まらず
さらっとしていて健やかな眠りに誘ってくれます。
・・・・なんていうけれど、従来から寝つきはいいほうです

それから何日もしないうちにシーツも新しくする必要に迫られ
売り場を物色していたら、綿100%ではないけれど
何とサッカー生地のシーツも見つけました。

昔はいわゆるチジミのフラットシーツを使ったことがありますが、
今回見つけたのはくるっと敷布団を覆うスタイルにできています。

これがまた寝心地を数倍素晴らしくしてくれました。
生地のでこぼこ具合が汗など感じさせず very good なんです。

サッカー生地のパジャマとシーツで寝苦しい夏の夜も快適!


08/03|日々雑感コメント(12)TOP↑
この記事にコメント
採り立ての枝豆は、美味しかったでしょう!!

サッカー生地は、肌離れがイイから涼しいですよね。
私も、サッカー生地のワンピースを持ってきて着ています。

カダケスは、日中は日差しが強く、気温も高いですが、
朝夕は、ヒンヤリとしていて18度ぐらいで、長袖を羽織っています。

2日に渡ってセーリングを楽しみ、益々色黒になりました。

こちらは、シエスタがあり、日が暮れるのも夜の9時過ぎ。それから夕食ですので体調によくないです。

帰国したら体重計に乗るのが怖いです(笑
From: monalisa * 2016/08/03 21:54 * URL * [Edit] *  top↑
どんなに素敵な素材でも眠れない。暑いだけで息苦しい。今日も2時起床シャワーをして3時朝食よ。資源ゴミ纏めて(此は結構趣味)年を重ねると汚い肌が物凄い事になりそのまま戻らない。夏は嫌いだー。
From:  * 2016/08/04 06:30 * URL * [Edit] *  top↑
monalisaさん

シエスタがあって夕食は9時・・の世界はきついです。私は日本でもかってに2時ごろから4時過ぎまでシエスタです。携帯のアラームをかけて時によってはパジャマに着かえて本格的に寝ます。それでも夜は10時過ぎにはきちんと眠れます。眠り姫(?)です(笑)

2日間もセーリング!どっぷりと非日常の中に身を置かれていますね。羨ましい!

獲れたて枝豆最高だったわ。明日またしてもハマスタでナイター観戦なので夫のビールのおつまみに茹でて持参です!
From: ik * 2016/08/04 07:24 * URL * [Edit] *  top↑
名無しさん、多分和太鼓さんね

私もどうしたことか今日は2:40に目覚めて以来ず~っと起きているの。シャワーを浴びたり、本を読んだりしていても全然眠気が起きずあきらめました。でも、昨晩10時過ぎにはねているので4時間半は睡眠が撮れているから大丈夫。

暑さには結構強くしなくてはいけない家事を箇条書きにしてこなしていっています。
でも、なかなか取り掛かれないもの2つ。
障子張りと庭木の剪定!!お盆前にやらなくちゃと思いつつ進みません
From: ik * 2016/08/04 07:36 * URL * [Edit] *  top↑
ikさん、お久しぶりです。

寝具やパジャマのお話ネ!
サッカー生地は懐かしいでーす。最近は見かけないな!と思っていましたけど・・・・
爽やかな眠りで猛暑を乗り切ってネ、ご自分だけでなく、もちろんご主人もでしょ!
From: RN * 2016/08/04 09:37 * URL * [Edit] *  top↑
ikさん
ikさん こんばんは。
始まったばかり?の夏本番ですが
毎日あつ~~~ぃですねぇ

サッカー生地、懐かしいですね。
サッカー生地のシーツもあるんですか?
聞いただけで涼感します。好いかも!!です
何処で購入なさったのですか?私も欲しくなりました。
From: t-t * 2016/08/04 21:36 * URL * [Edit] *  top↑
RNさん、

暑さ対策はどうしていますか?
半そで、7分ズボンのサッカー生地のパジャマ、本当にいいですよ。洗ってもこの天気の中数時間もかからず乾きますし・・・

夫はね、夏は「何も着ない派」少し前までパジャマのズボンだけははいていたけれど、今は・・・「シーツが汗だらけになるから」といってもききません!困るわ。
From: ik * 2016/08/04 22:06 * URL * [Edit] *  top↑
t-tさん、

「暑い」と言うまいと思っても、口から出てしまいますね。

このシーツはイトーヨーカ堂で見つけました。冷感の枕カバーは昨年から利用しています。
寝室は冷房をなるべく使いたくないので窓を開けっぱなしにしてタイマーで扇風機をまわしていたら、あらあら、今朝はのどをやられてしまいました。どうしたらいいんでしょうか?
From: ik * 2016/08/04 22:11 * URL * [Edit] *  top↑
サッカー生地って・・・懐かしい感じ!
というか
あまり見かけなくなりましたよね。
パジャマ売り場に行かないせいかもしれないけど。

私も寝る時は綿100のTシャツとズボンです。
使いこんだ布が肌に馴染んでくると手放せなくなって
みすぼらしい気がするけど他人に見せるワケじゃないし・・・と開き直り(笑)

シーツが気持ちいいとグッスリ眠れますね~。
私は布団に入るとすぐグーグー!
気が付いたら朝~!ってタイプです。
From: 冬のデコポン * 2016/08/04 23:22 * URL * [Edit] *  top↑
ikさん こんにちは

サッカー生地のパジャマですって?昔は良く見かけましたが最近は
そう言えばあまり見かけませんね、涼しそうですね、
私などひどいものです、あまりの暑さにパジャマのズボンが暑くて
最近はいわゆるあっぱっぱー姿で寝ています(笑)

まだこれからが暑さの本番だと言うのに、先が思いやられますね、
ヨーカドーですって?早速私も行って見ようかしら?
それにしてもikさんは寝つきもいいとか?羨ましいで~す。
私は何回も目が覚めて、そして2・3時間は寝付けなく朝が辛いです。
快適なお知らせ有難うございました。
From: hg * 2016/08/05 17:02 * URL * [Edit] *  top↑
冬のデコポンさん、

 《使いこんだ布が肌に馴染んでくると手放せなくなって
  みすぼらしい気がするけど他人に見せるワケじゃないし・・・
と開き直り( 笑)》
そうそう、全くそうです。私もわざと男性用のMサイズのTシャツを長年愛用。肌なじみが何とも言えなくて、他人に見せるわけじゃなしと何枚かのシャツをとっかえひっかえ着ていましたよ。
From: ik * 2016/08/06 08:24 * URL * [Edit] *  top↑
hgさん、

パジャマのズボンさえはいていれば、何もかけなくても大丈夫だから・・・ととりあえずパジャマ上下を愛用しています。
何しろ午年生まれの私は寝相が悪く
「あっぱっぱー」なるものは着て寝たら大変です。
From: ik * 2016/08/06 08:27 * URL * [Edit] *  top↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

ikukoba

Author:ikukoba
アンダンテへようこそ
ギターを弾いて免疫力アップ

最新記事
FC2カウンター
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログに散る桜
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード