DSC04599 (640x427) 

今年の夏、知り合いから珍しいものをいただきました。
「ウナギ茶漬け」です。

以前京都で「ウナギのぶぶ漬け」を食べて、今までと一味違うお茶づけにすっかりはまり
錦市場に寄ってウナギ茶漬けを買ってきてしばらく楽しみました。

今年久しぶりにいただき、正統派でお茶漬け(出汁づけ)を作ってみましたが、
夫は「・・・・」だったので、「よし私が残りは一人でいただこうっと!」

DSC04600 (640x427)

暑い日の昼ご飯はさっぱりとしたそうめんに限りますね。
でも、みょうが、青じそ、しょうがの薬味だけでいただくそうめんは
あまりにもさっぱりしすぎで物足りません。

そこで

今日の昼ご飯は「ウナギそうめん」
茹でて冷水でしっかり冷やしたそうめんを食べやすいように
指に巻いて一口で入る分量を丸めていきます。
トッピングは、きゅうり、みょうが、青じそを細く細く切ったもの
にウナギ(かなり濃い目に炊いてあります)を贅沢に乗せて・・・

「う~ん、こってりとしておなかもちもいいし、最高!」
ウナギは山椒の実とともに炊いてあるので、時々
ピリッときて胃を刺激するし・・・いうことなしです。
08/16|料理コメント(12)TOP↑
この記事にコメント
ikさん今晩は★

ウナギのお茶漬けですか!ナント贅沢なんでしょう、それに元気が出そうですネ、ikさんは熱中症も夏バテも寄せ付けないわネ!羨ましいで~~す。
From: RN * 2016/08/16 19:52 * URL * [Edit] *  top↑
RNさん、

昔から暑いの大好きな私は、いまだかつて
「なつばて」知らずです。

一年中食欲不振と縁がないのが健康の秘訣でしょうか・・・

相変わらず、毎日「食」に頑張っています。お時間が取れたらぜひ声をかけてくださいね。食べることとおしゃべりが元気の源ですよ。
From: ik * 2016/08/16 20:58 * URL * [Edit] *  top↑
ikさん こんばんは

毎日暑い所にオリンピック、寝不足が続いています。
うなぎのお茶漬けですって?初めて知りました。

夏バテにもってこいですね、京都には珍しいものがあるのですね、
お素麺にうなぎをのせるなんて、本当に贅沢ですね、
ikさんますますお元気で夏バテ知らずですね。ご馳走様でした。
From: hg * 2016/08/16 21:22 * URL * [Edit] *  top↑
ikさん
ikさん おはようございます。
心配された台風の影響も無く、朝からウソの様な青空に(台風一過?)厳しい陽射しが恐いです(今朝は富士山もしっかり見えていました

わぁ 美味しそう!!(桐の箱入りですかぁ?
超贅沢なお昼ご飯ですね。
お料理上手なikさんの夏バテ知らずの秘訣ですね。
From: t-t * 2016/08/17 09:32 * URL * [Edit] *  top↑
鰻大好きよ。スーパーのは小さくてダメ。取り寄せている。私も夏バテ関係ない。朝から今日のメニュー考えて昼になるのが遅いと思いつつ早めに済ませる。オリンピック向こうの時間と合う生で見るので、身体に悪い。応援しないとどんなに楽に観戦出来るのか。v-496
From: 和太鼓 * 2016/08/17 11:40 * URL * [Edit] *  top↑
hgさん、

昨晩は私もつい女子バドミントンに続けて
女子卓球団体戦まで見てしまい(これは途中であきらめて寝ましたが…)楽しいけれど、寝不足続きになってしまいますね。

寝不足でも、調子悪くても、いつでもご飯だけはおいしいの(笑)

京都で初体験したぶぶ漬け屋さんでウナギ茶漬けを食べて、目から鱗でした。
その時に錦市場で買ったものより、今回いただいたウナギは数等おいしかったです。
From: ik * 2016/08/17 13:29 * URL * [Edit] *  top↑
t-tさん、

本当に台風一過、さっき車で買い物に出かけましたが、正面にくっきり富士山が見えました。台風の強風で上空の雲もすっかり
流されたのね。

昨日は「ウナギそうめん」 今日のお昼は昨晩作ったハヤシライスをもりもりたべました!まず食べることで夏バテ知らずになれますね。
From: ik * 2016/08/17 13:33 * URL * [Edit] *  top↑
和太鼓さん、

オリンピックも接戦になるとつい力が入り、心臓によくないわね。
試合の時の鋭い目つきの選手が試合が終わると、破顔一笑、柔らかい笑顔を見せてくれるのでその瞬間が大好きです。

昨日は贅沢にウナギをたくさん載せましたが、味が濃いので、今度はもう少し少なめにします。
From: ik * 2016/08/17 13:37 * URL * [Edit] *  top↑
夏はそうめんですね‼
おろしショウガとネギさえあればOK♪
たまに天ぷらがあれば…。
本音を言えば手打ち蕎麦が最高なんだけど
自宅ではそうもいかないし(^_^;)

さっぱりしたものばかりだと
高温多湿の夏を乗りきれないですものねぇ
あいにく鰻が苦手な私
夏バテ予防というにはベタですけど
野菜やニンニクをいっぱい入れてコッテリチャンポン擬きを作ります(*^^*)
汗をかきながら食べる熱い麺類もなかなかイケますよ~。
From: 冬のデコポン * 2016/08/17 14:20 * URL * [Edit] *  top↑
デコポンさん、

まさに今日の昼ご飯は細目の日本そばに、
スーパーで買ってきましたが、野菜のかきあげてんぷら!

昨晩は生きくらげ、竹の子、キャベツ、もやし、ニラ、豚肉、エビもいれてちゃんぽんの具と同じ野菜炒めを作りました。ナンプラーを最後にちょこっと入れたら、これがいいお味にしあがりました!

こんな風に一日中食べることにがんばって居る私です。そのため、今日受けて来た内科の血液検査の結果が恐怖ですv-12
From: ik * 2016/08/18 21:54 * URL * [Edit] *  top↑
 近頃は、ウナギが高いので
 なかなか手が出ませんし、
 カロリーを気にして、
 ウナギ1串の1/4で、満足しています~よ。

>茹でて冷水でしっかり冷やしたそうめんを食べやすいように
>指に巻いて一口で入る分量を丸めていきます。
これ、わたしもやっているスタイルです。
 「ウナゾウメン」ですね。
 よだれが出てきます~よ。
 

 
From: monalisa * 2016/08/19 19:59 * URL * [Edit] *  top↑
monalisaさん、

いただいた時は、「お茶漬けねぇ・・・」
と思いましたが、このそうめんスタイルに気づいてからはたのしくなりました。
あと、2,3回楽しめそうです。

今日は午後ギタークラブの暑気払いがあります。アルコールはいただきませんが、お料理を食べすぎないように気を付けなくちゃ・・・
From: ik * 2016/08/20 09:13 * URL * [Edit] *  top↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

ikukoba

Author:ikukoba
アンダンテへようこそ
ギターを弾いて免疫力アップ

最新記事
FC2カウンター
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログに散る桜
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード